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アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (1002レス)
アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/
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934: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/08(日) 15:48:12.34 ID:h0QD7ReG0 それは任天堂の指示じゃないの? 何処でも良いから必ず何処かにむりやり入れろ と 980円とかで売られている特価投げ売りソフトも1本に付き1000円ぐらい任天堂がロイヤリティを取っていたと聞いたが・・・? 問屋が割を食うのか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/934
935: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/08(日) 16:23:52.53 ID:h0QD7ReG0 昔はSXにザナドゥとかMK3にABとか無理矢理な移植をすごい凄いと歓喜していたが いまは1フレーム遅延だの業務用基板と比べ評価が厳しくなったよね 完全移植じゃなくって良いからPS2にケツイを移植して欲しかった アニメも 数秒止め絵があるだけでぼろ糞 作画崩壊にもかなり厳しい 円盤の売れない時代なのに http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/935
936: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff14-pQ4B) [sage] 2024/12/08(日) 18:47:23.49 ID:k1gbqqe20 >>926 BG前面の回転部はブロック単位で回転パターン持ったスプライトだろ 横幅を黒マスクで狭めてるのはスプライトの横並び制限回避と表示部分を狭めて処理を稼ぐため メガドラのソニック1のボーナス面と同じ方式だな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/936
937: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfdc-Ut28) [sage] 2024/12/08(日) 19:05:33.40 ID:2jC7FcEP0 >>936 >>932 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/937
938: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/09(月) 01:53:47.54 ID:nfG9s6OU0 >>926 m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし それ以下のスーファミでやっているんだから問題ないんじゃないの? ただX68kではシステム2のアサルトとかオーダインの完全移植は無理だったと プログラマーが優秀だったと褒めとけ褒めとけ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/938
939: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff14-pQ4B) [sage] 2024/12/09(月) 04:03:18.44 ID:yQ1hNG7g0 X68のアケ移植の回転ではA-JAXががんばってたが苦しかったな あれもクロックアップするとスムーズに回るようになるとか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/939
940: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa4f-WNV/) [sage] 2024/12/09(月) 08:03:39.14 ID:lWaDTA3Ia >>929 脇のメガドラ版スト1の方が気になった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/940
941: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6758-SKre) [sage] 2024/12/09(月) 09:03:13.69 ID:sxPeYFtT0 かなり今風にアレンジされてて別モンになってるね 色物として話題にならなかったか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/941
942: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-u1Hx) [sage] 2024/12/09(月) 09:47:18.65 ID:TFYxNqfsd >>875 マスターズファイターのドットが荒いのもそのアーケード版の存在でわかったね そのままドット絵を圧縮させているのがわかった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/942
943: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa8-s3+3) [sage] 2024/12/09(月) 11:37:16.22 ID:cAW+NW2f0 TAITO LIVE@秋葉原「Hey」「赤い刀 EXAレーベル」「ヴリトラ・ヘキサ」「ドーナツドードードゥ!」 https://live.nicovideo.jp/watch/lv346451091 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/943
944: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfdc-Ut28) [sage] 2024/12/09(月) 12:05:37.63 ID:aoZqV1rJ0 >>938 >それ以下のスーファミでやっているんだから問題ないんじゃないの? 画像の回転がどれ程重い処理か理解してないようだが スーファミは回転機能がハードに搭載されているから可能なだけ X68kはそんな機能搭載されてないから遅いCPUでごりごりやるしかない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/944
945: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/09(月) 13:30:54.43 ID:nfG9s6OU0 キャメルトライより拡大回転の演出があるAJAXの移植の方が凄そうだけど それでも平面だが高速回転するキャメルトライの68k移植は驚異的なの? あとは当時の開発者の移植秘話を読まないとわからんのでは http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/945
946: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67da-VRJL) [sage] 2024/12/09(月) 13:33:50.59 ID:sZ3YTgnK0 30年以上前のハードを今更語るようなやつが SFCに回転機能が搭載されているのを知らないわけがない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/946
947: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/09(月) 13:42:02.60 ID:nfG9s6OU0 SFCに回転機能も所詮プログラムでしょ? ならハードに機能が無いのなら回転機能だけをソフト側でやるだけでしょ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/947
948: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfbf-4K2Q) [sage] 2024/12/09(月) 14:30:38.79 ID:woqhIp+W0 マリオカートとか魂斗羅スピリッツは回転する部分が1Pと2Pの二つあった。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/948
949: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e70c-SXZD) [sage] 2024/12/09(月) 14:59:25.04 ID:OGaYrFpU0 >>926 「20万円超えする16bitパソコンならできて当たり前でしょ」で済まされる >高性能16bitパソコンといっても m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし >回転機能も存在しない >どうやって実現しているのか考えた事ある? そう反論しても「あーうるさいヲタクキモい」で終わり http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/949
950: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/09(月) 15:42:31.47 ID:nfG9s6OU0 キャメルトライなんて回転だけでしょ 回転を取ったら何が残るの? テトリス位のプログラムしか残らないのでは? 68kはアフターバーナーの背景もメガドラ版に毛が生えた程度のハードでまともな回転作業は難しいのだろうけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/950
951: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff81-RZyD) [] 2024/12/09(月) 16:01:44.30 ID:NHKx2Fb20 普段何してんだか知らんけどいい大人が互いの揚げ足取りとかみっともないねえ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/951
952: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff14-pQ4B) [sage] 2024/12/09(月) 17:55:11.80 ID:yQ1hNG7g0 >>948 スーファミはライン割り込みで1画面中で異なる画面モードを同時使用できたからな なんだかんだで良いハードだったよ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/952
953: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfdc-Ut28) [sage] 2024/12/09(月) 18:28:59.67 ID:aoZqV1rJ0 >>945 驚異的だよ、X68kのAJAXは回転画像が画面全体に広がると 回転画像のfpsが明らかに下がるからね 5面ボスなんてもうカクカクじゃん キャメルトライは常時60fpsでヌルヌル動くからマジで凄いわ >>947 >SFCに回転機能も所詮プログラムでしょ? プログラム=ソフトウェアという話なら、それは違うよ 回転機能をソフトでやると、CPUの限界を超えてしまうので スーファミやX68k程度ではソフトで画面全体回転 + 60fps維持はとても無理 >>949 >「20万円超えする16bitパソコンならできて当たり前でしょ」で済まされる それが当たり前じゃないんだなあ >>950 >キャメルトライなんて回転だけでしょ 論点ズラすしかできなかったんだね かわいそうに >>952 PCエンジンでもできるよ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/953
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