鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
鬼和尚に聞いてみるスレ part3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
952: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>945 それは気付きじゃな。 知覚が拡大しているのじゃ。 認識がないというのは一切の言語とイメージが無い状態なのじゃ。 それを言語で解説すれば誤解になるばかりなのじゃ。 四万十川に行ったことが無い者に言葉で説明しても限界があるようにのう。 自ら行くしかないのじゃ。 >>946 悟ったら多くのものに教えるが良いのじゃ。 それが報いる事になるのじゃ。 そのようにしてお釈迦様の教えは伝わってきたのじゃ。 >>947 どういたしまして、またおいでなさい。 >>948 良い事じゃ。 おぬしも菩薩じゃな。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/952
953: 避難民のマジレスさん [sage] >>952 お答えありがとうございました。 自分で体験できるように精進してみます。 ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/953
954: 避難民のマジレスさん [sage] ありがとうございました。 どういたしまして。 またおいでなさい。 ありがとうございました。 どういたしまして。 またおいでなさい。 ありがとうございました。 どういたしまして。 またおいでなさい。 ・・・・何かホスト系の風俗店みたいだな。w いつも同じようなことばかり言って何が面白いのだろう・・・(゚。゚)ポカーン バカになるとこんな風になるのかな・・・・。w 僕は今日は久しぶりに会う彼女と動物園デートo(^o^)o 楽しんでこよっと♪ (*^-')b http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/954
955: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>953 どういたしまして、またおいでなさい。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/955
956: 避難民のマジレスさん [sage] 647: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/07/28(月) 09:00:41.74 ID:8AYmeHBz >>645 それは言えるね。 動物園で動物達の言動を観察するように、あくまで人間観察をするつもりでいればいいんだよ。 檻の中にいる猿同士が喧嘩をしてて 片方ばかりが集中的に苛められてたりしてる場面を見ると 誰しも悲しみや哀れみ、時には激しく苛めてる猿に対して憎悪や悪意が生ずるだろう。 それはなぜか、という部分をよく考察してみるといいんじゃないかな。 猿達の喧嘩を止めようと檻の中に入ろうとしたり 石を投げ入れたりする行為は飼育員から注意を受けるよね?w 正義感溢れる幼い子供ならそういう行動も取るかもしれない。 しかし、まともな大人なら「猿には猿達の世界があり、それを邪魔する行為は何があっても許されることではないんだよ。」と諭すだろう。 もちろん、動物達を管理する側は 病気になったり母猿が育児放棄をした場合は代わりに養育するけど 観覧者がそこまでして動物達の面倒を見ることは、決して出来ないよね? (喧嘩を止めようとする馬鹿な人間はもしかすると中にはいるかもしれんが。) ここの中にもそういう馬鹿な大人が・・・・・ まさかいるわけないよな??www http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/956
957: 避難民のマジレスさん [sage] 上の文章を理解出来れば 他の鬼猿信者達の書き込みの面白さにも気付くことが出来るようになるだろう。w >>948 >私も、鬼和尚のように、そっと傍らで、生類を励ます存在でありたいと思います。 ↓↓ 私も、(弄られてる)鬼和尚のように、そっと傍らで、(他の猿達の苛めを受けながらも)生類を励ます存在でありたいと思います。 鬼和尚「良いことじゃ。おぬしも菩薩じゃな。」 ↓ 「良いことじゃ。おぬしも弄られ猿じゃな。」 >>953 >お答えありがとうございました。 自分で体験できるように精進してみます。 ありがとうございました。 ↓↓ お答えありがとうございました。 自分で(動物園の中にいる弄られる猿の)体験できるように精進してみます。 ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/957
958: 避難民のマジレスさん [sage] >>947 >とりあえず元信者・修行者を代表してお礼を述べたいと思います。 雨の日も風の日もこのスレに来て、修行者を励ましてくれてありがとう。 苦しい日、死にそうな日、失恋した日、破産した日、あらゆる厄日も、鬼和尚が2chを通して傍らに居たために 発狂することも無く、こうして今、生きております。 あなたの存在がどんなに心強かったことか。 ありがとう。 ↓↓ とりあえず檻の中の元同類の弄られ鬼猿信者を代表してお礼を述べたいと思います。 雨の日も風の日もこのスレに来て、他の猿達を励ましてくれてありがとう。 苦しい日、死にそうな日、失恋した日、破産した日、あらゆる厄日も、弄られ者の鬼猿和尚が2chを通して傍らに居たために 発狂することも無く、こうして今、生きております。 あなたの存在がどんなに心強かったことか。 ありがとう。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/958
959: 避難民のマジレスさん [sage] 鬼和尚、 瞑想中の姿勢の維持について質問があります。 いつも、快が生じて雑念が起こりにくくなる姿勢を見つけてから瞑想を始めるのですが、いつの間にか姿勢が崩れて、雑念が起きやすくなることがあります。 姿勢が崩れるのを防ぐために、良いトレーニング方法などがありましたら、教えてください。例えば筋トレなども有効でしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/959
960: 避難民のマジレスさん [sage] 座禅して瞑想する猿って何かウケる。ww まさか、形だけでも人間の真似をしてみようという必死さが自ずと伝わってくるから、なのかな?w 動物には「反省」が出来ないらしいけど 猿回しの中には反省する猿っているからね。w でも、内面からではなく、無理にでも外形からとりあえず入っちゃえっ! ・・・・ってとこが、やっぱり動物だから甘いよね。w そんな甘い考え方で身体をコントロールして支配しようだなんて大間違いだじょおお~~!!( ´∀`)/ あー面白い!! 昨日の動物園もそうだったけど、 人間動物園の観察も面白いなぁー!!(^○^) ぎゃはははははははははははははははははははははは!!)^o^(ww http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/960
