[過去ログ] 【初】ソープ初出撃.初心者のスレ Part55【泡】 (1001レス)
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825: 2014/08/19(火)14:59 ID:vg7NTM1C0(9/15) AAS
迦葉は涕泣の声大千界を響すと申して歎き悲みしが今法華経に至つて迦葉尊者は光明如来の記〓を授かりしかば目連・須
菩提・摩訶迦旃延等は是を見て我等も定めて仏になるべし飢えたる国より来つて忽に大王の膳にあへる
が如しと喜びし文なり、我等衆生・無始曠劫より已来・妙法蓮華経の如意宝珠を片時
も相離れざれども・無明の酒にたぼらかされて衣の裏にかけたりと・しら
ずして少きを得て足りぬと思ひぬ、南無妙法蓮華経とだに唱え奉りたらましかば速に仏に成るべかりし
衆生どもの五戒・十善等のわずかなる戒を以て或は天に生れて大梵天・帝釈の身と成つていみじき事と思ひ或時は人に
生れて諸の国王・大臣・公卿・殿上人等の身と成つて是れ程のたのしみなしと思ひ少きを得て足りぬと思ひ悦びあへり、是を仏は夢
の中のさかへ・まぼろしの・たのしみなり唯法華経を持ち奉り速に仏になるべしと説き給へり
826: 2014/08/19(火)15:00 ID:vg7NTM1C0(10/15) AAS
我と説く総想念処とは先の苦・不浄・無常・無我を調練して観ずるなり〓法は智慧の火・煩悩の薪を蒸せば煙の立つなり故に〓法と云う、頂法は山の頂に登つて四方を
見るに雲無きが如し、世間出世間の因果の道理を委く知つて闇き事無きに譬えたるなり、始め五停心より此の頂法に至るまで退位と申して悪縁に値へば悪道
に堕つ而れども此の頂法の善根は失せずと習うなり、忍法は此の位に入る人は永く悪道に堕ちず、世第一法は此の位に至る賢人なり但今聖人と成る可きなり。
七聖三 正と言う事なり一に見道 二 随信行 鈍根
随法行 利根信解 鈍根二に修道 三 見得 利根身証 利鈍に亘る三に無学道 阿羅漢二 慧解脱 鈍根
倶解脱 利根
見・思の煩悩を断ずる者を聖と云う
827: 2014/08/19(火)18:14 ID:vg7NTM1C0(11/15) AAS
法華経に云く「或は阿練若に納衣にして空閑に在りて、乃至利養に貪著するが故に白衣の与に法を説いて世に恭敬せらるること六通の羅漢の如きもの有らん」又云く「常に大衆の中
に在て我等を毀らんと欲するが故に国王 大臣婆羅門居士及び余の比丘衆に向つて誹謗して我が悪を説き乃至悪鬼其の身に入つて我を罵詈毀辱せん」、又云く「濁世の悪比丘は仏の方
便随宜所説の法を知らずして悪口して顰蹙し数数擯出せられん」等云云、涅槃経に云く「一闡提有つて羅漢の像を作し空処に住し方等大乗経典を誹謗す諸の凡夫人見已つて皆真の阿羅漢是れ大
菩薩なりと謂えり」等云云、今予・法華経と涅槃経との仏鏡をもつて当時の日本国を浮べて其影をみるに誰の僧か国主に六通の羅漢の如くたとまれて而も法華経の行者を讒言して頚をきらせんとせ
し、又いづれの僧か万民に大菩薩とあをがれたる
828: 2014/08/19(火)18:16 ID:vg7NTM1C0(12/15) AAS
此の一閻浮提は縦広七千由善那八万の国之れ有り正像二千 年の間未だ広宣流布せざるに法華経当世に当つて流布せしめずんば釈尊は大妄語の仏・多宝仏の証明は
泡沫に同じく十方分身の仏の助舌も芭蕉の如くならん。疑つて云く多宝の証明・十方の助舌・地涌の涌出此等は誰人
の為ぞや、答えて曰く世間の情に云く在世の為と、日蓮云く舎利弗・目〓等は現在を以て之を論ずれば
智慧第一・神通第一の大聖なり、過去を以て之を論ずれば金竜陀仏・青竜陀
