[過去ログ] 【トリップ検索】MERIKEN's Tripcode Finder その5 (995レス)
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396(1): 2013/10/13(日)23:29 ID:KYI8bH6i0(7/9) AAS
>>394
>[AIUEO]{12} これだけでも 約2^28 ですよw
一応、元々のコードでは「母音か拗音組が三連続したら弾く」というルーチンが
含まれていたので、そいつを組み込んだら行数が半分以下に。ただ、それでも
メモリ食い過ぎで検索できないのは変わらず。念のため、
[aiueo][aiueon][kstnhmr][aiueo][aiueon][aiueon][kstnhmr][aiueo][kstnhmr][aiueo]
だけ書き込んで回してみると、展開に4分ほど掛かった末にメモリを720MBほど消費しましたw
そりゃ無理ゲーだわ、と言うか確か最初に作った時(今年の1月始め)は待て屋で回してたような……
397(1): 2013/10/13(日)23:29 ID:oUFnliXQ0(1) AAS
「ロリ・義母
ンデレ・孕ま
398: 2013/10/13(日)23:34 ID:KYI8bH6i0(8/9) AAS
>>395
外部リンク[php]:www.pixiv.net
ですね。
>>397
勘違いしないでよね! 全体のフォルダ名は
「ロリ・義母・ツンデレ・孕ませ・寝取られ・・・すべての萌えは源氏物語が産んだ!」
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
なんだから!!
399: 2013/10/13(日)23:46 ID:KYI8bH6i0(9/9) AAS
AA省
400(1): 2013/10/13(日)23:47 ID:B/E+227R0(1) AAS
待て屋ってソース公開されてたっけ?
それなら、メモリ消費の少ないその方法を採用してみるとか。
401(1): 混沌 ◆Chaos/geeeIV 2013/10/14(月)00:06 ID:HNICMWPj0(1/2) AAS
>>400
自分は ずっと前のトリッパーをちょこちょこ使っていた程度で、待てやとかも使ったことはないんですが
ただ、展開するから高速にマッチ出来るんじゃないかと思うw
このスレの過去ログとかほとんど見てないけど、初期はパターン数制限あったのがある時期に制限がなくなったってのが
たぶんその時に、パターンを展開して(おそらくはマッチする法のトリップも相当数メモリに展開してからまとめて)
アルゴリズム検索(2分検索みたいな?)を取り入れたんじゃないかと予想
メモリ展開して最適化するからこその、大量検索パターンを高速にマッチできてるんだと思いますよw
402(1): 2013/10/14(月)02:51 ID:Ehj1Nv8O0(1/2) AAS
一応、パターン作成+結果からトリップ抽出+ローマ字変換+篩い掛けできるセットを配布しておきます。
ソースコードも添付しますので、参考までにどうぞ。
外部リンク[zip]:www1.axfc.net
403: ◆ISONOIIISI 2013/10/14(月)02:52 ID:Ehj1Nv8O0(2/2) AAS
あ、私はID:KYI8bH6i0です。
404: 2013/10/14(月)03:17 ID:a2gerbx00(1) AAS
>>391
>>> 正規表現の場合、展開数で制限を設ける方式ですか?
>> おおまかに言えばそうですね。
>> 厳密に言えばハッシュ値の数で決まります。
> 2chスレ:esite
なんかもう全部展開しちゃってる感じ?
