鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
鬼和尚に聞いてみるスレ part3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
982: 避難民のマジレスさん [sage] 187: マジレスさん [sage] 2014/08/01(金) 16:07:46.76 ID:jdJ7m7Kv 743: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 14:36:56.07 ID:xKdpzh4K >>741 分かりやすく言うなら佐村がやったことは盗作と似たようなものだな。 例えば俺がいつも書いてるこういう文章だって 今まで読んできた本や、関わってきた人達の言葉など影響を受けてる部分もたくさんあるのだろう。 しかし、他人が書いた文章をいつもそっくりそのまま言うことしか出来ない奴がいて、他の人達もそれを分かっていて そんな人がいつもここにいたらどう思う? 独創性の無い奴だと思うだろう。 佐村自身もそこが浅薄なことが分かっていたから他人に頼んだ。 前にも言ったけど要はこの「オリジナリティ、独自性」なんだよ。 あとは「その人を動かした動機」かな。(佐村の場合は人の為と言うその裏には強烈な名声欲があった) 特にイデアの表現や人の感性を研磨する役目を担う芸術の分野でその部分を偽造する行為は許されることではなく そこを欺くようなまねをしたから天罰が下った。 本人にはバレない自信もそれなりにはあったかもしれないが 少しでも本心に背く嘘はどうせいつかは公になる。 だからこそ出来るだけ常に自他共に誠実で潔白な状態で居れることが望ましいと言える。 本当はこういう文章もそういう芸術の一端であると捉えることができれば、 嘘を付くことの罪深さに気付くことも可能になるんじゃないのかな? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/982
983: 避難民のマジレスさん [sage] 744: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 15:04:43.49 ID:xKdpzh4K >>742 >ゴッホもゴーギャンも生前はほとんど評価されなかったからな。 当たり前だろう。 ゴッホのような天才が当時の凡人に理解出来るわけがない。 人間の精神的な進歩と時代がやっと追い付いてここまできたのだ。 勉強ジジイはもう出てこなくていいよ。w お前は偽よりもかなり愚鈍なんだから。w >健真くんは「悟った人」というのは完璧でなければならないという幻想を持っていたので、 本当に完璧な人間というのはいないが 健真にとっては幻想の他者に幻滅するに充分な材料が出揃ったということだ。 偽や勉強ジジイよりも夢幻から現実の世界に一歩近付き そこに先に到達することができたのは本人の持つ感性の敏感さの賜物だよ。 それだけ、誠実に生きることの重要さを把握する能力も備わっているということだ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/983
984: 避難民のマジレスさん [sage] 747: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 16:30:52.36 ID:7vJpDUlj >>743追記。 >少しでも本心に背く嘘はどうせいつかは公になる。 ↓ 少しでも本心に背く嘘は 「背く」という悪因の因果性により、 どうせいつかは悪果という芽を出す結果となり、 公になる。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/984
985: そらいろ ◆EHlCk/f57s [sage] >>980 ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/985
986: 避難民のマジレスさん [sage] 鬼和尚、 自我について、もう少し教えてください。 >>933 で、 例えば思考が己と言うイメージがあれば、思慮する自分を常に身心に投射しているじゃろう。 とのことでしたが、特に「身体に思考する自分を投射する」というのが、どういうことか、よく分かりません。何か例があれば、お示しください。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/986
987: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>981 そのように観る意志そのものに自我は投射されるじゃろう。 過去の記憶を観てしまわないように気をつけるのじゃ。 そうじゃ、そのように本来主体の無い意志に自我が投射され、己の意志と認識されるのじゃ。 意志も思考も感情も実際には主体無く刺激への反応や、習慣によって起こる事がわかるじゃろう。 良く観察してみるのじゃ。 >>985 どういたしまして、またおいでなさい。 >>986 例えばロダンの彫刻の考える人のように、常に思慮深く考えるポーズを取る自分と言うイメージもあり得るじゃろう。 自分のやり方や、姿勢や、あり方もイメージとして投射されるのじゃ。 白衣とかめがねとかの道具でさえそのようなイメージを作る補助となるものじゃ。 他人を見る時も白衣と眼鏡があれば医者とか、研究者とかのイメージがあるじゃろう。 そのような事も観察してみるのじゃ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/987
988: 避難民のマジレスさん [sage] >>987 ヽ(・(∀)・)ノ うぅぅぅ! ファイトが沸き立つであります! 頑張ってみるであります! ありがとうございます!! http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/988
989: 避難民のマジレスさん [] 鬼和尚は悟ってはいない。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/989
990: 偽和尚 [sage] >>987>>988 なんか、随分遠回りなことやってるなあ・・・・・・。w http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/990
991: 避難民のマジレスさん [sage] >>987 確かに、身体にも思考する自分というイメージを投射していることが確認できました。 さらに追求してみます。 ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/991
992: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>988 そうじゃ、実践あるのみじゃ。 またおいでなさい。 >>991 どういたしまして、またおいでなさい。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/992