仏なり、未来を以て之を論ずれば華光如来、霊山を以て之を論ずれば三惑頓尽の大菩薩、本を以て之を
論ずれば内秘外現の古菩薩なり
829: うふ〜ん [うふ〜ん] うふ〜ん ID:DELETED(213/216) AAS
うふ〜ん
830: 2014/08/19(火)20:44 ID:vg7NTM1C0(13/15) AAS
若し心外に道を求めて万行万善を修せんは譬えば貧窮の人日夜に隣の財を計へたれども半
銭の得分もなきが如し、然れば天台の釈の中には若し心を観ぜざれば重罪滅せずとて若し心を観ぜざれば無
量の苦行となると判ぜり、故にかくの如きの人をば仏法を学して外道となると恥しめられたり、爰を以て止観には雖学
仏教・還同外見と釈せり、然る間・仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひねるまでも皆我が一念に
納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり、之に依つて浄名経の中には諸仏のれ経論に無き僻事なり、何
れも法門の道理を宣べ厳り依経を立てたりとも夢中の権果にて無用の義に成る可きなり返す返す。
解脱を衆生の心行に求めば衆生即菩提なり生死即涅槃なりと明せり
831: 2014/08/19(火)22:05 ID:vg7NTM1C0(14/15) AAS
後に許すを以て知んぬ初に制する事を、問うて曰く経文一往相似たり将た又疏釈有りや、答えて曰く汝が尋ぬる所の釈とは月氏四依の論か
将た又漢土日本の人師の書か本を捨て末を尋ね体を離れて影を求め源を忘れて流を貴ぶ分明なる経文を閣いて論釈を請い尋ぬ本経に相違
する末釈有らば本経を捨てて末釈に付く可きか然りと雖も好みに随て之を示さん、文句の九に云く「初心は縁に紛動せられて正業を修するを妨げ
んことを畏る直ちに専ら此の経を持つ即ち上供養なり事を廃して理を存するは所益弘多なり」と、此の釈に縁と云うは五度なり初心の者兼ねて五度
を行ずれば正業の信を妨ぐるなり、譬えば小船に財を積んで海を渡るに財と倶に没するが如し、直専持此経と云うは一経に亘るに非ず専ら題目を持つて余文を雑えず尚一経の読誦だも許
さず何に況や五度をや、「廃事存理」と云うは戒等の事を捨てて題目の理を専らにす云云、所益弘多とは初心の者諸行と題目と並び行ずれば所益全く失うと云云
832: うふ〜ん [うふ〜ん] うふ〜ん ID:DELETED(214/216) AAS
うふ〜ん
833: 2014/08/19(火)23:59 ID:vg7NTM1C0(15/15) AAS
大禍は現当二世にのがれがたくこそ候はんずらめ日本守護の天照太神・正八幡等もいかでか・かかる国をばたすけ給うべきいそぎいそぎ治罰を加えて自科を脱がれんとこそはげみ給うらめ
をそく科に行う間・日本国の諸神ども四天大王にいましめられてやあるらん知り難き事なり教大師云く「竊に以れば菩薩は国の宝なること法華経に載せ大乗の利他は摩訶衍の説なり弥天
の七難は大乗経に非ずんば何を以てか除くことを為ん、未然の大災は菩薩僧に非ずんば豈冥滅することを得んや」等云云、而
るを今大蒙古国を調伏する公家武家の日記を見るに或は五大尊或は七仏薬師或は仏眼或は金輪等云云、此れ等の小法は大災を消すべしや還著於本人と成りて国忽に亡びなんとす
、或は日吉の社にして法華の護摩を行うといへども不空三蔵が〓れる法を本として行う間祈祷の儀にあらず、又今の高僧等は或は東寺の真言或は天台の真言なり東寺は弘法大師・天
台は慈覚・智証なり
834: 2014/08/20(水)00:26 ID:jqJdSxO+0(1/5) AAS
