[過去ログ] 【トリップ検索】MERIKEN's Tripcode Finder その5 (995レス)
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33(1): 2013/09/18(水)07:15 ID:OzF80bCr0(1) AAS
>>23-25
どうもありがとうございます
アーキテクチャの違うハードを
それぞれ最適な性能が出るようにサポートするというのは
ものすごく手間のかかることと思います
お手数をおかけして申し訳ありませんでした
34: やんやん ◆yanyan/Pails 2013/09/18(水)08:38 ID:mB6Net9h0(1) AAS
>>27
どうもです。余分なグラフィックを切ってなかったり、
TITANのくせにPCI-Express2.0接続だったりするので、
TITANとしては遅いかもしれません。
GPGPUコンピューティンの時にはPCI-Expressバスの問題は
どうせCudaMemcopyなどは最小限にしてるでしょうから
関係ない気もしますが。
35(1): 2013/09/18(水)17:03 ID:5Sc3kbYV0(1) AAS
MERIKENsTripcodeFinder_1.1_FE_Alpha_2 だと全く問題ないのに、
MERIKENsTripcodeFinder_1.1_FE_Alpha_4 だとエラーで動かないのは
何が原因と考えられますか?
36(1): ◆Meriken//XXX 2013/09/18(水)17:16 ID:0UI9u6yeP(1/3) AAS
>>35
エラーの種類とか、出現条件とか、もうちょっと詳しくおながいします。
■ バグ報告用のテンプレ
バグを報告する際には下のテンプレを使ってなるべく詳しく
具体的に報告して下さい。
【症状】
【バージョン】MERIKEN's Tripcode Finder x.xx
【トリップの種類】12桁・10桁
【GPU】
【CPU】
省3
37(1): 2013/09/18(水)18:01 ID:VtUincUUP(1/2) AAS
12桁のトリップのYggdrasilでの分散探索についてですが
2chは64文字より長いトリップキーが使えるということは
SHA1で1ブロック目の計算はサーバーでやって
1ブロック目で使われる最初の64文字のキーはクライアントに送らずに
2ブロック目以降で必要になる1ブロック目から計算される情報だけをクライアントに送り
クライアントは2ブロック目以降をランダムに生成してトリップを探索する
省2
38(1): 2013/09/18(水)18:03 ID:VtUincUUP(2/2) AAS
発見されるトリップのキーが常に64文字以上になるのが欠点ですが
39(1): ◆Meriken//XXX 2013/09/18(水)18:50 ID:0UI9u6yeP(2/3) AAS
>>33
いや〜これ気づかずに放置するところでした。ありがとうございました。
MTFはトリップ検索ツールの決定版を目指しているので、
まだまだこれからですw ちょっとまとまったお金が入りそうなので、
物欲に任せてi7-4770Kとマザボを買おうかどうか迷っているところです。
40(1): ◆Meriken//XXX 2013/09/18(水)19:07 ID:0UI9u6yeP(3/3) AAS
>>37-38
これは非常に面白いですねえ。キーの漏洩が原理的に不可能というのは
かなり美味しいです。キーの長さは実際どうなんでしょうねえ。
試しに遊びで56文字モードを付けてみようかしらん。
41(1): 2013/09/18(水)20:07 ID:f7vVWxxs0(1) AAS
>>40
非常に面白いけど、メッセージの途中までを依頼側が制御できてしまうってのは色々アレですね。
SHA-1で署名されてるメッセージのラスト以外を捏造したSHA-1中間状態で依頼して…みたいな。
MD5で衝突させた実験はいくつかあったけどSHA1でやれるとちょっと面白い(では済まない?)かも。
42: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)02:49 ID:sTJqqQfeP(1/12) AAS
>>41
私はクラッキングには興味が無いですけど、クラッキングに分散処理を利用するというのは
ありなのかもしれませんねえ。Bitcoinマイナーみたいなのにそういうコードを
入れといてもわからないでしょうからね。
43(1): ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)03:23 ID:sTJqqQfeP(2/12) AAS
一応>>30-32をまとめておきます。
・トリップのキーの長さをSHA-1のブロックの大きさに合わせて56文字にすることで、
12桁トリップ検索をさらに2割ほど高速化出来る。
・ループの内部ではW[13]に対応するキーの53文字目から56文字目のみを変化させる。
・SHA-1の最初の13個のラウンドはW[13]に依存しないので、
あらかじめループの外で計算しておく。
・この方法はJens Steube氏のSHA-1ハッシュ値生成の最適化の手法と
組み合わせることも可能。その際はW[0]ではなくW[13]を中心にして計算を行う。
外部リンク[pdf]:passwords12.at.ifi.uio.no
省1
44: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)04:55 ID:sTJqqQfeP(3/12) AAS
これ、こちらにも貼っておきますね。
> 24 : ◆Meriken//XXX : sage : 2013/09/19(木) 04:54:27.08
> そうそう、そろそろYggdrasilのAPIを新鯖に一本化したいので、バージョン1.0 (FE)以前の
> MTFをお使いな方はバージョン1.0.1 (FE)以降に更新をお願いします。
45(1): ◆Urotsuki/1Ca 2013/09/19(木)07:23 ID:Ywt2cZ170(1/2) AAS
次のα版に乗り換えるかな…
46: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)07:46 ID:sTJqqQfeP(4/12) AAS
>>45
結構いろいろ改善されているのでぜひどうぞw
>>43の実装がいつになるのかはちょっと分かりませんが…
47: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)07:56 ID:sTJqqQfeP(5/12) AAS
現在VecTripperのSHA-1のアセンブラのコードをせっせとMTFに移植中です。
とりあえずAVXで最初の14個のラウンドが動作することを確認しましたが、
かなり速いです。さすがです。これはかなり期待できそうです。
48: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)09:55 ID:sTJqqQfeP(6/12) AAS
20回目のラウンドまで変換出来ました。
かなり最適化されたコードみたいで期待大ですが、
気を使う作業なのでとにかく疲れます。
続きは明日以降にしておきます。
49: やんやん ◆yanyan/Pails 2013/09/19(木)13:04 ID:yhS2wnZ30(1) AAS
アセンブラまで手を出していたのですね。おつかれさまです。
50: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)14:09 ID:sTJqqQfeP(7/12) AAS
アセンブラでないと限界まで速度を出せないですからね〜
10桁は書き換えたので次は12桁というわけです。
51: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)15:17 ID:sTJqqQfeP(8/12) AAS
ご飯を食べて元気が出たので、素のSHA-1のルーチンを一気にAVXで書き換えてしまいました。
結果は上々で、2割ほど速度が上がっています。もうちょっといじれば3割まで行きそうな
感じです。
ここまではわりとすんなりと行きましたが問題はこれからで、今度は特殊な最適化を施してある
SHA-1のルーチンを書き換えなければなりません。これは1から書くしかないので、
少しづつ進めていくことにします。
52: ◆Meriken//XXX 2013/09/19(木)18:40 ID:sTJqqQfeP(9/12) AAS
あれから素のSHA-1のルーチンの関数呼び出しのオーバーヘッドを
削って、合わせて27%の速度向上となりました。
VecTripperのルーチンは命令を削れるだけ削ってあるという印象です。
素晴らしいです。
最適化済みのルーチンもこんなふうに自分で書き直せればいいけど、
どうでしょうねえ〜
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