鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
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965(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/29(火)21:11 ID:rS6IYzE.0(3/4) AAS
>>962 良い事じゃ。
実践してみるのじゃ。
またおいでなさい。
>>964 そうじゃ、それが意識できるならばやって見た方が良いのじゃ。
チャンスは多いほうが良いからのう。
完全ではなくとも自我の同一化を薄める事は出来るじゃろう。
それが完全に見られたならば観照が起こるじゃろう。
観照は自我が観察された客体である事に気付き、自然に同一化が厭離される過程なのじゃ。
966(3): 2014/07/29(火)21:59 ID:LC3de7YgO携(30/33) AAS
>>965
ありがとうございます。
瞑想を続けてきた過程で、積み重なり成長している部分と、一度経験できても再現性がなく、忘れた頃にある日突然できるようになる部分があります。
今までのところ、これがサマディかなという実感を感じたことは一度もありませんが、
> 観照は自我が観察された客体である事に気付き、自然に同一化が厭離される過程
- ということを実感できることが、サマディなのでしょうか?
集中が途切れ、雑念にとらわれ自我があらわれ、それに気付き、すぐに集中に戻らず、その集中力でその自我をみつめようとしてみました。しかし、知識として知っている「記憶に依存した観念にすぎない」 ということが浮かび、その時はスーッと自我は邪魔にならないところに消えてしまいます。
観察したいときに限って消えてしまいます。(-(へ)-)
967: 2014/07/30(水)09:51 ID:k/6JPq1g0(1/2) AAS
鬼和尚が日本に10000万人居れば、日本の自殺者は100分の1になると思う。
未成年のばらばら事件とかも防げたかもしれない。
昔の日本は、悟った人の数が、相対的に多かったような気がする。
縁側とかで近所の人たちと一緒に、やさしそうなご隠居さんがニコニコ微笑んでお茶を啜っているイメージ。
この癒し系ご隠居の存在感が一挙に薄れたのが戦後社会な気がする。
968: 2014/07/30(水)09:52 ID:k/6JPq1g0(2/2) AAS
10000万人→1万人
969: 2014/07/30(水)10:09 ID:J6Qbzdrs0(1) AAS
昔の日本では武士の切捨御免とかもあったのに、何幻想を抱いてんだよ。
970: 2014/07/30(水)13:19 ID:k7IS4AHUO携(63/71) AAS
>>966
>観察したいときに限って消えてしまいます。(-(へ)-)
当たり前だろう。
感情教育もなってないし、認識能力も低いその状態で真の観照なんか出来るわけがない。
他人の言うことをホイホイ聞いてふりまわされてばかりいるから順番も違ってくるんだよ。
あんたがやってることは時間の無駄だ。
あんたももうずっとそんな感じでえらく歳食ってるみたいだな。
感覚も鈍麻になってるから感情調整さえ難しいかもね。
971(1): 2014/07/30(水)19:50 ID:Ixi5VWxw0(8/8) AAS
鬼和尚、
自我が言葉とイメージだとすると、己を観察していて、自分という実感がある時は常に、記憶から想起されている自我イメージを観ているということになるのでしょうか?
また観察中稀に、聴覚などの感覚への刺激に対して、記憶の当てはめが起こるのが観えるのですが、記憶の当てはめが起こる直前までは、その感覚への刺激を観ているといって良いのでしょうか?
972(1): そらいろ◆EHlCk/f57s 2014/07/30(水)20:29 ID:QMklRI/Y0(1/5) AAS
鬼和尚
自分の他者に対する行いが、自我によるものなのか、慈悲によるものなのか、その区別がわかりにくいです。
それは、おそらく、行いを表面的に捉えると自我によるものとよく似ているであろうから、です。
そのため、私は他人に対するたいていの行いを抑制していると思います。
それが、自信のなさにつながっていると思います。
973(2): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/30(水)20:59 ID:rS6IYzE.0(4/4) AAS
>>966 それはサマーディではなく無我になる観照の過程なのじゃ。
サマーディは悟りに不可欠なものではないのじゃ。
マハリシのように全くサマーディに入っていなくとも悟りは得られるのじゃ。
悟りに直接到達できるのは観察だけなのじゃ。
観察したいと想うのが自我だからなのじゃ。
観察しようとする意志に瞬時に移り、投射されているのじゃ。
それをみてみるのじゃ。
>>867>>868 そうかもしれん。
誰もが愛を欲しがり、不足していると感じているのじゃ。
哀れな事じゃ。
省4
974: 2014/07/30(水)22:58 ID:Bwz0R3.60(140/141) AAS
般若理趣経 - 33件の動画
動画リンク[YouTube]
975(1): 2014/07/30(水)23:42 ID:LC3de7YgO携(31/33) AAS
>>973
ありがとうございます。
>悟りに直接到達できるのは観察だけ
>観察したいと想うのが自我だから
>観察しようとする意志に瞬時に移り、投射されているのじゃ。
それをみてみるのじゃ。
積極的に意識されていようといまいとにかかわらず、観察したいと想った瞬間にあらわれる自我を観察すべきということでしょうか?
>>966 に記載したような、雑念としてあらわれるような明瞭な自我の観察を練習したうえで、何かを「想った」瞬間、「意志」した瞬間にあらわれる自我を観察・・・ということでしょうか(-(エ)-)?
