[過去ログ] 【初】ソープ初出撃.初心者のスレ Part55【泡】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
717: 2014/08/15(金)22:00 ID:ZrRHY73R0(29/33) AAS
其の実を論ぜば天下第一の大不実の者なり、其の故は彼等が本文とする四分律・十誦律等の文は大小乗の中には一向小乗・小乗の中にも最下の小律なり、在世には十二
年の後・方等大乗へうつる程の且くのやすめ言滅後には正法の前の五百年は一向小乗の寺なり此れ亦・一向大乗の寺の毀謗となさんがためなり、されば日本国には像法半
に鑑真和尚大乗の手習とし給う教大師・彼の宗を破し給いて人をば天台宗へとりことし宗をば失うべしといへども後に事の由を知らしめんがために我が大乗の弟子を遣してたす
けをき給う、而るに今の学者等は此の由を知らずして六宗は本より破れずして有りとおもへり墓無し墓無し、又一類の者等天台の才学を以て見れば我が律宗は幼
弱なる故に漸漸に梵網経へうつり結句は法華経の大戒を我が小律に盗み入れて還つて円頓の行者を破戒無戒と咲へば、国主は当時の形貌の貴げなる気色にたぼら
かされ給いて天台宗の寺に寄せたる田畠等を奪い取つて彼等にあたへ万民は又一向大乗の寺の帰依を抛ちて彼の寺にうつる、手づから火をつけざれども日本一国の大乗の寺
を焼き失い抜目鳥にあらざれども
718: 2014/08/15(金)22:01 ID:ZrRHY73R0(30/33) AAS
之を信ぜん卞和が啼泣・伍子胥が悲傷是なり、然りと雖も略開近顕遠・動執生疑の文に云く「然も諸の新発意の菩薩・仏の滅後に於て若し是の語を聞かば或
は信受せずして法を破する罪業の因縁を起さん」等云云、文の心は寿量品を説かずんば末代の凡夫皆悪道に堕せん等なり、寿量品に云く「是の好き良薬を今留
めて此に在く」等云云、文の心は上は過去の事を説くに似たる様なれども此の文を以て之れを案ずるに滅後を以て本と為す先ず先例を引くなり、分別功徳品に
云く「悪世末法の時」等云云、神力品に云く「仏滅度の後に能く是の経を持たんを以つての故に諸仏皆歓喜して無量の神力を現じ給う」等云云、薬王品に云
く「我が滅度の後・後の五百歳の中に広宣流布して閻浮提に於て断絶せしむること無けん」等云云、又云く「此の経は則ち為れ閻浮提の人の病の良薬なり」等云
云、涅槃経に云く「譬えば七子の如し父母平等ならざるに非ざれども然も病者に於て心則ち偏に重し」等云云、七子の中の第一第二は一闡提謗法の衆生なり諸
病の中には法華経を謗ずるが第一の重病なり
719: 2014/08/15(金)22:26 ID:ZrRHY73R0(31/33) AAS
酌知て詞を和げ予に問うて云く汝なにに依つて此の深山の窟に至れるや、予答えて云く生をかろくして法をおもくする者なり、聖人問て云く其の行法如何、
予答えて云く本より我は俗塵に交りて未だ出離を弁えず、適善知識に値て始には律・次には念仏・真言・並に禅・此等を聞くといへども未だ真偽を弁えず、聖人
云く汝が詞を聞くに実に以て然なり身をかろくして法をおもくするは先聖の教へ予が存ずるところなり、抑上は非想の雲の上・下は那落の底までも生を受けて死をまぬかる
る者やはある、然れば外典のいやしきをしえにも朝に紅顔有つて世路に誇るとも夕には白骨と為つて郊原に朽ちぬと云へり、雲上に交つて雲のびんづら・あざやかに廻雪た
もと・を・ひるがへすとも其の楽みをおもへば夢の中の夢なり、山のふもと蓬がもとはつゐの栖なり玉の台・錦の帳も後世の道にはなにかせん、小野の小町・衣通姫が
花の姿も無常の風に散り・樊〓・張良が武芸に達せしも獄卒の杖をかなしむ、されば心ありし古人の云くあはれなり鳥べの山の夕煙をくる人とて・とまるべ
きかは、末のつゆ本のしづくや世の中の・をくれさきたつためしなるらん
720
(1): 2014/08/15(金)22:32 ID:WGz0nLOO0(1/4) AAS
>>716
2chスレ:soap

