[過去ログ] 魔法先生ネギま!はサヨク (214レス)
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72(21): [age] 04/02/10 23:09 ID:??? AAS
>>71
アニヲタ+愛国 →矛盾せず
愛国+現実逃避 →矛盾
それは違うでしょう。
ファシズム、スターリニズム、カルトなどの全体主義とは
転嫁、すなわち>>71が言う「現実逃避」に近い。
それは宗教や伝統的価値を失い、精神的に弱体化した現代人たちに
空虚な、物語としての偽現実を積極的に刷り込まんとするもの。
もしくは刷り込まれたい、偽世界にハマりたいと願望するものです。
オタク系の作品が作り手、受け手ともにしばしば
省13
73: 72 [age] 04/02/11 02:19 ID:??? AAS
>>71
>>アニヲタと愛国は矛盾しなくとも、愛国と現実逃避は矛盾。
あらためて読むと・・・やはり意味不明だわな。
ま、釣りとマジレスとネタの”あいまいな”三面待ちだろうがな。
アニヲタ:現実逃避
愛国:現実逃避
でしょう、原則として。
(建設的、創造的なアニヲタもいるけどやはり例外的)
>>71的には
アニヲタ:ウヨ的(日本にあっては儒教的)現実主義
省4
75: 72 [age] 04/02/11 03:50 ID:??? AAS
はじめに
>>72>>さらに言うならば の節を修正
そもそも形而上なるもの(思想)と形而下なるもの(実践)は相互関係にあるが
どのような思想やイメージが「現実的」だったり「現実逃避」だったりするかは
そのときの状況によるだろう。
次、主に>>71への大型長レス爆弾
全ての性的主体は変態であり
全ての性的対象は虚像である。
ウヨが愛好するヤマトナデシコが虚像なら
ヲタが愛好する二次元美少女やアイドルも虚像。
省17
76: 72 [age] 04/02/11 03:50 ID:??? AAS
かくしてヲタクはあらゆる政治的立場から攻撃されるわけだが
ヲタのかなりの部分は自分が国家主義の側に立っていると信じて疑わない。
おまえら分かっているのか?
ウヨヲタが投票している石原慎太郎がこのまま伸びたら
間違いなくヲタク文化はさらに過酷な弾圧を受けるぞ。
本来マイノリティ、アウトサイダーであるヲタク文化周辺はリベラル勢力と共闘するべきなんだ。
それにはヲタク側、リベラル側ともに自浄努力と相互理解が必要だわな。
(リベラル側は妄想の自由を認める。魔女狩り運動では自分たちの自由をも制限してしまうことを自覚する。ヲタク側はもう少しヲタ外部の視線を意識して住み分けをはかる。違法行為には近づかない。)
ヲタク・保守連帯の具体的ビジョンについては>>71に任せた!!
とりあえず>>9>>10>>12-14>>16>>18>>23-24などの憂国的意見に対して
省7
77(1): 56-58 [age] 04/02/11 04:45 ID:??? AAS
>>71さん、僕はどうすれば自己矛盾を克服できるのでしょうか?
>>71さんは具体的にどのようなメソッドを用いているのか教えてください。
>>逃げちゃだめだ
を詠唱しつつ激しくのたうち回ったシンジ君アンノ君は
結局駄目な自分から逃げられず「気持ち悪い」とか言われちゃいました。
真偽善悪を突き詰めず、あいまいにごまかしていく以外の方策は・・僕には思いつきません!!
変な本に手を出してそこで扇動している>>72氏のように
左翼化してしまう自分を想像するのは死ぬより辛いことです。
だとするならば、僕はひたすら肉体的方法に訴えるべきなのでしょうか?
たとえば時代劇や漫画などでは煩悩を振り切るために
省16
78: 71 [ ] 04/02/11 11:21 ID:??? AAS
>>72
嗚呼、丁寧な返答を下さり有り難き不幸せ。
小生の文章力乃至思考力は甚だ未熟にして
貴殿の御指摘を受ける度にそれを痛感。
>>>アニヲタと愛国は矛盾しなくとも、愛国と現実逃避は矛盾。
>あらためて読むと・・・やはり意味不明だわな。
確かに自分で読み返してみても抽象的で観念的な感は否めず。
ただ、小生の大まかな考えを補足的に少し記す。
アニヲタは必ずしも現実逃避を指すものであると小生は考えない
趣味・嗜好の常識的範囲で日本文化であるアニメを好むことに関して
省7
81(1): 72 [age] 04/02/11 13:31 ID:??? AAS
>>71なるほど
*アニヲタの良し悪しはアニヲタ活動それ自体ではなく程度問題である
*愛国思想は現実逃避ではなく現実との葛藤である と。
幸せの定義、国益の定義に行かざるを得ないわね。
幸せはともかく国益については比較的はっきりしているかも。
以下持論
「あるべき生き方・考え方」とか「あるべき性的態度」を細かーく規定し
押し付けてくる社会はお国が数字の上で栄えても
その実体として生きている人間一人一人が不幸でしょう。
日本は餓死、戦死はなくても自殺は多いですね。
省17
85(1): 72 [age] 04/02/13 12:18 ID:??? AAS
★その1−1 >>71さんの立場について
>>小生は古い人間なので
*エヴァンゲリオンを知っている。
*アニヲタという語が分かる。
二点から見て>>71さんは肉体的には若いですね。
精神的には”古い日本に憧れ、そうあろうとしている”のではないでしょうか?
