鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
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795(1): 2014/07/01(火)10:19 ID:33i7V5/c0(7/7) AAS
>>793-794
ここは日付が変わってもID固定制で、鬼は毎日21時頃に一度顔出してその時まで書き込まれた
質問に答えるというシステムに成ってる。
796(1): 2014/07/01(火)15:51 ID:vHlhKFS.0(5/11) AAS
こんにちは。
以前から疑問に思っていることがあります。
ジャック・マイヨール、ダンテスダイジ、肥田春充、他にもいますけど、
晩年に自殺しているのは何故ですか?
ヨガ、気功などをやっていて、いかも並はずれた精神力がありそうな人達ばかりです。
797(1): 2014/07/01(火)17:07 ID:7rD9T5220(12/14) AAS
>>792
>>10 で、縁起の法の習熟段階表をお示しいただきましたが、
2の段階でも自我が起こる仕組み全てが観られれば、観照が起こるのですね。
集中力をもって自分というイメージが観られるよう、さらに精進します。
ありがとうございました。
798: 2014/07/01(火)19:58 ID:k7IS4AHUO携(25/71) AAS
53: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/07/01(火) 07:15:25.00 ID:9M3iPu9B
なぜ全体的に経験が乏しくなってしまったのかと言うと
鬼の場合、強烈な幼年期の恐怖体験により、そこから必死に逃げ出そうと仏教という幻想にしがみついて
それにより、経験より知識の方が先に入ってきてしまった。
人は、自らの感覚により経験したこと以外は何も知ることが出来ない作りになってるからね。
ここが大事なポイント。
鬼が持つイメージが全体的に世俗的であり、暗く、死んだ印象や雰囲気しか持ち得ないのはこのためだよ。
何の変化も抑揚もなく、誰から見てもイキイキとはしてないでしょ。
実際、自分でも「わしは死んでるのじゃ」って言ってたし。w
それとは反対に釈尊の場合は、初め厭世的な部分から発展してるから、それまで虚偽で抑圧されていた生活や習慣から抜け出し悟りを得たことにより、
省8
799(2): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/01(火)21:05 ID:hwIrWvaY0(4/5) AAS
>>793>>794 迷っているようじゃ。
ただひたすらに呼吸に集中するのじゃ。
それが集中の行なのじゃ。
思考は流れるままにして置けば良いのじゃ。
何もしなければ消えていくのじゃ。
集中が出来るようになってから観察を行えば両方とも出来るようになるじゃろう。
集中力によって心をコントロールする事が出来るようになるからのう。
禁欲はしなくとも良いのじゃ。
無理にすれば逆に悪影響が在るのじゃ。
座っていても異性の事ばかり考えてしまうとかのう。
省6
800(1): 2014/07/01(火)22:43 ID:FkYB8aag0(3/3) AAS
>>795
情報ありがとうございました。
>>799
和尚、ありがとうございました。
もういちど呼吸瞑想の基本に戻ってやってみようと思います。
禁欲の方も心持ちが楽になりました。
801: 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/02(水)21:13 ID:hwIrWvaY0(5/5) AAS
>>800 どういたしまして、またおいでなさい。
802(1): 2014/07/02(水)22:56 ID:cUE805gA0(1/7) AAS
和尚、こんばんは。昨日はありがとうございました。
基本に戻って呼吸に集中することに加え、和尚の過去スレで見つけた
>人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
というお言葉から、「並列でも可」と脳が判断したのか集中してても雑念が気にならなくなってきました。
今までよりずいぶん楽な感じです。
それでいきなり話は変わるのですが、和尚はクンダリニーやチャクラ、氣についてどうお考えですか。
私は初期仏教を知ってからあまり神秘系に興味を持たなくなったのですが、それでも存在まで否定しきれません。
というのも座禅瞑想では必ずといっていいほど姿勢が絡んできますよね。
和尚も過去スレで姿勢の重要性について説いておられるのを見つけました。
そもそも精神世界へ入るには思考を停止すればいいという論理を考えると、
省4
803(1): 2014/07/03(木)14:24 ID:cUE805gA0(2/7) AAS
座法に関する質問だったので、もうひとつよろしいでしょうか。
普段は半跏趺坐で行っているのですが、気が付くと姿勢は前に倒れ気味になっています。
長い呼吸を意識すると、ちょいと前に倒した方が行いやすくなるので、
そんな感じで続けているといつのまにか前のめりになっている感じです。
3つの丹田を揃えるという話をみて、横軸は正中線を意識すれば掴みやすいのですが、
縦軸がどうにも難しいです。
気持ち前に倒れるような座り方で、もうかれこれ2.3年ほど行っているせいか、
後ろに倒れそうな感がすごくて「ぉぅ!?」となる時があります。
なにかよい矯正方法などがありましたらご教示ください。
壁などに背中と後頭部をピタッとつけてやるのはありですか?