キチガイズルムケオヤジはこのスレだけでなく
自分が立てた糞スレにまでコピペ貼ってるな
ついに狂ったか?
もともと狂ってるかw
721
(1): 2014/08/15(金)22:38 ID:mtW0rR7J0(1) AAS
キチガイズルムケオヤジを癇癪包茎に置き換えたら正しい文章になる。
722: 2014/08/15(金)22:52 ID:ZrRHY73R0(32/33) AAS
心なしといひしかば、南三・北七の十流が末・数千万人・時をつくりどつとわらふ、世の末になるままに不思議の法師も出現せり、時にあたりて我
等を偏執する者はありとも後漢の永平十年丁卯の歳より今陳隋にいたるまでの三蔵・人師・二百六十余人をものもし
らずと申す上謗法の者なり悪道に墜つるといふ者・出来せり、あまりの・ものくるはしさに法華経を持て来り給へる羅什三蔵を
も・ものしらぬ者と申すなり、漢土はさてもをけ月氏の大論師・竜樹・天親等の数百人の四依の菩薩もいまだ実義をのべ給はずと
いふなり、此をころしたらん人は鷹をころしたるものなり鬼をころすにもすぐべしとののしりき、又妙楽大師の時・月氏より法相・真言わ
たり漢土に華厳宗の始まりたりしを・とかくせめしかば・これも又さはぎしなり。日本国には伝教大師が仏滅後・一千八百年にあたりて・
いでさせ給い天台の御釈を見て欽明より已来二百六十余年が間の六宗をせめ給いしかば在世の外道・漢土の道士・日本に出現せり
723
(1): 2014/08/15(金)23:06 ID:+6VDtKuG0(1) AAS
>>720
キチガイズルムケオヤジの目的が初心者スレを混乱させて
機能させなくすることなのがよくわかるね

>>721
アホかお前は
勝手にテンプレ変えてスレ立てたやつ=キチガイズルムケオヤジ=ID:ZrRHY73R0
だろが
724
(1): 2014/08/15(金)23:07 ID:jneVUBf90(3/3) AAS
どうして根拠も無いのにそんな自信満々なの? ホーケイなの?
725
(1): 2014/08/15(金)23:13 ID:WGz0nLOO0(2/4) AAS
キチガイズルムケオヤジと書くと
包茎と脊髄反応するキチガイズルムケオヤジw

>>723
だね

>>724
2chスレ:soap
2chスレ:soap

8月1日のID:qmRp+IHS0=今日のID:ZrRHY73R0
726: 2014/08/15(金)23:29 ID:ZrRHY73R0(33/33) AAS
此の経より外はすべて成仏の期有るべからず候上殊更女人成仏の事は此の経より外は更にゆるさ
れず、結句爾前の経にては・をびただしく嫌はれたり、されば華厳経に云く「女人は地獄の使なり能く仏の種子を断ず外面は菩薩に似て内心は夜叉の如し」云云、銀色
女経に云く「三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも法界の諸の女人は永く成仏の期無し」云云、或は又女人には五障三従の罪深しと申す、其
れは内典には五障を明し外典には三従を教えたり、其の三従とは少くしては父母に従ひ盛にしては夫に従ひ老いては子に従ふ一期身を心に任せず、されば栄啓期が三楽を
歌ひし中にも女人と生れざるを以て一楽とす、天台大師云く「他経には但菩薩に記して二乗に記せず但男に記して女に記せず」とて全く余経には女人の授記これなし
と釈せり、其上釈迦・多宝の二仏・塔中に並坐し給ひし時・文殊・妙法を弘めん為に海中に入り給いて・仏前に帰り参り給いしかば
727
(1): 2014/08/15(金)23:33 ID:vAzeQpQS0(1) AAS
>>725←こいつが噂の癇癪包茎か
728: 2014/08/15(金)23:49 ID:bhm+ocpF0(1) AAS
>勝手にテンプレ変えてスレ立てたやつ

自分の決めたテンプレが最良と勝手に思い込んでる包茎
初心者相手に格好つけたい包茎
アラがバレて素人丸出しを露呈した包茎
包茎に都合が悪いとすぐ荒らす包茎
相手のレスをすり替える脳ナシ包茎

此処はそんな包茎が立てた重複スレ
その後、本スレを荒らす一方の癇癪包茎
729: 2014/08/15(金)23:49 ID:WGz0nLOO0(3/4) AAS
>>727
2chスレ:soap
730: 2014/08/15(金)23:51 ID:soXRRsNT0(1) AAS
キチガイズルムケオヤジと書くと
包茎と脊髄反応するキチガイズルムケオヤジw

