[過去ログ] プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol130 (1002レス)
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171: (アウアウウー Sac5-dcRj) 2022/03/15(火)06:56 ID:cVpzA3AHa(1) AAS
align spriteも自動設定される時代
外部リンク[md]:github.com
172(1): (ワッチョイW 82f4-aqk1) 2022/03/15(火)08:23 ID:3AjzaWoY0(1) AAS
忍道戒と忍道匠は元々処理落ち酷いけど、そういうのはエミュではどうにもならん???
173: (ワッチョイW 4dfa-KiOA) 2022/03/15(火)13:09 ID:ecBgAYfd0(1) AAS
PCSX2(*´ω`*)
174(1): (ワッチョイ 8d66-lWiN) 2022/03/15(火)20:15 ID:xMLgDdxX0(1) AAS
>>172
もしそのソフトが基本ライブラリで作られている場合の話だが
実機だと処理落ちしやすくPCSX2だと処理落ちしなくなるゲームもある
少なくともフレースヴェルグインターナショナルは実機では処理落ちがひどく
PCSX2では処理落ちが一切ないのでむしろ難易度が上がる
忍道戒と忍道匠はPCSX2で起動確認程度、実機では積みゲーで現状最初のステージもクリアできないためなんともいえない
175(1): (ワッチョイ a1b1-9pEf) 2022/03/16(水)01:02 ID:aLjxrRFC0(1/2) AAS
忍道は実機でのフレームスキップを前提にしたような作りなのがちょっと厄介かな
戒はブラーがかかった画とかかってない画が交互に描画されて、カメラの動きによっては変にカクついて見える
匠だとこのエフェクトがなくなってるけど、画の更新が2フレーム毎だから実質30fps、それでも実機よりはマシ
オブジェクトを大量に動かしたときに物理エンジンがパンクして処理落ちするのも改善されない
176: (ワッチョイW 7d58-1U1X) 2022/03/16(水)01:45 ID:5QXcWEso0(1/2) AAS
>>168
ありゃ私は1.6.0で動かしてるのですが、キン肉マンの身体に青い線が入ってしまいます。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
>>169でご指摘いただいたalign spriteのチェックは入れてたから、どこか別のところで設定ミスってるっぽいですね……。
177: (ワッチョイW 6ec0-762O) 2022/03/16(水)01:46 ID:hK/1xjyf0(1) AAS
クスッときた
178(2): (ワッチョイ ed6c-9pEf) 2022/03/16(水)07:58 ID:+SYCKANj0(1/2) AAS
1.6.0と開発版じゃ結構違うからな
開発版入れて試してみるのがいいぞ
179(1): (ワッチョイ 8d66-lWiN) 2022/03/16(水)09:17 ID:azLdeyP40(1/2) AAS
ヴァルキリープロファイル2だが自動設定されていて2fixになっているけど
何も変わっていないような気がする
自動設定はHalf-Pixel offsetのようだが以前に自分で試した気もするし
SLPM-66419:
name: "Valkyrie Profile 2 - Silmeria"
region: "NTSC-J"
compat: 5
gameFixes:
- VuAddSubHack
gsHWFixes:
省1
180: (ワッチョイ a278-pPbi) 2022/03/16(水)11:00 ID:yZRGdS7O0(1) AAS
開発版は自動更新だったらいいのにな
手動面倒くさい
181: (スップ Sd02-P5hk) 2022/03/16(水)12:08 ID:+6JgxKqNd(1) AAS
毎回重要な更新があるわけでもなし都度追わなくてもええやろ
182: (スップ Sda2-Jnws) 2022/03/16(水)12:37 ID:ygCYFLvpd(1) AAS
手持ちソフトの動作に不備がある時だけ追えばいい
安定しているPCのBIOSを「新しいから」でアップデートするようなもんだ
183: 176 (ワッチョイW 7d58-1U1X) 2022/03/16(水)12:53 ID:5QXcWEso0(2/2) AAS
>>178
そうっすね。
1.7…から一番新しいの入れて色々試してみます。
184: (ブーイモ MMa5-lxGY) 2022/03/16(水)13:03 ID:3BU8DABpM(1) AAS
まだまだ1.8の道は遠いか…
185: (ワッチョイ ed6c-9pEf) 2022/03/16(水)13:22 ID:+SYCKANj0(2/2) AAS
QT版もまだオーディオやメモリーカードの設定とか色々実装されてないしな
今年中には出るだろうけど
186(2): (ブーイモ MMe6-aqk1) 2022/03/16(水)15:59 ID:rjszkHEfM(1) AAS
>>174
>>175
助言ありがとう!
ちょっと悩むところだな、忍道がサクサク遊べる環境が出来るなら投資しても良いのだが
今でも忍道のためだけに予備のPS2本体とD端子があるテレビ2台、社外新品コントローラー2つ、良品純正コントローラー2つ、予備のゲームディスクを抱えてるので
逆に忍道がまともに遊べないならそのPCは何の価値も無いということに
ホリエモンじゃないがPCで出来てスマホで出来ないことは現状で無いので
187(1): (ワッチョイ 8d66-lWiN) 2022/03/16(水)18:38 ID:azLdeyP40(2/2) AAS
>>186
一応PCではPC性能にもよるが6xNativeでも動くから忍道専用PCでもなければ全くの無駄ではないと思う
忍道戒だとRyzen 5 PRO 4650G(DDR4-3200)で基本3xNativeでいけるがクリアまで3xNativeでいけるかは不明
さらに動作確認もデータは古いが2600k+GTX460で基本60fps、クリア確認もされている
PS2本体やゲームディスク、コントローラーも消耗品と考えれば問題なく動くものはエミュの方でプレイするという考え方もある
その2本以外プレイしないなら実機で良さそうだが
188: (ワッチョイ c6da-XDG1) 2022/03/16(水)18:45 ID:XxFkaWkU0(1) AAS
>>179
前は文字やアイテムが画面とずれて表示されなかったからじゃない?
189: (ワッチョイ a1b1-9pEf) 2022/03/16(水)22:04 ID:aLjxrRFC0(2/2) AAS
>>186
ごめん、改めて確認したらブラーが挟まれるのはエミュ側のインターレース設定が原因だった
なので2フレームごとに更新される実質30fpsが正しい動作だわ
190: (ワッチョイ b9b1-pPbi) 2022/03/16(水)23:27 ID:2OQLqkOn0(1) AAS
>>178
それな
ずっと1.6.0使ってて試しに開発版使ってみたら
表示や動作の変なソフトがちゃんと動いたのは感動した
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