鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
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エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
2014/03/30(日)01:11
ID:bwqs7JBk0(1/14)
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257: エッチでリッチな なめなめおじさん◆sQELVfrnG. [] 禅にゴマをすっておこうかのお^ー^w //////////////////////////////////////////////////////// 禅の人は生を、存在を、あるがままに受け入れます。そして、なんの理由もなくそれを楽しみます。 そこに好悪の判断は入りません。ただ、あるがまま、起こるがままを理由なく楽しむ。 自分に起こることは全て受け入れる、すべて自分が責任を取る。なんてすごいことでしょう! なんて美しい人なんでしょう! 人の究極の姿がここにある、と思いませんか? 自分の生に起こることは全てOKだ。生がもたらすものは全てOKだ。完全にOKだ。 この磨き込まれた鏡の様な質、これが禅の人の質です。 何も良くはなく、何も悪くない。全てが神性なのです。 生を出来るだけあるがままに受け入れるようにしたいものです。 それを受け入れることで、やがて、欲望が消えます。緊張が消えます。不満が消えます。 それをあるがままに受け入れることで、人はとても楽しく感じ始めるでしょう。 全く何の理由もなしに! 喜びに理由があると、それは長続きしません。 喜びの原因になったことが去れば元に戻る。しかし、喜びに何の理由もなければ、 それは永遠にそこにあるでしょう。 禅の人は常に理由のない喜びの中にあるのです。素晴らしいですね! しかし、この質は他でもない、あなたにもあるのですよ。あなたの中にも隠されているのです。 ただ、気が付いていないだけ・・・・・ あなたが自分の内側に入ること、自分の内側を見ることを続けていれば、 いつか必ず、それも突然、理由のない喜びが起こることでしょう。 それはあなたを解放するに違いないのです。 http://www2.odn.ne.jp/~chr58670/zen_short.html //////////////////////////////////////////////////////////////////// 『災難に逢ふ時節には災難に逢うがよく候、死ぬる時節には死ぬがよく候、 是はこれ災難をのがるる妙法にて候』 仏様の『安らぎ』の世界をわが住み処としている人は、苦も楽も、生も死も、悲しみも喜びも、 順縁も逆縁どちらとも、合掌礼拝で受け取る人なのです。 これは有名な良寛和尚のお言葉ですが、私達一般人から言えば、災難に遇いたくないから苦労しているんだと言いたいところです。 また死ぬのが嫌だから怖いからどうしようかと苦にしているのに、と言う想いですが、 仏教の悟りと言った世界では、こう言うのを苦労な事、あれを楽しい事と区別し、生と死を区別し、 これは悲しい出来事、これは喜ばしい事と区別・差別しているのは、人間の自我から決め付けた偏見で、 この世の中で起こる全ての事は、本来色の無い、無色透明であって、善でも無く悪でも無い、と言う訳です。 良寛さんはそういう境地で、定住のお寺も持たず、野に設けた庵に住んで近所の子供達と、日暮れまで遊んだと言う事です。 私達にはなかなか到達出来そうに無い境地ですが、『災い転じて福と為す』とも言いますように、 自分に発生した事をそのまま受け容れて、避けよう逃れようとせずに対処すれば良いのかも知れません。 『病気になる事は仕方無いとしても、病気に悩む事は止めましょう』と言う事を聞いた事があります。 また病気は天からのお手紙と思って有り難く受け取ってしまえば、病気と仲良く出来て却って治りも早いかも知れません。 http://www.plinst.jp/musouan/26.html http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/257
禅にゴマをすっておこうかのおー 禅の人は生を存在をあるがままに受け入れますそしてなんの理由もなくそれを楽しみます そこに好悪の判断は入りませんただあるがまま起こるがままを理由なく楽しむ 自分に起こることは全て受け入れるすべて自分が責任を取るなんてすごいことでしょう! なんて美しい人なんでしょう! 人の究極の姿がここにあると思いませんか? 自分の生に起こることは全てだ生がもたらすものは全てだ完全にだ この磨き込まれた鏡の様な質これが禅の人の質です 何も良くはなく何も悪くない全てが神性なのです 生を出来るだけあるがままに受け入れるようにしたいものです それを受け入れることでやがて欲望が消えます緊張が消えます不満が消えます それをあるがままに受け入れることで人はとても楽しく感じ始めるでしょう 全く何の理由もなしに! 喜びに理由があるとそれは長続きしません 喜びの原因になったことが去れば元に戻るしかし喜びに何の理由もなければ それは永遠にそこにあるでしょう 禅の人は常に理由のない喜びの中にあるのです素晴らしいですね! しかしこの質は他でもないあなたにもあるのですよあなたの中にも隠されているのです ただ気が付いていないだけ あなたが自分の内側に入ること自分の内側を見ることを続けていれば いつか必ずそれも突然理由のない喜びが起こることでしょう それはあなたを解放するに違いないのです 災難に逢ふ時節には災難に逢うがよく候死ぬる時節には死ぬがよく候 是はこれ災難をのがるる妙法にて候 仏様の安らぎの世界をわが住み処としている人は苦も楽も生も死も悲しみも喜びも 順縁も逆縁どちらとも合掌礼拝で受け取る人なのです これは有名な良寛和尚のお言葉ですが私達一般人から言えば災難に遇いたくないから苦労しているんだと言いたいところです また死ぬのが嫌だから怖いからどうしようかと苦にしているのにと言う想いですが 仏教の悟りと言った世界ではこう言うのを苦労な事あれを楽しい事と区別し生と死を区別し これは悲しい出来事これは喜ばしい事と区別差別しているのは人間の自我から決め付けた偏見で この世の中で起こる全ての事は本来色の無い無色透明であって善でも無く悪でも無いと言う訳です 良寛さんはそういう境地で定住のお寺も持たず野に設けた庵に住んで近所の子供達と日暮れまで遊んだと言う事です 私達にはなかなか到達出来そうに無い境地ですが災い転じて福と為すとも言いますように 自分に発生した事をそのまま受け容れて避けよう逃れようとせずに対処すれば良いのかも知れません 病気になる事は仕方無いとしても病気に悩む事は止めましょうと言う事を聞いた事があります また病気は天からのお手紙と思って有り難く受け取ってしまえば病気と仲良く出来て却って治りも早いかも知れません
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