ほんと↑のとおりだな
包茎なんていないのにw
731: 2014/08/15(金)23:59 ID:WGz0nLOO0(4/4) AAS
キチガイズルムケオヤジは自分が立てたスレが
本スレになれないのがよほど悔しいんだなw
732: 2014/08/16(土)00:03 ID:JH9vzo2c0(1/10) AAS
賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり十方三世の諸仏の眼目なり三世
の諸の如来を出生する種なり」云云、此の経より外はすべて成仏の期有るべからず候上殊更女人成仏の事は此の経より外は更にゆるさ
れず、結句爾前の経にては・をびただしく嫌はれたり、されば華厳経に云く「女人は地獄の使なり能く仏の種子を断ず外面は菩薩に似て内心は夜叉の如し」云云、銀色
女経に云く「三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも法界の諸の女人は永く成仏の期無し」云云、或は又女人には五障三従の罪深しと申す、其
れは内典には五障を明し外典には三従を教えたり、其の三従とは少くしては父母に従ひ盛にしては夫に従ひ老いては子に従ふ一期身を心に任せず、されば栄啓期が三楽を
歌ひし中にも女人と生れざるを以て一楽とす、天台大師云く「他経には但菩薩に記して二乗に記せず但男に記して女に記せず」とて全く余経には女人の授記これなし
と釈せり
733: 2014/08/16(土)00:04 ID:JH9vzo2c0(2/10) AAS
出離解脱の道を願つて世を厭ひ給しかば浄飯大王是を歎き四方に四季の色を顕して太子の御意を留め奉らんと巧み給ふ、先づ東には霞たなびくたえまより・かりがね・こしぢに帰り〓の梅の香・玉簾の中にかよひ・でうでう・たる花の色・ももさへづりの
鴬・春の気色を顕はせり、南には泉の色・白たへにしてかの玉川の卯の華信太の森のほととぎす夏のすがたを顕はせり、西には紅葉常葉に交ればさながら錦をおり交え荻ふく風・閑かにして松の嵐・ものすごし過ぎにし
夏のなごりには沢辺にみゆる螢の光・あまつ空なる星かと誤り・松虫・鈴虫の声声・涙を催せり、北には枯野の色いつしか・ものうく池の汀につららゐて谷の小川も・をとさびぬ、かかるありさまを造つて御意をなぐさめ給うの
みならず四門に五百人づつの兵を置いて守護し給いしかども終に太子の御年十九と申せし二月八日の夜半の比・車匿を召して金泥駒に鞍置かせ伽耶城を出て檀特山に入り十二年高山に薪をとり深谷
に水を結んで難行苦行し給ひ三十成道の妙果を感得して三界の独尊・一代の教主と成つて父母を救ひ群生を導き給いしをばさて不孝の人と申すべきか
734: 2014/08/16(土)00:07 ID:FBJba5Fg0(1) AAS
本日のNGID:JH9vzo2c0
735: 2014/08/16(土)08:59 ID:JH9vzo2c0(3/10) AAS
阿弥陀経には仏・舎利弗に対して凡夫の往生すべき様を説き給ふ、舎利弗・舎利弗・又舎利弗・と二十余処までいくばくも
なき経によび給いしはかまびすしかりし事ぞかし、然れども四紙の一巻が内すべて舎利弗等の諸声聞の往生成仏を許さず法華経に来りてこそ始て華光如来・光明如来とは記せ
られ給いしか一閻浮提第一の大智者たる舎利弗すら浄土の三部経にて往生成仏の跡をけづる、まして
末代の牛羊の如くなる男女・彼彼の経経にて生死を離れなんや、此の由を弁へざる末代の学者等・並に法華経を修行する初心の人人かたじけなく阿弥陀経を読み念仏を申し
て或は法華経に鼻を並べ、或は後上・阿弥陀経には仏・舎利弗に対して凡夫の往生すべき様を説き給ふ、舎利弗・舎利弗・又舎利弗・と二十余処までいくばくもなき経によび給いし
はかまびすしかりし事ぞかし、然れども四紙の一巻が内すべて舎利弗等の諸声聞の往生成仏を許さず法華経に来りてこそ始て華光如来・光明如来とは記せられ給いしか一閻浮提第一の
大智者たる舎利弗すら浄土の三部経にて往生成仏の跡をけづる
736
(1): 2014/08/16(土)09:14 ID:SBNcqd7E0(1) AAS
734 :うふ〜ん:うふ〜ん ID:DELETED
うふ〜ん
1-
あと 265 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s