[過去ログ] アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (1002レス)
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913
(1): (ワッチョイW 5cb1-0WKX) 12/07(土)19:37 ID:bUecbWGL0(1) AAS
>>910
それ言っちゃSFCやMDで作るならSwitchでって発想に行き着くから無意味。
レトゲの楽しみ方解らんならそれでかまわないが、そういう独り言はXかそこいらでやってろ
914
(2): (ワッチョイW 96bb-BQKK) 12/07(土)19:46 ID:DLwvLrWL0(1) AAS
>>913
無意味ではないと思うけどな
実際現在エインシャントがメガドラで新作シューティング作ってるわけだし
915: (ワッチョイ 6211-NijZ) 12/07(土)19:55 ID:RL1qIjuO0(2/2) AAS
すごい昔はアニメは実写じゃ金がかかるから絵でやってるだけで
未来になったら全部実写になってアニメ絵は淘汰されると思ってたぐらいだからなあ
916
(1): (スッップ Sd70-0WKX) 12/07(土)23:05 ID:SFo+D+hcd(1) AAS
>>914
なんか着眼点ちがくね?
マニア需要理解して作る分にはいいけど、ソレを否定する意味は無いって事では?
917
(1): (ワッチョイW f3d7-BQKK) 12/07(土)23:38 ID:3/A+AXfb0(1) AAS
>>916
>>910からの流れ読む限りマニア需要の話には読めないけど
今の技術で当時のハードの限界に挑戦って話じゃない?
エインシャントの新作もそれ系かと
918: (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)00:22 ID:h0QD7ReG0(1/4) AAS
ファミコンの改造したゼビウスとか確かに凄いと思いうけど
お金を出して欲しいか?遊びたいか?
と言われると
ナムコノスタルジアとかPCエンジン版など
「Pac-man Connect & Play(パックマン コネクト&プレイ)」のゼビウスがあれば十分って感じだし
919: (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/08(日)06:40 ID:k1gbqqe20(1/2) AAS
>>917
エイシャントの場合はレゲーのハードの限界どうこうよりも
古代祐三というブランドで売ってるところが大きいからなあ
920: (ワッチョイ 7f44-pQ4B) 12/08(日)08:53 ID:XH7jJNWC0(1/2) AAS
>>914
8bit機で作る事を否定してる事に対しての反論だと思うけど
そこを踏まえて言えば8bit機で作るのを否定するならレトロゲーの楽しみ方を知らないと言われても仕方ないと思うよ
とはいえ考え方は人それぞれだから別に好みの問題としてゲームは16bit機以上というのも有りだけど
俺なんか8bitテイストのインディーゲームを好んでSteamで買う方だからFCの新作は興味あるけどね
Undertale、ケロブラスター、Bloodstained Curse of the Moon、伊勢志摩ミステリー案内シリーズは好き
古い作品だけどSFC後期ぽいグラのTo the Moonも好きだったな
921: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/08(日)09:29 ID:0DV/lrd20(1/2) AAS
昔っぽいゲームは「当時の若者」からすると作るモチベーションが違うのよ
適当なゲーム作るよりあれっぽいゲーム作るほうがテンションが上がる
まあ売り物として作る場合はわけが違うんだろうけど
922
(1): (ワッチョイW df11-xIRV) 12/08(日)09:34 ID:OYQlpaMy0(1/2) AAS
昔のハードでスペックから想像もつかないクオリティってゲームは
あくまで当時のことを知るユーザーにしか響かないから一般向けではないね
完全に趣味の世界
923
(1): (ワッチョイW 87cb-hNNr) 12/08(日)10:14 ID:vOr3Osio0(1) AAS
MZ700「せやな」
924: (ワッチョイW bf33-SXZD) 12/08(日)10:46 ID:NhQ6U/aN0(1/2) AAS
>>912
99BASICでドルアーガの塔を再現してた人もいたな
残念ながら有料シェアウェアだが
925
(2): (ワッチョイW bf33-SXZD) 12/08(日)10:48 ID:NhQ6U/aN0(2/2) AAS
>>922
そもそもX68K版キャメルトライですら「回転機能のないX68Kで実現させました」と言われても「高性能16bitパソコンだし回転機能無くてもできるっしょ」で済まされる話だしな
926
(3): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/08(日)11:38 ID:2jC7FcEP0(1/3) AAS
>>925
X68kのキャメルトライは普通に凄いだろ
高性能16bitパソコンといっても
m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし
回転機能も存在しない
どうやって実現しているのか考えた事ある?
927: (ワッチョイ 7f44-pQ4B) 12/08(日)11:43 ID:XH7jJNWC0(2/2) AAS
>>923
俺はガチで元MZ-700ユーザーだぜ
前にMZ-700の新作ゲームが発売されたよね
928: (ワッチョイW df11-xIRV) 12/08(日)11:48 ID:OYQlpaMy0(2/2) AAS
その人が凄さを分かってないんじゃなくて
知らない人には伝わらないよねって言いたかっただけでは
929
(1): (ワッチョイW e7ea-dWu4) 12/08(日)13:05 ID:p/X/s/vs0(1) AAS
勝手に移植シリーズ
メガドラ版ストリートファイターZERO
動画リンク[YouTube]
930
(1): (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)15:01 ID:h0QD7ReG0(2/4) AAS
ラスタースクロールが流行ったころは
ダラ?やサンダーフォースCPS2やファミコンのドラクエとかいろいろ一気に採用されたし
それと似た様な感じで
画面回転もメガドラ初代ソニックで再現できたんだから
68kではさらに高性能な画面回転が出来る筈では?
簡単に回転させるプログラムが出回ったんじゃないの?
931: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/08(日)15:15 ID:0DV/lrd20(2/2) AAS
ガンスターヒーローズで背景を疑似回転させるために画面右側に帯が出てくるのとか
そのハードの特有の機能を演出に落とし込んでるのとか好き
932
(1): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/08(日)15:26 ID:2jC7FcEP0(2/3) AAS
>>930
メガドラのソニックは回転角度が荒いから
予めオブジェクトごとに回転させたグラフィックを
用意しておいて、それに置き換えてるだけだよ
この程度なら出来て当たり前

>68kでさらに高性能な画面回転

単純にグラフィックの枚数を増やせば高性能にはなるが
そのやり方では流石にここまで滑らかにはならないんじゃないか?

X68kキャメルトライは超滑らかに回転するでしょ
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