難行苦行し功を積み・徳を累ね・菩薩の道を求むること未だ曾つて止息し
たまわず、三千大千世界を観るに乃至芥子の如き許りも是れ菩薩の身命を捨てたもう処に非ざること有ること無し、衆生の為の故なり」等云云、所謂智積・文殊・再三
問答いたし給う間は八万の菩薩・万二千の声聞等何れも耳をすまして御聴聞計りにて一口の御助言に及ばず、然るに智慧第一の舎利弗・文殊の事をば難ずる
事なし多くの故を以て竜女を難ぜらる・所以に女人は垢穢にして是れ法器に非ずと小乗権教の意を以て難ぜられ候いしかば文殊が竜女成仏
の有無の現証は今仏前にして見え候べしと仰せられ候いしに、案にたがはず八歳の竜女蛇身をあらためずして仏前に参詣し価直三千大
千世界と説かれて候・如意宝珠を仏に奉りしに、仏悦んで是を請取り給いしかば此の時智積菩薩も舎利弗も不審を開き女人成仏の路をふみわけ候、されば女人成仏の手本是
より起つて候・委細は五の巻の経文之を読む可く候、
835: 2014/08/20(水)01:42 ID:AyaVEEwi0(1) AAS
本日のNGID:jqJdSxO+0
836: 2014/08/20(水)11:15 ID:2ejwNaLs0(1) AAS
荒らしはまだ寝てるようです
さすがニートw
837: 2014/08/20(水)13:01 ID:jqJdSxO+0(2/5) AAS
中にも三悪道におちずと説かれて候其の地獄と申すは八寒八熱乃至八大地獄の中
に初め浅き等活地獄を尋ぬれば此の一閻浮提の下一千由旬なり、其の中の罪人は互に常に
害心をいだけりもしたまたま相見れば猟師が鹿にあへるが如し各各鉄の爪を以て互につかみさく血肉皆尽きて
唯残つて骨のみあり或は獄卒棒を以て頭よりあなうらに至るまで皆打ちくだく身も破れくだけて猶沙の如し、焦熱なんど申すは譬えんかたなき苦なり鉄城四方に回つて
門を閉じたれば力士も開きがたく猛火高くのぼつて金翅のつばさもかけるべからず、餓鬼道と申すは其の住処に二あり一には地の下五
百由旬の閻魔王宮にあり、二には人天の中にもまじはれり其の相種種なり或は腹は大海の如くのんどは鍼の如くなれば
明けても暮れても食すともあくべからず、まして五百生・七百生なんど飲食の名をだにもきかず
或は己が頭をくだきて脳を食するもあり或は一夜に五人の子を生んで夜の内に食するもあり
838: 2014/08/20(水)13:03 ID:jqJdSxO+0(3/5) AAS
しかば国主の御用いなき法師なればあやまちたりとも科あらじとやおもひけん念仏者並に檀那等又さるべき人人も同意したるとぞ聞へし夜中に日蓮が小
庵に数千人押し寄せて殺害せんとせしかどもいかんがしたりけん其の夜の害もまぬかれぬ、然れども心を合せたる事なれば寄せたる者も
科なくて大事の政道を破る日蓮が未だ生きたる不思議なりとて伊豆の国へ流しぬ、されば人のあまりににくきには我がほろぶべきとがをもか
へりみざるか御式目をも破らるるか御起請文を見るに梵釈・四天・天照太神・正八幡等を書きのせたてまつる、余存外の法門を
申さば子細を弁えられずば日本国の御帰依の僧等に召し合せられて其れになを事ゆかずば漢土・月氏までも尋ねらるべし、其れに叶わずば
子細ありなんとて且くまたるべし、子細も弁えぬ人人が身のほろぶべきを指をきて大事の起請を破らるる事心へられず。
自讃には似たれども本文に任せて申す余は日本国の人人には上は天子より下は万民にいたるまで三の故あり
839: 2014/08/20(水)13:34 ID:jqJdSxO+0(4/5) AAS
一切の諸業十界百界千如三千世間を出でざるなり」文、籤の二に云く「仮は即ち衆生実は即ち五陰及び国土即ち三世間なり千の法は皆三なり故に三千有り」