976: 2014/07/31(木)01:32 ID:Bwz0R3.60(141/141) AAS
.ドイツ人僧侶 ネルケ無方さんインタビュー アンシー. Zazen . - 14:08
動画リンク[YouTube]
.ネルケ無方さん 座禅レクチャー アンシー レポート.Zazen - 25:02
動画リンク[YouTube]
977: 2014/07/31(木)04:16 ID:c6qjso4w0(1) AAS
943 :避難民のマジレスさん :2014/07/30(水) 23:31:57 ID:Bwz0R3.60
976 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2014/07/30(水) 20:06:36.53 0
829 :避難民のマジレスさん :2014/07/28(月) 19:37:12 ID:Bwz0R3.60
828 :避難民のマジレスさん :2014/07/28(月) 19:35:55 ID:Bwz0R3.60
100 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/26(土) 22:11:40.70 ID:UDPsY9kL
774 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 21:10:01 ID:Bwz0R3.60
190 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/26(土) 21:03:05.84 ID:UDPsY9kL
ぼったんがノスの最終形態か……
773 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 20:32:12 ID:Bwz0R3.60
284 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/07/26(土) 18:56:15.09 ID:UDPsY9kL
省17
978(2): 2014/07/31(木)12:01 ID:7rD9T5220(14/14) AAS
>>973
私を含め、悟りを得ていない人はほとんどの時間、真の世界ではなく、自分の作り上げた記憶による妄想の世界を認識しているということになりますね。
これからも己の追求に励みます。
お答え下さり、ありがとうございました。
979: 2014/07/31(木)15:22 ID:k7IS4AHUO携(64/71) AAS
>>978
今頃気付いたのか。
プラトンも言ってるよ。
「真の哲学者だけが現実の世界へ近付く努力をする」のだと。
君のレベルはまだその入り口にも達してない。
そこをしっかりと認識するところからやっと始まるのだ。
精進しなさい。
980(2): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/31(木)21:04 ID:OGdeXla.0(1) AAS
>>972 自我を持つ者は全ての行いが自我によるものとなるじゃろう。
それが主体と認識しているからのう。
それでも慈悲による行いはあるじゃろう。
自我と慈悲が対立している訳ではないからのう。
そのような事に囚われず、他人を喜ばせることは何でもやって見たら良いのじゃ。
例えそれが自我からの行いであったとしても、他人は喜ぶじゃろう。
それで良いのじゃ。
>>975 そうじゃ、その刹那毎に現れる自我を観るのじゃ。
認識の作用は非常に素早く働くから、見え難いのじゃ。
観ようとすれば、その観ようとする意志に投射されるからのう。
省2
981(1): 2014/07/31(木)22:23 ID:LC3de7YgO携(32/33) AAS
>>980
ありがとうございます。
>その刹那毎に現れる自我を観る
>認識の作用は非常に素早く働くから、見え難い
>観ようとすれば、その観ようとする意志に投射される
観ようとする そ刹那にあらわれ、観ている間じゅう常にある自我を、あっ!あった!見つけた、と思える瞬間だけを捉えてもダメなのですね。
「投射」 と言うのは、本来自我を離れてある純粋な意志に、「自分の」「意志」という枠付けが設定されるというような意味でしょうか(´・(エ)・`)?
982: 2014/08/01(金)16:10 ID:k7IS4AHUO携(65/71) AAS
187: マジレスさん [sage] 2014/08/01(金) 16:07:46.76 ID:jdJ7m7Kv
743: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 14:36:56.07 ID:xKdpzh4K
>>741
分かりやすく言うなら佐村がやったことは盗作と似たようなものだな。
例えば俺がいつも書いてるこういう文章だって
今まで読んできた本や、関わってきた人達の言葉など影響を受けてる部分もたくさんあるのだろう。
しかし、他人が書いた文章をいつもそっくりそのまま言うことしか出来ない奴がいて、他の人達もそれを分かっていて
そんな人がいつもここにいたらどう思う?
独創性の無い奴だと思うだろう。
佐村自身もそこが浅薄なことが分かっていたから他人に頼んだ。
省9
983: 2014/08/01(金)16:12 ID:k7IS4AHUO携(66/71) AAS
744: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 15:04:43.49 ID:xKdpzh4K
>>742
>ゴッホもゴーギャンも生前はほとんど評価されなかったからな。
当たり前だろう。
ゴッホのような天才が当時の凡人に理解出来るわけがない。
人間の精神的な進歩と時代がやっと追い付いてここまできたのだ。
勉強ジジイはもう出てこなくていいよ。w
お前は偽よりもかなり愚鈍なんだから。w
>健真くんは「悟った人」というのは完璧でなければならないという幻想を持っていたので、
本当に完璧な人間というのはいないが
省4
984: 2014/08/01(金)16:41 ID:k7IS4AHUO携(67/71) AAS
747: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 16:30:52.36 ID:7vJpDUlj
>>743追記。
>少しでも本心に背く嘘はどうせいつかは公になる。
↓
少しでも本心に背く嘘は
「背く」という悪因の因果性により、
どうせいつかは悪果という芽を出す結果となり、
公になる。
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