鬼和尚に聞いてみるスレ part4 (1007レス)
上下前次1-新
518(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/21(火)22:19 ID:pbYcR2wo0(1) AAS
>>516 五蘊とは肉体、感覚、思考、分別、記憶などの身心の要素なのじゃ。
それが苦に繋がるのは執着があるからなのじゃ。
自らの肉体に対する執着、感覚の喜びや、苦痛を避ける事への執着、思想信条等に対する執着、
認識したあらゆるものへの執着、過去の記憶や記憶の対象への執着、などが苦を起こすのじゃ。
五蘊そのものは目覚めた者にもあるものじゃ。
いきなり肉体が消えるわけではないようにのう。
それらが即ち苦なのではなく、それらに対する執着が苦を起こすのじゃ。
それが五蘊盛苦なのじゃ。
>>517 どちらも偉いのじゃ。
優劣は無いのじゃ。
省1
519(1): 2014/10/22(水)13:08 ID:1/XG4j0Q0(3/3) AAS
鬼和尚、
自他の境を観察しようとしています。
観察対象とは関係なく、結局自分と認識すれば自分となり、自分と認識しなければ他となるようですが、これは正しい観察でしょうか?
転がっているペンも、自分のものだと思えば、人に勝手に使われると感情が生じますが、自分のものだと思わなければ、感情は動きません。
自分の体や心に関しても、同様なのだろうと思っていますが、未だ観察により習慣が断ち切られていないので、その実感は湧きません。
瞑想でそれらの一部を一旦厭離できても、しばらくするといつの間にかまた習慣化され、元に戻ってしまいます。
これは、厭離が不完全だからでしょうか?
520(1): 2014/10/22(水)21:59 ID:jfWCoXjM0(13/39) AAS
>>518
肉体が滅びた後に、目覚めたものはずっと無認識になるんでしょうか?
目覚めていないものは、肉体が滅びた後も認識は続いていくんですか?
521(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/22(水)22:19 ID:DUSQIrbM0(3/3) AAS
>>519 それで正しいのじゃ。
更に続けるのじゃ。
まだ肉体を厭離する覚悟が出来ていないようじゃ。
今一度自らの本心を確かめるのじゃ。
すでに厭離は起こって居るのじゃ。
何度も行えば気付きが起こり、厭離も完全になるのじゃ。
>>520 そうじゃ、もはお者という認識も無いのじゃ。
目覚めていなければ認識はあるじゃろう。
個我もいずれ起こり、続いていくと思うのじゃ。
522: <削除> [<削除>] <削除> AAS
<削除>
523(1): 2014/10/23(木)11:13 ID:WL2yRwjAO携(16/19) AAS
本心を観ると言うのは、本心をさらに厭離すると言うことですよね?
本心が滅却され無になることを目的としているのでしょうか?
524: 2014/10/23(木)11:30 ID:GoxQhzng0(3/4) AAS
1 名前:1[] 投稿日:2013/07/27(土) 08:52:37 ID:WL2yRwjAO [1/253]
鬼和尚限定の質問スレです。
上はこのスレのpart1なんだけど、そこだけでもあなたは253も書き込んでるんだよね。
その中には質問以外のレスも有るだろうけど、あなたの場合はもう質問しないで
過去の自分の質問と鬼和尚の答えを何度も見返した方が良いんじゃないかな。
ただ思い立ったことを質問してるだけじゃ進歩は無いと思うよ。
525: 2014/10/23(木)13:13 ID:WL2yRwjAO携(17/19) AAS
ご意見を有り難くうけたまわりますが
他人よりまずは自分の書き込みの数を数える方が賢明でしょう。
526: 2014/10/23(木)13:36 ID:GoxQhzng0(4/4) AAS
数は専ブラが勝手に付けてくれるので、あなたのレス数を私がわざわざ数えた訳じゃ無いですよ。
確かにあなたに進歩が見られなくても私には関係ない事でした。
どうぞ気の済むまで同じような質問をし続けて下さい。
527: 2014/10/23(木)13:48 ID:WL2yRwjAO携(18/19) AAS
ありがとうございます。
貴方の修行が進む事を願っております。
528: <削除> [<削除>] <削除> AAS
<削除>
529(1): 2014/10/23(木)21:25 ID:QMm34KcU0(20/29) AAS
鬼和尚さんから見て、東南アジアの南伝仏教の指導者で
本当に悟った僧侶は存在していると思われますか?
530(1): 2014/10/23(木)21:35 ID:wzaF4XgM0(3/3) AAS
>>521 ありがとうございます。
未だ、自我に対する愛というか執着が残っているようです。
地道に自我の解体を続けようと思います。
それでさしあたり、下らないウェブサイトを見る習慣を厭離しようとしたのですが、今ひとつ、見たくなる原因が判りません。
このように、縁起の連鎖の原因が分からない場合に、それを見つけるコツなどがありましたら、お教え下さい。
531(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/23(木)21:47 ID:f/4hp5tM0(1/2) AAS
>>523 そうじゃ、本心も滅するために観るのじゃ。
例えば本当は悟りたくも無いのに修行する振りをしていたらいつまでも悟れないのじゃ。
本当は何がしたいのか、自分自身に明かさなければ進歩は無いのじゃ。
自分を誤魔化していれば苦を滅する原因も見つからないのじゃ。
自らの本心を観て始めて苦は滅し、進歩して行くのじゃ。
>>529 いないのじゃ。
習慣的な修行に囚われすぎているようじゃ。
今ここにある自分の心を観察するべきであるのに、経文の通りにすればよいと思っている居るからじゃろう。
>>530 そのような習慣は大抵は孤独感や寂しさから逃れるためなのじゃ。
孤独から不安が起こり、他人の事も気になるのじゃ。
省2
532(1): 2014/10/24(金)12:50 ID:wH0JIS760(3/7) AAS
>>531 ありがとうございます。
どうやら、為すべきことからの逃避が原因のようですが、他にも原因がありそうです。
さらに本心を観察してみます。
ところで、ダンマパダ(中村元訳)を読んでいるのですが、修行が進むにつれ、お釈迦様の言葉が少しずつ実感できるようになって来ました。
それで、いくつかは現代の日本人に合わなかったり、間違って伝わったりした部分があるのではないかと思います。修行が不十分で、まだ理解できていないだけかもしれませんが。
もし、鬼和尚から見て、ダンマパダで訂正したほうが良いと判断される部分がありましたら、お教えください。
533(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/24(金)22:00 ID:f/4hp5tM0(2/2) AAS
>>532 特に無いのじゃ。
今はそぐわないと思う言葉もいずれ意味が判ってくるじゃろう。
それも老病死を超えるためには必要な事なのじゃ。
わかるまで学びに努めるが良いのじゃ。
534(1): 2014/10/24(金)22:32 ID:Y5LPInQE0(4/5) AAS
鬼和尚さん
心を観察するのは何故ですか?
今日、観察していて、観察すると心が静かになるのですが、苦しくもなってきて
究極的には、心を観察することでどうなれば良いんですか?
535: <削除> [<削除>] <削除> AAS
<削除>
536(1): 2014/10/25(土)10:30 ID:wH0JIS760(4/7) AAS
>>533
訂正は特に無いのですね。
ダンマパダをよく読み、今の自分にそぐわないと思ったり、ひっかかったりする部分は、なぜそのように思うのか、本心を観察してみようと思います。
お答えくださり、ありがとうございました。
537: <削除> [<削除>] <削除> AAS
<削除>
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 470 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s