文、弘の五に云く「一念の心に於て十界に約せざれば事を収むること〓からず三諦に約せざれば理を摂ること周からず十如を語らざれば因果備わらず三世間無んば依正尽きず」文、記の一に云
く「若三千に非ざれば摂ること〓からず若し円心に非ざれば三千を摂せず」文、玄の二に云く「但衆生法は太だ広く仏法は太だ高し初学に於て難と為し心は則ち易しと為す」文、弘の五に云く「初に華
厳を引くことは心は工なる画師の如く種種の五陰を造る一切世界の中に法として造らざること無し、心の如く仏も亦爾なり仏の如く衆生も然なり心仏及び衆生是の三差別無し若し人三
世一切の仏を求め知らんと欲せば当に是くの如く観ずべし心は諸の如来を造る」と、金〓論に云く「実相は必ず諸法・諸法は必ず十如・十如は必ず十界・十界は必ず身土なり」
問う十二因縁を三世両重に分別する方如何、答う無明と行とは過去の二因なり識と名色と六入と触と受とは現在の五果なり愛と取と有とは現在の三因なり生と老死とは未来の両果
なり
840: 2014/08/20(水)13:35 ID:jqJdSxO+0(5/5) AAS
善悪に付いて起り起る処の念心の当体を指して是れ妙法の体と説き宣べたる経王なれば成仏の直道とは云うなり、此の
旨を深く信じて妙法蓮華経と唱へば一生成仏更に疑あるべからず、故に経文には「我が滅度の後に於て・応に斯の経
を受持すべし・是の人仏道に於て・決定して疑有る事無けん」とのべたり、努努不審をなすべからず穴賢穴賢、一生成仏の
信心南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経。日蓮 花押/建長七年 三十四歳御作釈迦仏は我等が為には主なり師なり親なり一人し
てすくひ護ると説き給へり、阿弥陀仏は我等が為には主ならず親ならず師ならず、然れば天台大師是を釈して曰く「西方は仏別にして縁異なり仏別な
るが故に隠顕の義成ぜず縁異なるが故に子父の義成ぜず、又此の経の首末に全く此の旨無し眼を閉じて穿
鑿せよ」と実なるかな釈迦仏は中天竺の浄飯大王の太子として十九の御年・家を出で給いて檀特山と申す山に篭らせ給ひ
841(1): 2014/08/20(水)21:33 ID:pNYh+vk50(1) AAS
今日はキチガイズルムケオヤジ勢いがないな
842(1): 2014/08/20(水)22:24 ID:Ev810tad0(1/3) AAS
仮性包茎は普通で、世界的に見ても当たり前でまったく恥ずかしがる必要は
無いなどと説明しているサイトを見かけますが、現実問題として現在の日本で
いい大人が皮を被ったままの「オチンチン」で平気でいられるものでしょうか?
いちいち仮性包茎が普通なんだ!と言い訳して廻るのでしょうか?
それを提唱している本人たちはどうなのでしょうか?
医学的に普通だろうが、仮性包茎が当たり前だ!と言われようが、現代の日本
の社会の中では成人男性の皮を被ったオチンチンは恥ずかしいのです!
理屈ではないのです。
843(1): 2014/08/20(水)22:30 ID:Ev810tad0(2/3) AAS
仮性包茎の状態の個人差は幅広いのですが、包皮は余っていても伸ばせば
亀頭の半分くらいは露出していて、普段の状態ではカリ首で包皮が止まっていて
亀頭や亀頭直下がほぼ乾燥している状態が一番望ましいペニスの状態とされてます。
844(1): 2014/08/20(水)22:31 ID:DLrCvthg0(1) AAS
>>841 よう、包茎ノシ
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