>>401
先にメモリに展開する場合、展開したテーブルがキャッシュやメモリから溢れると思いっきりロスしそう。
展開数が一定範囲を超えたら正規表現とのマッチ処理をJITするのが最速なのかな・・・
405(1): ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)04:18 ID:cHLdpSNUP(1/13) AAS
MTFではパターンの一部(5文字)からハッシュ値を作成していて、
ハッシュ値の生成に必要な分は最初に全て展開しています。
この方法だと非常に強力な正規表現が使える代わりに
メモリの消費量は大きいです。
正規表現の部分は2年前に作ってからほとんどいじっていないので
改善の余地がかなりあります。待て屋のマッチングのアルゴリズムは
かなり特殊なのですが、これについては鳥屋氏にいろいろ教えて
いただいたので、ぜひMTFに取り込みたいところです。
406: ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)04:22 ID:cHLdpSNUP(2/13) AAS
>>369
どもども。10桁トリップ検索のAVX2対応の作業がおわったら新しい開発版を
うpするのでお楽しみに。
407: ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)04:34 ID:cHLdpSNUP(3/13) AAS
>>389
> まあもともと256bit化したときにキャッシュに乗り切るようにあんな構造にしたので。
なるほど、そういうことだったんですね。流石です。
> 107MTPSあたりで頭打ちになります。
これはおかしいですねえ。ちょっとMTFがどうなってるか調べてみます。
408: ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)05:17 ID:cHLdpSNUP(4/13) AAS
10桁トリップのAVX2対応のルーチンがようやく動きました。
AVX(8スレッド): 23.65M TPS
AVX2(8スレッド): 43.44M TPS
AVX2(4スレッド): 39.04M TPS
>>383よりだいぶましになりました。
CPUを定格に戻せば48.40M TPS出る計算です。
HTの効きは今ひとつなので、まだキャッシュの使い方に
改善の余地がありそうです。
あとは最終転置やキー生成の処理の見直しですね。
409: ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)05:39 ID:cHLdpSNUP(5/13) AAS
>>389
12桁トリップ検索はこんな感じです。速度が出ないのはなかなか謎ですねえ。
AVX(8スレッド): 117.31M TPS
AVX2(8スレッド): 215.71M TPS
AVX2(4スレッド): 184.12M TPS
410: ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)08:45 ID:cHLdpSNUP(6/13) AAS
キー生成のルーチンを見なおして、10桁トリップ検索の速度が
少し上がりました。
AVX2(8スレッド): 43.44M TPS -> 46.02M TPS
定格で51.28M TPS相当なので、まずまずといったところでしょう。
もうちょっと搾り取れそうな気もしますが、かなり疲れたので
取りあえず休憩することにします。
411(1): ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)12:17 ID:cHLdpSNUP(7/13) AAS
しかしこうなるときちんと定格で動かしてみたくなりますねえ。
これ買ってHaswellと7990を一緒に冷やそうかしらん。
外部リンク:koolance.com
412: ◆JouJaku.IYSv 2013/10/14(月)12:46 ID:AyB6J17g0(1/3) AAS
>>411
120x2では7990フルパワーの発熱を受けきれないと思います。
4770K+7990+TITANx2では、120x5でギリギリ耐えきれませんでした。発熱の大半は、7990のはずです。
今120x7にして何とか12桁検索も定格で出来る状態です。
あと出来ればKOOLANCEは避けた方が良いかと。
413: ◆JouJaku.IYSv 2013/10/14(月)12:56 ID:AyB6J17g0(2/3) AAS
この様な出来合の物は、今の所簡易型(≒おもちゃ)しか有りません。
GPGPU用途で耐えられる様な物は、自分でパーツを買い集めて組み立てるしか有りません。
幸い米国だとパーツの入手性は日本よりずっと良いので、お勧めです・・・というか羨ましい(笑)。
ポンプ、ラジエータ、ヘッダーをホースで繋いで車やバイクのクーラントを流すだけです。簡単ですよ!
414(1): ◆Meriken//XXX 2013/10/14(月)13:20 ID:cHLdpSNUP(8/13) AAS
なるほどなるほど。もうちょっとまじめに考えた方がよさそうですねえ。
こういうのが出来合いであればいいんですけど…
画像リンク[jpg]:i11.photobucket.com
外部リンク[php]:www.techpowerup.com
415(2): 2013/10/14(月)13:23 ID:B+11Ym8s0(1) AAS
もういっそこっちにしたら?
外部リンク[html]:akiba-pc.watch.impress.co.jp
外部リンク[php]:shop.aquacomputer.de
外部リンク[php]:shop.aquacomputer.de
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