804(1): 2014/07/03(木)14:58 ID:vHlhKFS.0(6/11) AAS
>>799
何かの限界に絶望してしまったということでしょうか?
井深正眼寺の泰龍和尚やラーマクリシュナは悟ることができずに死のうとして、
見性したらしいのですけど、微妙な違いがわかりません。
805(1): 2014/07/03(木)19:06 ID:3qg6l7MU0(1) AAS
和尚様こんばんわ
悟りを得た阿羅漢はもう仏には成れないのでしょうか?大乗の道は永遠に閉ざされたのですか?
経典にはそう説いてありますが自分は方便だと考えています
そうでなければお釈迦様は小乗の教えを説かれたはずがないと考えています
和尚様はそれについてどうお考えですか?
806(1): 2014/07/03(木)20:08 ID:lLhW4QVU0(1) AAS
制感と集中と瞑想と三昧の違いを教えてください。
807(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/03(木)21:58 ID:70jsvEQY0(1/2) AAS
>>802 姿勢を正しくすればクンダリーニも上がるのじゃ。
白隠も頭に気が上って病気になったが、気を下に降ろす行で健康に成ったのじゃ。
条件が揃えば起こる生理現象であり、殊更に言うべき事でもないのじゃ。
利用できる者は利用したら良いのじゃ。
>>803 背中や頭を壁につけてやっても良いのじゃ。
瞑想は誰かに見せる芸ではないからのう。
瞑想すらも道具に過ぎないのじゃ。
集中して自分を観察できるならば、何でも利用したら良いのじゃ。
>>804 サマーディに止まりそこから先の道が見出せなければ絶望するのじゃ。
省10
808(1): 2014/07/04(金)08:49 ID:cUE805gA0(3/7) AAS
>>807
和尚、ありがとうございました。
クンダリニーとか、言葉のイメージが先行しているためか何かしら特別なものと考えていましたが、
「条件が揃えば起こる生理現象」と聞くと、確かに特別視するほどのものでもないような気がしますね。
あんまり気にしないようにします。
あと「瞑想すらも道具」と聞いて、どうもこだわりが強すぎていたと気づきました。
なにかの趣味で「下手の理由を道具のせいにするのは素人」と思ったりはするのですが、
瞑想において自分がその状態になっていたことにまったく気がつきませんでした。
よくよく気をつけていかなければなりませんね。
ありがとうございました。
809(2): 2014/07/04(金)08:55 ID:cUE805gA0(4/7) AAS
そう言えばですけど、
スマ長老は「悟る段階に近づいてくると、すごい気分の落ちこみを経験する」と言われていました。
和尚の場合もそのような落ちこみはあったのですか?
810(1): 2014/07/04(金)10:32 ID:zHdvPjEU0(1/2) AAS
鬼和尚など悟った人が到達するような絶対無の感覚からすると、駄目人間も聖人も居ないし、
生も死も無いし、賓者や富者、馬鹿や天才もなく、非常に気が楽なのですが、
そういう感覚は、生きるうえで、良くも悪くも「逃げ場」になりますよね。
社会の中で「お前は屑だ!」と評価されても、屑も非屑も無いと言う感覚になれば、特に苦悩は生じないのですが
苦悩が生じないということは、生活が改められる動機も低いことになりますよね。
811(1): 2014/07/04(金)10:50 ID:zHdvPjEU0(2/2) AAS
正直、自分の心を観察をしながら生活をしていると、
ミスをごまかそうという心の動きや責任回避する卑怯な自分に気がつき、凄く苦しい。l
結論として、超駄目人間だということなので、マジで死にたくなる。
さらに、観察を深めて、「駄目人間」としての自我と自己同一化をやめれば、それを克服するエネルギーも沸いてくるものでしょうか?
とにかく苦しいし、克服するエネルギーも無い。苦悩だけが生じる。
812(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/04(金)21:19 ID:70jsvEQY0(2/2) AAS
>>808 そうじゃ、精進あるのみじゃ。
またおいでなさい。
>>809 特に無いのじゃ。
自我が無くなろうとする時には恐れを感じる者も居るがのう。
全ての者に共通の体験などは無いのじゃ。
そのような情報を一々鵜呑みにしてはいかんのじゃ。
>>810 それで良いのじゃ。
もはや生物としての究極の段階に達したのであるからのう。
全ての人間の営みや社会さえもそのためにあったとまでも言えるのじゃ。
省6
813: 2014/07/05(土)07:00 ID:k7IS4AHUO携(26/71) AAS
>>809
ある。
814(3): そらいろ◆EHlCk/f57s 2014/07/05(土)18:06 ID:YGLyhkQ20(1/4) AAS
鬼和尚
自分のある行為で、
以前はその行為に感情(怒り、不満、優越感など)が伴っているのがはっきりとわかりましたが、
今はそれと同じような行為でも、感情の伴いがこれといって見当たりません。
また、以前よりも淀みなく行えているようです。
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