[過去ログ] アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.176 (1002レス)
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725: 2022/11/27(日)01:33 ID:lHr7RXsf0(2/7) AAS
インベーダーは液晶
ギャラクシアンはブラウン管の方が良いってイメージがある
726
(3): 2022/11/27(日)03:39 ID:7Xf/dURu0(1) AAS
>>723
ドットが滲むことを見越して描かれた作例があるなら一例でも挙げてくれない?
煽りじゃなくそんな例があるなら一例でも知りたい
嘘じゃないなら一枚の背景と言わずキャラ一つでも見てみたい
初耳なので口から出まかせを言ったなら口から出まかせだったと正直に申告してほしい
727: 2022/11/27(日)03:43 ID:t98+EccZ0(1) AAS
良く言われるwizのドットとか、計算抜きであの雰囲気の結果になってたならそれはそれで奇跡だなあと思う
728: 2022/11/27(日)04:21 ID:4MjvGNxX0(1/2) AAS
>>726
外部リンク:togetter.com

滲みのために今でもブラウン管使ってるって話はよく聞くけどな
729: 2022/11/27(日)07:46 ID:/8QA/+s60(1/2) AAS
Wizはよく言われるね
ファミコン版のFFにじみ計算込みでドット打ってるって開発者自ら言ってる
730: 2022/11/27(日)07:46 ID:/8QA/+s60(2/2) AAS
もが抜けたFFも
731: 2022/11/27(日)08:45 ID:7XBn2RZo0(2/3) AAS
初耳だから出まかせと思い込むのは、三流。
自分で調べて理解できないのは、屑以下。
732: 2022/11/27(日)08:47 ID:oiUdwyin0(1) AAS
滲み前提はよく聞く話だと思ったが
733: 2022/11/27(日)09:49 ID:E4AGLZ4v0(1/3) AAS
アーケードだとタイトーとかNMKとかデコとか実機が開発機で
レバーとボタンでドット打ってるところも多かったようだしね
734: 2022/11/27(日)09:53 ID:0TulUGIA0(1/2) AAS
>>722
当時はモニターにカメラで直撮りだったからじゃね?
業務用ゲームは90年代初めくらいまではほとんどそんな感じ
でもああいう直撮り画像はこれはこれで味があったもんだ
735: 2022/11/27(日)09:58 ID:0TulUGIA0(2/2) AAS
>>723
>>726
当時だと家庭用ゲーム機の開発ツールによっては家庭用モニターへ映像出力する機能を備えてたので
モニター確認してデザイナーが調整してたのもある。見越して描くといよりは出力しつつ良い具合に調整かな
736: 2022/11/27(日)10:16 ID:E4AGLZ4v0(2/3) AAS
逆にナムコとかニチブツとかSMC-777Cとトリニトロンのモニター使ってドット打ってたところは
ブラウン管の滲み全く考慮してなかったかもね
737: 2022/11/27(日)10:20 ID:lHr7RXsf0(3/7) AAS
それはそれで使ってはいけない色の組み合わせとか把握していたんじゃないの?
プロだし
738: 2022/11/27(日)10:52 ID:7XBn2RZo0(3/3) AAS
少ない色数と同時に使える色数などの制限で、色々工夫してた感じかな。
739
(1): 2022/11/27(日)10:56 ID:0fP4lbg30(1/3) AAS
タイルパターンとかなーアイレムなんかはやりすぎ感あったが
740: 2022/11/27(日)10:57 ID:0fP4lbg30(2/3) AAS
タイルパターンとかなーアイレムなんかはやりすぎ感あったが
741: 2022/11/27(日)10:57 ID:0fP4lbg30(3/3) AAS
連投スマン
742: 2022/11/27(日)12:40 ID:lHr7RXsf0(4/7) AAS
パワードリフトとかアウトランってコース覚えゲームだから
初見から暫くのプレイプレイは楽しくないよな
覚えるのが楽しい?
743: 2022/11/27(日)15:09 ID:NQtwnBe80(1/3) AAS
アナログ出力を見越すってもデジタルモニタが存在しないのにデジタル出力で確認する余地はあったのかよ
滲みを見越してドット絵なんて偉そうに言ってるがデザイン力に乏しい連中の建前と言い訳だろ
デジタルで暴かれても単調なグラフィックでしかないじゃないか
言いたいように言わせておけば調子に乗ってるだけだろ実にくだらん能力不足も甚だしい
節操がない
744: 2022/11/27(日)15:15 ID:NQtwnBe80(2/3) AAS
そもそも「ドットが滲む」が滲むという考えが大間違い
こんなことを言い出す奴はグラフィックを描く素質も才能もない
自分の描いた絵がアナログモニタに出力されるか、ジデタルモニタいn出力されるか、それだけの差
デザインやタッチまで影響されて流されてしまうような理由にはならない
能力の低い者ほどそういう言い訳をする
実際我々の部署には当時からデジタルモニタの出力を大前提としてデザイン設計されていたもの
壊れたテレビを相手に制作してるんじゃないんだぞ冗談も休み休みにしておけ
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