961: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>989 筋肉トレーニングも良いじゃろう。 腹式呼吸なども良いのじゃ。 息を吸うときに腹を膨らませ、はくときに腹を引っ込めるのじゃ。 重心が下に落ちて、下腹の筋肉も鍛えられるのじゃ。 実践してみると良いのじゃ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/961
962: 避難民のマジレスさん [sage] >>961 腹式呼吸を意識することに加え、背骨を立てるのに必要な筋肉のトレーニングも 行おうと思います。 己の追求が主ですが、他にも悟りを得るのに役立つことはしておきたいです。 ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/962
963: 避難民のマジレスさん [sage] >>962 >己の追求が主ですが、他にも悟りを得るのに役立つことはしておきたいです。 難しいだろうね。 今の君にとっては悟りなんか夢のまた夢ってくらいに考えておいたがいい。 己の追求などと本気で思ってる奴が他者にいちいち意見を求めながら行動すると思うか? 幻想の他者の言葉にふりまわされてる奴が己の追求とか。ww 自己自身の課題や悩みから抜け出したくていつも他者へ逃げるお前がどこをどうやったら己の追求をしてると言えるんだ?w 笑わせるのもいい加減にしろ。 お前は人生というものを相当なめてるな。 猿回しの猿が手をついて形だけの反省芸をする為に他の猿に意見を求めつつ 己の追求とか、悟りを得るのにというセリフを使って 自分は猿じゃないってことをアピールしてんのか? そんなことで俺を騙せるなんて思ったら大間違いだろう。 浅はかな猿の下心なんて見え見えなんだよ。w 恥を知れ! http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/963
964: 避難民のマジレスさん [sage] 鬼和尚 様 暑中御見舞申し上げます。 呼吸に集中する代わりに体内の気の流れに集中するようにして座っています。 そんな中でふと思ったのですが、集中する主体は私で、客体は私の「気」であり、集中出来ているときには「私」という主体は特に意識されず、「意識」が集中しているというように感じるのですが、集中が途切れ、雑念にとらわれた時などは、「私」の記憶、「私」の感情を明瞭に感じます。 そのまま巻き込まれずに集中対象に戻ることもできますが、その「私」を「意識」で見つめることにより、消し去る事が、「観照」とか無我を知ると言うことなのでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/964
965: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>962 良い事じゃ。 実践してみるのじゃ。 またおいでなさい。 >>964 そうじゃ、それが意識できるならばやって見た方が良いのじゃ。 チャンスは多いほうが良いからのう。 完全ではなくとも自我の同一化を薄める事は出来るじゃろう。 それが完全に見られたならば観照が起こるじゃろう。 観照は自我が観察された客体である事に気付き、自然に同一化が厭離される過程なのじゃ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/965
966: 避難民のマジレスさん [sage] >>965 ありがとうございます。 瞑想を続けてきた過程で、積み重なり成長している部分と、一度経験できても再現性がなく、忘れた頃にある日突然できるようになる部分があります。 今までのところ、これがサマディかなという実感を感じたことは一度もありませんが、 > 観照は自我が観察された客体である事に気付き、自然に同一化が厭離される過程 - ということを実感できることが、サマディなのでしょうか? 集中が途切れ、雑念にとらわれ自我があらわれ、それに気付き、すぐに集中に戻らず、その集中力でその自我をみつめようとしてみました。しかし、知識として知っている「記憶に依存した観念にすぎない」 ということが浮かび、その時はスーッと自我は邪魔にならないところに消えてしまいます。 観察したいときに限って消えてしまいます。(-(へ)-) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/966
967: 避難民のマジレスさん [] 鬼和尚が日本に10000万人居れば、日本の自殺者は100分の1になると思う。 未成年のばらばら事件とかも防げたかもしれない。 昔の日本は、悟った人の数が、相対的に多かったような気がする。 縁側とかで近所の人たちと一緒に、やさしそうなご隠居さんがニコニコ微笑んでお茶を啜っているイメージ。 この癒し系ご隠居の存在感が一挙に薄れたのが戦後社会な気がする。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/967
968: 避難民のマジレスさん [] 10000万人→1万人 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/968
969: 避難民のマジレスさん [sage] 昔の日本では武士の切捨御免とかもあったのに、何幻想を抱いてんだよ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/969
970: 避難民のマジレスさん [sage] >>966 >観察したいときに限って消えてしまいます。(-(へ)-) 当たり前だろう。 感情教育もなってないし、認識能力も低いその状態で真の観照なんか出来るわけがない。 他人の言うことをホイホイ聞いてふりまわされてばかりいるから順番も違ってくるんだよ。 あんたがやってることは時間の無駄だ。 あんたももうずっとそんな感じでえらく歳食ってるみたいだな。 感覚も鈍麻になってるから感情調整さえ難しいかもね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/970
971: 避難民のマジレスさん [sage] 鬼和尚、 自我が言葉とイメージだとすると、己を観察していて、自分という実感がある時は常に、記憶から想起されている自我イメージを観ているということになるのでしょうか? また観察中稀に、聴覚などの感覚への刺激に対して、記憶の当てはめが起こるのが観えるのですが、記憶の当てはめが起こる直前までは、その感覚への刺激を観ているといって良いのでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/971
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 33 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.006s