武道や日本美術などの修練を積んだところで
古き日本の根幹を成していた自然と共にあったムラ共同体は戻ってきませんよ。
二度のベビーブームを経て農林水産な生活を日本文化の基盤とすることは不可能になりました。
で、日本人は戦後は製造業や土建業に勤しんできた訳ですが
省12
86(1): 72 [age] 04/02/13 12:19 ID:??? AAS
その1−2
しかし一票の格差!!そこでコメ議員!!
小選挙区制が施行された現在でさえ
都市と農村ではおおむね三倍くらいの格差があると言われています。
田舎の、古い少数派による、中央の支配!!
経済は完全に第三次産業中心となっているのに
それが唯一とりうる道なのに
政治の実権は少数派である農村の利益代表者が握っています。
これでは元朝や清朝です。
でも最近の自民党はあまりにも失政が酷いので支持を減らし、減った票をカバーすべく
省7
87(1): 72 [age] 04/02/13 12:20 ID:??? AAS
★その2−1 官製の画一的倫理は必ずしも社会成員の画一性につながらないという部分について
>>後者は身近な例では若者の流行である。
そうでしょうか?
90年代以降は音楽やファッションでも、あるいはオタク文化内部にあっても
100%時代を支配するようなモードはなくなりました。
私の体感としては若者の30〜50%がメディアと大資本の演出する
(つまり政治権力ではなく経済的権力が押し付ける)流行に踊り
残りはそれぞれの嗜好で部族的に乱立しているものと認識しています。
同じオタクであっても兵器ヲタとヤオイはともに熱烈に活動しながら
嗜好の具体的内容となると全く接点が無いでしょう。
省13
88: 72 [age] 04/02/13 12:21 ID:??? AAS
その2−2
>>自虐教育
大日本帝国の失政についてはきちんと教えられるべきです。
ただし古い左翼教育者たちの方法は大いに問題です。
最初に結論ありきで反論を許さない。
理性に訴えて理解させるのではなしに
扇動による刷り込みでは全体主義者そのものです。
プロパガンダでは市民社会に近づくどころか遠ざかってしまう。
時間が無いのでいったんここで切ります。
>>倫理や公共心は重要であり、それが個々人で大きく違うというのは好ましくない
省1
94: 72 [age] 04/02/14 04:27 ID:??? AAS
>>71さん
レスどうも。たしかに散漫になってきたので整理します。
勝手ながら>>71さんの投稿もふくめて要約してみました。
★私の主張
(私が嫌いな)民族主義の観点から見た場合、萌えオタ+愛国主義というありかたは矛盾する
根拠
1:アナクロ民族主義者は狭量で独善的。本来彼らは突出した趣味や性的嗜好を許さない。
→アナクロ民族主義者の目指すところは大日本帝国回帰であり
実は現代日本の”国益”には反する。といったくだりから話が広がってしまった。
★>>71さんの主張
省7
95: 72 [age] 04/02/14 04:27 ID:??? AAS
★私の主張、新しい部分
日本で土着性とか伝統、保守的意識とされているものの相当部分は
実は(伝統ではなく近代史の一部でしかない)大日本帝国の倫理=儒教系倫理への回帰です。
私が望んでいるところの市民社会と(明治以前の)神道は両立できても
儒教系とはとても相容れないと思います。
aについて:彼ら民族主義者はは0か1で決め付けます。
このスレへの書き込みや石原慎太郎の不寛容さを参照してください。
bについて:同意です。しかしそれは少なくとも儒教ではないでしょう。
儒教では必然的に封建的秩序に行き着いてしまいます。
cについて:私は文化の解体ではなく再定義や再構成を望みます。
省1
96(1): 72 [age] 04/02/14 04:29 ID:??? AAS
今回もちょっと長いのですがこれで言いたいことはおおむね終わります。
私が問題に思うのは大日本帝国的な儒教の呪縛ですね。
ぶっちゃけ私は儒教が嫌いです。
実践する側から見ればあれはストレスばかりで、真実とか幸せを何も考えていない。
それがサムライだけの高貴な義務だったころは良かったのですが
大日本帝国は統治のために儒教を改造して
神道やプロシア帝制と組み合わせた新興宗教「国家神道」を国教にした。
それは土着神道や檀家仏教(これも政策的で生臭い宗教)に生きていた
日本人を全て擬似的サムライに仕立ててしまいました。
戦国時代は殿様が負けても領民の集団自決などなかった。
省13
98(1): 72 [age] 04/02/14 04:30 ID:??? AAS
