鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
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978(2): 2014/07/31(木)12:01 ID:7rD9T5220(14/14) AAS
>>973
私を含め、悟りを得ていない人はほとんどの時間、真の世界ではなく、自分の作り上げた記憶による妄想の世界を認識しているということになりますね。
これからも己の追求に励みます。
お答え下さり、ありがとうございました。
979: 2014/07/31(木)15:22 ID:k7IS4AHUO携(64/71) AAS
>>978
今頃気付いたのか。
プラトンも言ってるよ。
「真の哲学者だけが現実の世界へ近付く努力をする」のだと。
君のレベルはまだその入り口にも達してない。
そこをしっかりと認識するところからやっと始まるのだ。
精進しなさい。
980(2): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/07/31(木)21:04 ID:OGdeXla.0(1) AAS
>>972 自我を持つ者は全ての行いが自我によるものとなるじゃろう。
それが主体と認識しているからのう。
それでも慈悲による行いはあるじゃろう。
自我と慈悲が対立している訳ではないからのう。
そのような事に囚われず、他人を喜ばせることは何でもやって見たら良いのじゃ。
例えそれが自我からの行いであったとしても、他人は喜ぶじゃろう。
それで良いのじゃ。
>>975 そうじゃ、その刹那毎に現れる自我を観るのじゃ。
認識の作用は非常に素早く働くから、見え難いのじゃ。
観ようとすれば、その観ようとする意志に投射されるからのう。
省2
981(1): 2014/07/31(木)22:23 ID:LC3de7YgO携(32/33) AAS
>>980
ありがとうございます。
>その刹那毎に現れる自我を観る
>認識の作用は非常に素早く働くから、見え難い
>観ようとすれば、その観ようとする意志に投射される
観ようとする そ刹那にあらわれ、観ている間じゅう常にある自我を、あっ!あった!見つけた、と思える瞬間だけを捉えてもダメなのですね。
「投射」 と言うのは、本来自我を離れてある純粋な意志に、「自分の」「意志」という枠付けが設定されるというような意味でしょうか(´・(エ)・`)?
982: 2014/08/01(金)16:10 ID:k7IS4AHUO携(65/71) AAS
187: マジレスさん [sage] 2014/08/01(金) 16:07:46.76 ID:jdJ7m7Kv
743: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 14:36:56.07 ID:xKdpzh4K
>>741
分かりやすく言うなら佐村がやったことは盗作と似たようなものだな。
例えば俺がいつも書いてるこういう文章だって
今まで読んできた本や、関わってきた人達の言葉など影響を受けてる部分もたくさんあるのだろう。
しかし、他人が書いた文章をいつもそっくりそのまま言うことしか出来ない奴がいて、他の人達もそれを分かっていて
そんな人がいつもここにいたらどう思う?
独創性の無い奴だと思うだろう。
佐村自身もそこが浅薄なことが分かっていたから他人に頼んだ。
省9
983: 2014/08/01(金)16:12 ID:k7IS4AHUO携(66/71) AAS
744: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 15:04:43.49 ID:xKdpzh4K
>>742
>ゴッホもゴーギャンも生前はほとんど評価されなかったからな。
当たり前だろう。
ゴッホのような天才が当時の凡人に理解出来るわけがない。
人間の精神的な進歩と時代がやっと追い付いてここまできたのだ。
勉強ジジイはもう出てこなくていいよ。w
お前は偽よりもかなり愚鈍なんだから。w
>健真くんは「悟った人」というのは完璧でなければならないという幻想を持っていたので、
本当に完璧な人間というのはいないが
省4
984: 2014/08/01(金)16:41 ID:k7IS4AHUO携(67/71) AAS
747: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 16:30:52.36 ID:7vJpDUlj
>>743追記。
>少しでも本心に背く嘘はどうせいつかは公になる。
↓
少しでも本心に背く嘘は
「背く」という悪因の因果性により、
どうせいつかは悪果という芽を出す結果となり、
公になる。
985(1): そらいろ◆EHlCk/f57s 2014/08/01(金)20:08 ID:QMklRI/Y0(2/5) AAS
>>980
ありがとうございました。
986(1): 2014/08/01(金)20:22 ID:1/XG4j0Q0(4/4) AAS
鬼和尚、
自我について、もう少し教えてください。
>>933 で、 例えば思考が己と言うイメージがあれば、思慮する自分を常に身心に投射しているじゃろう。
とのことでしたが、特に「身体に思考する自分を投射する」というのが、どういうことか、よく分かりません。何か例があれば、お示しください。
987(3): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/08/01(金)22:03 ID:q.gCCJ3M0(1) AAS
>>981 そのように観る意志そのものに自我は投射されるじゃろう。
過去の記憶を観てしまわないように気をつけるのじゃ。
そうじゃ、そのように本来主体の無い意志に自我が投射され、己の意志と認識されるのじゃ。
意志も思考も感情も実際には主体無く刺激への反応や、習慣によって起こる事がわかるじゃろう。
良く観察してみるのじゃ。
>>985 どういたしまして、またおいでなさい。
>>986 例えばロダンの彫刻の考える人のように、常に思慮深く考えるポーズを取る自分と言うイメージもあり得るじゃろう。
自分のやり方や、姿勢や、あり方もイメージとして投射されるのじゃ。
白衣とかめがねとかの道具でさえそのようなイメージを作る補助となるものじゃ。
他人を見る時も白衣と眼鏡があれば医者とか、研究者とかのイメージがあるじゃろう。
省1
988(2): 2014/08/01(金)22:44 ID:LC3de7YgO携(33/33) AAS
>>987
ヽ(・(∀)・)ノ うぅぅぅ!
