アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (846レス)
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734(1): (ニククエ 7f14-lJYL) 11/29(金)12:29 ID:kxbGKPPb0NIKU(1) AAS
>>722
ゲーム天国はジャレコのメガシステム32で時代相応の中々のスペック
外部リンク:ja.namu.wiki
当時アーケードの回転機能をハードで持つ基板は多くは背景レイヤーで1枚のみ処理で
そこに回転無しの背景レイヤーを重ね合わせができるそういのが多かったようだ
735: (ニククエW 575a-QWS4) 11/29(金)12:39 ID:MpJ+ghoZ0NIKU(1/3) AAS
>>734
ポリゴン時代が来なかったらいいスペックね
736: (ニククエW bf54-nCwv) 11/29(金)12:54 ID:Rdjz++BQ0NIKU(1) AAS
回転拡縮で度肝抜いたのはメタルホークと
ギャラクシーフォース2
今ではスマホでも動くことにビビる
737(1): (ニククエ Sd3f-pJiS) 11/29(金)13:17 ID:jR01tNIidNIKU(1) AAS
回転で度肝抜いたのはギャラクシーフォース2(の筐体)
くるっと回って正面向くとこっぱずかしい
738: (ニククエW 575a-QWS4) 11/29(金)13:52 ID:MpJ+ghoZ0NIKU(2/3) AAS
300円だったからデモを眺めるばかりだったギャラフォ
739: (ニククエW b791-Rg++) 11/29(金)14:00 ID:S55Qk3Uj0NIKU(1) AAS
らいったーん!れふったーん!
740: (ニククエW 575a-QWS4) 11/29(金)14:06 ID:MpJ+ghoZ0NIKU(3/3) AAS
ポヒュウ!(ミサイル)
741: (ニククエ 9f11-7+Au) 11/29(金)14:08 ID:MBrPg9+S0NIKU(1) AAS
R360は当時やっとけばよかった
742: (ニククエW 9f11-s8Js) 11/29(金)14:11 ID:Cle5xLNw0NIKU(1/2) AAS
GFIIはむしろギャラリーが一緒に回ってたのが面白かった
743: (ニククエ bf11-cdGy) 11/29(金)14:20 ID:xXTwzmIu0NIKU(2/3) AAS
動画リンク[YouTube]
いまのスト2(6)の対戦って全くジャンプをしないんだな
744(1): (ニククエ 9f7f-m5yC) 11/29(金)15:59 ID:9P569kN50NIKU(1) AAS
ナイトストライカーの新作はポリゴンじゃないらしいじゃん。
3Dポリゴンに2Dテクスチャ貼ったやつかもしれんが。
745: (ニククエW 9f11-s8Js) 11/29(金)16:16 ID:Cle5xLNw0NIKU(2/2) AAS
2D大好きM2だからそんな変なことしないだろ
746(1): (ニククエ bf11-cdGy) 11/29(金)18:07 ID:xXTwzmIu0NIKU(3/3) AAS
スペースハリアーの移植経験があれば
ZTTの新曲
メカデザイン
背景のデザイナー
マニアも納得のゲームバランス
が用意できれば低予算で新作が出来そう
何故かセガサターンのナイトストライカーSは不評だったな
747: (ニククエ bf77-wRxM) 11/29(金)23:02 ID:WgNuGcCs0NIKU(1) AAS
>>746
グラフィック再現度や追加ムービーは良かったんだが
プレイ中細部挙動が違うせいでアーケードと同じ感覚で動かすと
かなり事故ったからな...特にPS版
748: (ニククエ 97dc-bTNu) 11/29(金)23:11 ID:aMgV9sdd0NIKU(1/2) AAS
>>722
なるほど、結構あるんだねぇ
749(1): (ニククエ 97dc-bTNu) 11/29(金)23:15 ID:aMgV9sdd0NIKU(2/2) AAS
>>720
フィーバロンは予め細かく回転させた画像を沢山用意しておいて切り替えているだけっぽいよ
750(2): (ワッチョイW bf95-sYmY) 11/30(土)00:45 ID:4Bzqef5/0(1) AAS
>>749
後期のケイブ作品なんかはそういう力技でやってるものが多いようだけど、ROM容量を大きくできたり圧縮技術が進歩すると、その方がかえって楽なのかね。
楽と言うか、ハードにそういう機能を積むとその分コストがかかるし、それを削って回転拡縮も容量任せでアニメーションパターンを増やす方が安くすむとか。
アニメーションパターンが膨大になると言っても、CGプリレンダなら作画の手間はそう極端に大きくはならないし。
ナムコのネビュラスレイ(NB基板)も見た感じ同じだろうか。 こっちはハードで回転拡縮はできるはずだが。
F/A(NA基板)も回転拡縮機能はあるはずだが、それっぽく見える表現自体一切やってないよな。
ボスの大型機が旋回しながら出現したり、撃墜して墜落していくような演出に回転拡縮を使ってほしかった。
751: (ワッチョイ bf11-cdGy) 11/30(土)00:50 ID:LTFJACal0(1/3) AAS
セガサターンのデザエモン2にそんな機能があったからフィーバロンもそんな感じでやっているのかと思ったんだけど
752: (ワッチョイ 7fb1-6m00) 11/30(土)03:03 ID:TlcgYikZ0(1) AAS
ここ数年で色々と更新が進みだしたよね
期待して待っているよ
753(1): (JP 0H8f-lx2H) 11/30(土)07:39 ID:6BlemsgQH(1) AAS
>>737
WEC LeMans24だろ
>>750
ネビュラスレイはレイトレでモデリングしたのを使ってる
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