経済構造だけ見れば日本は製造業やサービス業中心で先進国なのですが
精神的には近代市民社会ではないのかもしれません。
一世代前のお父さんたちが職場に滅私奉公してしまうのは明らかに儒教です。
高度経済成長を支えた倫理は大日本帝国を支えたそれと同一です。
先に書いたように日本の都市と地方は経済的利害で対立しますが
精神的にはともに大日本帝国の政策的新興宗教を引きずっていたりします。
”自分の分をわきまえて”封建的階級秩序を保たせる儒教倫理は
分業とベルトコンベアのフォーディズムと相性が良いんです。
国家神道≒儒教の布教は日本が手早く工業化できた理由のひとつです。
現代について言うなら日本の文化的、技術的成果の輸出は
省16
101: 72 [age] 04/02/14 14:56 ID:??? AAS
★94-96,98のまとめ+アルファ
近代日本は戦前も戦後も儒教的クソ真面目さとともにあるが
儒教(国家神道)が事実上の国教となったのは大日本帝国以降のことで「伝統文化」ではない。
ヲタク文化と(大日本帝国主義的な)愛国主義は「相容れる」
作り手は職人的に作品を作りこみ、受け手は狭い趣味世界の通人としてそれに耽溺する。
ともに趣味世界の外側に目を向けないので
社会がどうなろうが、社会が自分たちに何をしようが気にしない。
真偽善悪を考えることより、”自分の本分”に邁進することを重んじるのが儒教。
>>71さんの
>>a:ヲタという嗜好そのものは問題ではなく有害無害を分けるのはヲタ活動の程度
省16
102: 72 [age] 04/02/14 16:28 ID:??? AAS
考察の結果、私の認識が
「日本の民族主義とオタク趣味は矛盾しない」(その良し悪しはともかく)と変わったので
自分へカキコへ突っ込んでおきます。
>>85>>武道や日本美術などの修練を積んだところで
>>古き日本の根幹を成していた自然と共にあったムラ共同体は戻ってきませんよ。
>>二度のベビーブームを経て農林水産な生活を日本文化の基盤とすることは不可能になりました。 日本での食料自給が不可能となり経済が変質したのは戦後だが
大日本帝国が臣民を総サムライ化した時点で日本社会は大きな精神的変質をとげている。
>>86>>とにかく71さんは
>>数的、社会構造的には少数派ですが、政治的文化的には(今のところ)強者の側あります。
一次、二次、三次産業の間で経済的利害対立があるが、倫理的な面は全て儒教。
省7
103: 72 [age] 04/02/14 16:28 ID:??? AAS
(102続き)
>>98>>歴史の一点に対してやたらに郷愁を抱き、基準として絶対化するのはおかしいですよ
>>96>>心情的な民族主義者のみなさんが「古き良き日本の指針」として
>>その歴史が70年にすぎない大日本帝国の倫理を持ってくるのか私には理解できません。
謎はすべて解けたw
大日本帝国は富国強兵のために臣民を総サムライ化した。
政治体制としての大日本帝国は崩壊したが
”総サムライ化”した精神のほうは復興と高度経済成長に流用され、そのまま継続された。
すなわち大日本帝国の精神的な面を考えた場合
>>その歴史が70年にすぎない>>歴史の一点
省9
104: 72 [age] 04/02/14 16:48 ID:??? AAS
かくしてウヨ系ヲタたちは
一見自分たちとは相容れない、利害的には自分たちを否定さえしてくる
石原慎太郎を倫理的な面から支持してしまうんですね。
でも、儒教精神の復活のために大日本帝国の「政治体制」の復活を
考えてる人たちを推すのはやめたほうがいいよ。
106: 72 [age] 04/02/16 01:15 ID:??? AAS
>>71さん
権力、産業、歴史、社会病理・・などをいろいろ考えているうちに
以前読んだ「ハマータウンの野郎ども」ポール・E. ウィリス 著 ちくま学芸文庫
を思い出し、ざっとチェックしなおしました。
70年代英国における工場労働者の文化資本のフィールドワークです。
>>9>>10>>12-14>>16>>18>>23-24などの英国版のごとき
ハングリーなワイルドガイ、2chで言うところのDQNたちが全編大活躍。
しかもドキュメント。 この本を主観的かつ乱暴に要約すると
”あまりにも知的、精神的に貧しい層は自分を虐げているシステムを客観視することが
できなくなり、自分たちを奴隷化する体制、自分たちの利益に反する体制に積極的に順応し
省10
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