ファイトが沸き立つであります!
頑張ってみるであります!
ありがとうございます!!
989(1): 2014/08/02(土)10:26 ID:7kdTQtb.0(2/2) AAS
鬼和尚は悟ってはいない。
990: 偽和尚 2014/08/02(土)12:13 ID:k7IS4AHUO携(68/71) AAS
>>987>>988
なんか、随分遠回りなことやってるなあ・・・・・・。w
991(1): 2014/08/02(土)20:18 ID:lOje8bmY0(3/3) AAS
>>987
確かに、身体にも思考する自分というイメージを投射していることが確認できました。
さらに追求してみます。
ありがとうございました。
992: 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/08/02(土)21:09 ID:dgpUy.sY0(1) AAS
>>988 そうじゃ、実践あるのみじゃ。
またおいでなさい。
>>991 どういたしまして、またおいでなさい。
993: 2014/08/03(日)13:01 ID:k7IS4AHUO携(69/71) AAS
795: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/03(日) 12:49:45.05 ID:/3X8BUZc
>>789
>それに何か意味あるのか?
大いにあるね。
昨日俺が他のスレでもお前のコテを使用したことで、少なくとも4つの意味が生まれた。
>>754でお前は「どうでもいいことだ」と言っていたけど
俺にとっては4つも意味が生まれたのだからどうでもいいことではなかったということだ。
他の大勢の人には見えない意味が見えてくる。
これが悟りの力でもある。
その中の1つは
省17
994: 2014/08/03(日)13:55 ID:k7IS4AHUO携(70/71) AAS
796: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/03(日) 13:37:48.93 ID:/3X8BUZc
>>788
>あるじゃろう。
世界中の砂の数とか、岩の数なども知らんのじゃ。
そのような無意味な知識は無数にあるのじゃ。
知らないことがあるなら、それだけで罪人と言えるだろう。
無意味なものが、いつ意味を伴った事物に変わるのか、それをお前が知らないってだけでね。
例えば多数の人間は車を運転している時、「信号は赤で止まる」ということを知っているから
人を引き殺さずに済んでるのだ。
省10
995(1): 2014/08/04(月)10:08 ID:rjrCqQY20(4/6) AAS
昔、聖者が獣の敷物に座る(割と伝統的)のはおかしい、動物虐待を容認しているどころか
実践しているようなものだ、と云う批判をされていたのを思い出しましたね…。
996(1): 2014/08/04(月)11:49 ID:rjrCqQY20(5/6) AAS
彼らは瞑想の時間が長かったので、どうしても関節痛が起こりやすい。
それを緩和するために珍重されたとのことですが…。
997(2): そらいろ◆EHlCk/f57s 2014/08/04(月)20:02 ID:QMklRI/Y0(3/5) AAS
鬼和尚
これまでやってきた修行と言えば、ほとんどが止の行でした。
最近は意識して観の行もやり始めました。
具体的には、電車に乗ったとき、周りの人を観察しています。
老若男女は問いません。
嫌な感じを与えないようにするため、ジロジロ見ないようにしています。
白髪混じりのおじさんの頭、ゆったりとした曲線を持つ白い女性の肌、シミやシワのある腕、染められた髪の毛、日焼けした首筋、など。
人も観ますが、人を見ている自分も観ています。
どのようなイメージを抱くのか、何を思うのか、嫌悪しているのか、好ましく思うのか、など。
さらに、言葉やイメージによらない観察もします。
省4
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