[過去ログ] 【新しい地図】3スマ批判スレ61【裏切り者】 (1002レス)
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727: 2020/07/13(月)09:44 ID:ded1gfcK(1/6) AAS
こんな感じのことをネットの声を吸い上げる体で子飼いのマスゴミやらに書かせて
つよしメインキャストな空気を作ろうとしてるのは分かる
728: 2020/07/13(月)10:44 ID:VnJ3HZGD(1) AAS
>>706
やっぱりなとしか
人ってそんな簡単に変わらないよ
スレ荒らして迷惑かけるのが得意な草薙ヲタ
ドラマ板でも要注意人物に指定されてた
729: 2020/07/13(月)11:10 ID:xxIU9+QW(1/2) AAS
ID:z3aNIKTh
ID:Q0EG6DFe
幕末語りにかこつけた剛アゲをここでするなカス
730: 2020/07/13(月)11:41 ID:uFalxeM2(1) AAS
つよぽん関係なく
栄一が大河ときいて慶喜とのW主演だろうなと言えるひとは歴史好きなひとだとわかる
(´・ω・`)
そもそも公式が栄一と慶喜の二人をパラレルに描くと言ってるのだから
W主演といっても良いだろう
(´・ω・`)
幕末を幕府側で描くと悲劇になるが
栄一の場合は幕府で重用させる出世物語と明治期の出世物語となる
(´・ω・`)
徳川家の名誉を回復させたことも栄一軸であるならば最後まで描ける
省5
731: 2020/07/13(月)12:53 ID:ded1gfcK(2/6) AAS
話してるうちに慶喜中心とまで変質するからなあw
732: 2020/07/13(月)13:12 ID:kj/BChAb(1/8) AAS
慶喜中心とは
従来のありがちな尊王派中心の幕末ではなく幕府側中心に描くことをいってる
(´・ω・`)
733: 2020/07/13(月)13:16 ID:kj/BChAb(2/8) AAS
同じ幕府側といっても勝やまたは榎本中心に描く幕末というのはまた違う
(´・ω・`)
734: 2020/07/13(月)13:21 ID:kj/BChAb(3/8) AAS
過去の大河で例えると
景勝と兼続的関係だよ
(´・ω・`)
単なる主従関係ではない
(´・ω・`)
慶喜なくして語りようがない
(´・ω・`)
735
(1): 2020/07/13(月)13:22 ID:xiNI2LQ+(1) AAS
徳川慶喜は大河でもうやったよね
736: 2020/07/13(月)13:24 ID:kj/BChAb(4/8) AAS
直江を語るのに景勝なくして語れるだろうか
(´・ω・`)
それくらいの重要エピソードが多数ある
(´・ω・`)
複数の大きな転機に慶喜は関わってる
(´・ω・`)
737: 2020/07/13(月)13:26 ID:kj/BChAb(5/8) AAS
>>735
最終回は開城だよ
(´・ω・`)
自分がいうのは明治以降描くには栄一視点が必要ということ
(´・ω・`)
738: 2020/07/13(月)13:31 ID:kj/BChAb(6/8) AAS
江戸城開城以降が幕府側描かれるのは当然榎本土方らしかなかったわけだ
(´・ω・`)
勝だって明治以降は語るものは少ない
(´・ω・`)
739: 2020/07/13(月)13:34 ID:kj/BChAb(7/8) AAS
大河は幼少期から描かれるわけで
初回がいきなり大政奉還後の慶喜から自由を与えられる場面からはじまるわけではない
(´・ω・`)
さらに明治期においても慶喜は描かれることになるだろう
(´・ω・`)
740: 2020/07/13(月)13:39 ID:kj/BChAb(8/8) AAS
明智だって
まだこれから越前編が始まろうとしてる段階
(´・ω・`)
美濃編とか明智主役でよくこれだけ描いたなって戦国大好きの自分からしたらびっくりする
(´・ω・`)
美濃編と越前編で美濃編ぐらいにまとめるべきであろうと史実から考えれば思う
(´・ω・`)
無論越前編がその大半であるべきだがね
(´・ω・`)
ただ結果としてモックン道三はすばらしかったとも思う
省2
741: 2020/07/13(月)13:40 ID:TGPM9uSh(3/5) AAS
ななにーの日は大河に慶喜が出演しないとかあるの?
木村はテレ朝ばかりで日9は出ないのかなぁ
ななにー潰し開始!
742: 2020/07/13(月)13:41 ID:q9mIm7aU(1/2) AAS
この前グランメゾンやったばかりやん
743: 2020/07/13(月)13:45 ID:f11INI2U(1/14) AAS
栄一でいうと
明智でいうところの美濃編とこれからやる越前編が幕末部分になるのではないかな
(´・ω・`)
つよぽんの役どころは例えるなら美濃編の道三であり越前編の義景である
(´・ω・`)
しかし江戸開城以降も重要な役どころがつよぽんにはあるのだ
(´・ω・`)
744: 2020/07/13(月)14:03 ID:X/6QPNVu(1/8) AAS
渋沢氏は、実業面だけでなく、社会福祉、教育・医療の発展、国際親善
交流などにも情熱を注ぎ、600余の社会公共事業に従事したとされている。
(´・ω・`)
実業家は、いたずらに私利私欲を求めるだけではいけない。他人の幸福に尽
くしていかなければならない
こう考えた渋沢氏は、道徳と経済の一致を主張し、自らが模範の姿を示そうとしたのである(´・ω・`)

渋沢氏が倫理の規範としたのが、孔子の『論語』であった
渋沢氏は自身の著作『論語講義』の中で、次の一節を引いて論じている
「政(まつりごと)をなすに徳を以てすれば、誓えば北辰(ほくしん)のそ
の所に居り、しかして衆星(しゅうせい)のこれに共(むか)うがごとし」
省7
745: 2020/07/13(月)14:03 ID:f11INI2U(2/14) AAS
栄一と聞いたとき
これは慶喜役がW主演級に重要だなと思ってた
(´・ω・`)
そしたらつよぽんで拍手をおくるしかなかった
(´・ω・`)
栄一視点の慶喜はその時代により真逆の演技が必要な非常に難しい役どころだ
(´・ω・`)
明治期も描くとなるとなおさらだ
(´・ω・`)
つよぽんならできると思った
省1
746: 2020/07/13(月)14:16 ID:f11INI2U(3/14) AAS
栄一自体がなるべくして幕閣だったわけではない
それは慶喜公自体が御三卿一橋家だったわけでもなく御三家水戸家だったわけだ
つまり尾張や紀伊家のようにはいかない将軍跡目から遠い存在だったわけだ
慶喜公の運命を変えたのは時代の流れ
そして慶喜公に重用されたのが栄一なわけだ
つよぽんは単にその時代の将軍役ではないのだ
(´・ω・`)
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