[過去ログ] アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (1002レス)
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916
(1): (スッップ Sd70-0WKX) 12/07(土)23:05 ID:SFo+D+hcd(1) AAS
>>914
なんか着眼点ちがくね?
マニア需要理解して作る分にはいいけど、ソレを否定する意味は無いって事では?
917
(1): (ワッチョイW f3d7-BQKK) 12/07(土)23:38 ID:3/A+AXfb0(1) AAS
>>916
>>910からの流れ読む限りマニア需要の話には読めないけど
今の技術で当時のハードの限界に挑戦って話じゃない?
エインシャントの新作もそれ系かと
918: (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)00:22 ID:h0QD7ReG0(1/4) AAS
ファミコンの改造したゼビウスとか確かに凄いと思いうけど
お金を出して欲しいか?遊びたいか?
と言われると
ナムコノスタルジアとかPCエンジン版など
「Pac-man Connect & Play(パックマン コネクト&プレイ)」のゼビウスがあれば十分って感じだし
919: (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/08(日)06:40 ID:k1gbqqe20(1/2) AAS
>>917
エイシャントの場合はレゲーのハードの限界どうこうよりも
古代祐三というブランドで売ってるところが大きいからなあ
920: (ワッチョイ 7f44-pQ4B) 12/08(日)08:53 ID:XH7jJNWC0(1/2) AAS
>>914
8bit機で作る事を否定してる事に対しての反論だと思うけど
そこを踏まえて言えば8bit機で作るのを否定するならレトロゲーの楽しみ方を知らないと言われても仕方ないと思うよ
とはいえ考え方は人それぞれだから別に好みの問題としてゲームは16bit機以上というのも有りだけど
俺なんか8bitテイストのインディーゲームを好んでSteamで買う方だからFCの新作は興味あるけどね
Undertale、ケロブラスター、Bloodstained Curse of the Moon、伊勢志摩ミステリー案内シリーズは好き
古い作品だけどSFC後期ぽいグラのTo the Moonも好きだったな
921: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/08(日)09:29 ID:0DV/lrd20(1/2) AAS
昔っぽいゲームは「当時の若者」からすると作るモチベーションが違うのよ
適当なゲーム作るよりあれっぽいゲーム作るほうがテンションが上がる
まあ売り物として作る場合はわけが違うんだろうけど
922
(1): (ワッチョイW df11-xIRV) 12/08(日)09:34 ID:OYQlpaMy0(1/2) AAS
昔のハードでスペックから想像もつかないクオリティってゲームは
あくまで当時のことを知るユーザーにしか響かないから一般向けではないね
完全に趣味の世界
923
(1): (ワッチョイW 87cb-hNNr) 12/08(日)10:14 ID:vOr3Osio0(1) AAS
MZ700「せやな」
924: (ワッチョイW bf33-SXZD) 12/08(日)10:46 ID:NhQ6U/aN0(1/2) AAS
>>912
99BASICでドルアーガの塔を再現してた人もいたな
残念ながら有料シェアウェアだが
925
(2): (ワッチョイW bf33-SXZD) 12/08(日)10:48 ID:NhQ6U/aN0(2/2) AAS
>>922
そもそもX68K版キャメルトライですら「回転機能のないX68Kで実現させました」と言われても「高性能16bitパソコンだし回転機能無くてもできるっしょ」で済まされる話だしな
926
(3): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/08(日)11:38 ID:2jC7FcEP0(1/3) AAS
>>925
X68kのキャメルトライは普通に凄いだろ
高性能16bitパソコンといっても
m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし
回転機能も存在しない
どうやって実現しているのか考えた事ある?
927: (ワッチョイ 7f44-pQ4B) 12/08(日)11:43 ID:XH7jJNWC0(2/2) AAS
>>923
俺はガチで元MZ-700ユーザーだぜ
前にMZ-700の新作ゲームが発売されたよね
928: (ワッチョイW df11-xIRV) 12/08(日)11:48 ID:OYQlpaMy0(2/2) AAS
その人が凄さを分かってないんじゃなくて
知らない人には伝わらないよねって言いたかっただけでは
929
(1): (ワッチョイW e7ea-dWu4) 12/08(日)13:05 ID:p/X/s/vs0(1) AAS
勝手に移植シリーズ
メガドラ版ストリートファイターZERO
動画リンク[YouTube]
930
(1): (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)15:01 ID:h0QD7ReG0(2/4) AAS
ラスタースクロールが流行ったころは
ダラ?やサンダーフォースCPS2やファミコンのドラクエとかいろいろ一気に採用されたし
それと似た様な感じで
画面回転もメガドラ初代ソニックで再現できたんだから
68kではさらに高性能な画面回転が出来る筈では?
簡単に回転させるプログラムが出回ったんじゃないの?
931: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/08(日)15:15 ID:0DV/lrd20(2/2) AAS
ガンスターヒーローズで背景を疑似回転させるために画面右側に帯が出てくるのとか
そのハードの特有の機能を演出に落とし込んでるのとか好き
932
(1): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/08(日)15:26 ID:2jC7FcEP0(2/3) AAS
>>930
メガドラのソニックは回転角度が荒いから
予めオブジェクトごとに回転させたグラフィックを
用意しておいて、それに置き換えてるだけだよ
この程度なら出来て当たり前

>68kでさらに高性能な画面回転

単純にグラフィックの枚数を増やせば高性能にはなるが
そのやり方では流石にここまで滑らかにはならないんじゃないか?

X68kキャメルトライは超滑らかに回転するでしょ
933: (ワッチョイ 2762-f5HH) 12/08(日)15:34 ID:VxsdjHUj0(1) AAS
スーパーファミコンは、特に回転や拡大縮小する必要もないところでもやっていたゲームも多かった。
934: (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)15:48 ID:h0QD7ReG0(3/4) AAS
それは任天堂の指示じゃないの?
何処でも良いから必ず何処かにむりやり入れろ

980円とかで売られている特価投げ売りソフトも1本に付き1000円ぐらい任天堂がロイヤリティを取っていたと聞いたが・・・?
問屋が割を食うのか?
935: (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)16:23 ID:h0QD7ReG0(4/4) AAS
昔はSXにザナドゥとかMK3にABとか無理矢理な移植をすごい凄いと歓喜していたが
いまは1フレーム遅延だの業務用基板と比べ評価が厳しくなったよね
完全移植じゃなくって良いからPS2にケツイを移植して欲しかった

アニメも
数秒止め絵があるだけでぼろ糞
作画崩壊にもかなり厳しい
円盤の売れない時代なのに
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