993: 避難民のマジレスさん [sage] 795: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/03(日) 12:49:45.05 ID:/3X8BUZc >>789 >それに何か意味あるのか? 大いにあるね。 昨日俺が他のスレでもお前のコテを使用したことで、少なくとも4つの意味が生まれた。 >>754でお前は「どうでもいいことだ」と言っていたけど 俺にとっては4つも意味が生まれたのだからどうでもいいことではなかったということだ。 他の大勢の人には見えない意味が見えてくる。 これが悟りの力でもある。 その中の1つは 佐村がやったように、盗作を行う、幻想の他者から借りて捏造や偽造をしたり 実体の無いところから実体の無いものを持ってくるとそこには「混乱」が発生し、それに伴い、 混乱と対義になってる「整頓、秩序、統一」も必然的に産出されるという事実が判明しただろう。 だからこそ、この不毛な争いを無くしていく為には 他人にはけっして真似することが出来ない、己独自の独創性や個性を尊重する社会を目指していかねばならないと言える。 いつの時代も争いの元凶となるのは 嘘を平気でつくことが出来る偽善者という名の人間の仮面を被った愚鈍な猿の仕業なのだ。 偽物は、明るい街灯の下でその醜い本性を大勢の眼前に晒される時がいつかは必ずやってくる。 今生で逃げ続けたまま死を迎えれたとしても 来世でまた、一切皆苦の人生を歩む羽目になる。 お前は実際に今、ここで、この人生を生きてるだろう? 来世なんかは無いという奴はこの事実を恐くて直視出来ない臆病者なのだ。 全ては真実を掴み取り、真理や現実の世界に近付く為に 人はその姿形を変えながら何度も何度も生まれ変わってくるのだ。 真実は、誠実で実直で正直に生きる者にだけ手渡される。 あと、その他3つの意味は自力で探して見付けてみろ。 興味があればね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/993
994: 避難民のマジレスさん [sage] 796: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/03(日) 13:37:48.93 ID:/3X8BUZc >>788 >あるじゃろう。 世界中の砂の数とか、岩の数なども知らんのじゃ。 そのような無意味な知識は無数にあるのじゃ。 知らないことがあるなら、それだけで罪人と言えるだろう。 無意味なものが、いつ意味を伴った事物に変わるのか、それをお前が知らないってだけでね。 例えば多数の人間は車を運転している時、「信号は赤で止まる」ということを知っているから 人を引き殺さずに済んでるのだ。 人は元々悪を内包してるから たった1つの言葉によりそれが契機となり人格を変化させたり 動機や環境、悪因さえ揃えば、誰しも残虐な犯罪者になれる。 罪人が見えてないということはお前が盲目だからだろ? 病人しか見えないっていうのは、お前が病人だからってだけの理由なんだろ? それを知らず、何の罪悪感も無いというお前こそ >>750で自ら言ってる「無知を克服しようと学びに励む者」には該当しない人物だということだろう。 他人の犯した罪でも自分の罪のように心に抱ける罪悪感こそが人を無知の克服へと駆り立ててくれる動機であり、 それが真の悟達者の生き方なのだ。 その罪悪感さえ全く無いと公然と言い張るお前に、 人に教説する資格がどこにあるというんだ? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/994
995: 避難民のマジレスさん [] 昔、聖者が獣の敷物に座る(割と伝統的)のはおかしい、動物虐待を容認しているどころか 実践しているようなものだ、と云う批判をされていたのを思い出しましたね…。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/995
996: 避難民のマジレスさん [] 彼らは瞑想の時間が長かったので、どうしても関節痛が起こりやすい。 それを緩和するために珍重されたとのことですが…。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/996
997: そらいろ ◆EHlCk/f57s [sage] 鬼和尚 これまでやってきた修行と言えば、ほとんどが止の行でした。 最近は意識して観の行もやり始めました。 具体的には、電車に乗ったとき、周りの人を観察しています。 老若男女は問いません。 嫌な感じを与えないようにするため、ジロジロ見ないようにしています。 白髪混じりのおじさんの頭、ゆったりとした曲線を持つ白い女性の肌、シミやシワのある腕、染められた髪の毛、日焼けした首筋、など。 人も観ますが、人を見ている自分も観ています。 どのようなイメージを抱くのか、何を思うのか、嫌悪しているのか、好ましく思うのか、など。 さらに、言葉やイメージによらない観察もします。 このときは、自分を止の状態に持っていきます。 すると、対象が何であるとは言えなくなりますし、そもそも対象が有るとか無いとか、そういうことが言えなくなります。 このように観の行をやり始めてからは、止の行ばかりをやっていたときよりも、自分の様々なことに気付きやすくなっていると感じます。 鬼和尚が言われる、止と観の両方をやるのがよい、ということを実感しています。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/997
998: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>995>>996 棄てられていたり、自分の為に殺したのでなければ良いというのじゃ。 それが伝統になって殺したりするのならばいかんがのう。 >>997 そうじゃ、実践するのじゃ。 実践する者だけが進んで行くのじゃ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/998
999: 避難民のマジレスさん [] >>998 お釈迦様も同じ理由で捧げ物の肉(腐ったものではありますまいが)を食べておられたと聞きました…。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/999
1000: 避難民のマジレスさん [sage] >>997 君がそういうだらしない文章をいつも書き連ねてしまうのは、 「こんなに成長した私を見て!」 …という承認欲求の塊以外の何物でもないから。 そこに気付いてれば、羞恥心の方が優勢となるはずで 今の君には真の観察など何一つとして出来てないという、 この事実をまず受け止めよう。 そこからだよ、全ては。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/1000
1001: そらいろ ◆EHlCk/f57s [sage] >>998 ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/1001
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 3 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s