[過去ログ] アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (1002レス)
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944: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/09(月)12:05 ID:aoZqV1rJ0(1/3) AAS
>>938
>それ以下のスーファミでやっているんだから問題ないんじゃないの?
画像の回転がどれ程重い処理か理解してないようだが
スーファミは回転機能がハードに搭載されているから可能なだけ
X68kはそんな機能搭載されてないから遅いCPUでごりごりやるしかない
945(1): (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/09(月)13:30 ID:nfG9s6OU0(2/4) AAS
キャメルトライより拡大回転の演出があるAJAXの移植の方が凄そうだけど
それでも平面だが高速回転するキャメルトライの68k移植は驚異的なの?
あとは当時の開発者の移植秘話を読まないとわからんのでは
946: (ワッチョイ 67da-VRJL) 12/09(月)13:33 ID:sZ3YTgnK0(1) AAS
30年以上前のハードを今更語るようなやつが
SFCに回転機能が搭載されているのを知らないわけがない
947(1): (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/09(月)13:42 ID:nfG9s6OU0(3/4) AAS
SFCに回転機能も所詮プログラムでしょ?
ならハードに機能が無いのなら回転機能だけをソフト側でやるだけでしょ
948(1): (ワッチョイ dfbf-4K2Q) 12/09(月)14:30 ID:woqhIp+W0(1) AAS
マリオカートとか魂斗羅スピリッツは回転する部分が1Pと2Pの二つあった。
949(1): (ワッチョイW e70c-SXZD) 12/09(月)14:59 ID:OGaYrFpU0(1) AAS
>>926
「20万円超えする16bitパソコンならできて当たり前でしょ」で済まされる
>高性能16bitパソコンといっても
m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし
>回転機能も存在しない
>どうやって実現しているのか考えた事ある?
そう反論しても「あーうるさいヲタクキモい」で終わり
950(1): (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/09(月)15:42 ID:nfG9s6OU0(4/4) AAS
キャメルトライなんて回転だけでしょ
回転を取ったら何が残るの?
テトリス位のプログラムしか残らないのでは?
68kはアフターバーナーの背景もメガドラ版に毛が生えた程度のハードでまともな回転作業は難しいのだろうけど
951: (ワッチョイW ff81-RZyD) 12/09(月)16:01 ID:NHKx2Fb20(1) AAS
普段何してんだか知らんけどいい大人が互いの揚げ足取りとかみっともないねえ
952(1): (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/09(月)17:55 ID:yQ1hNG7g0(2/3) AAS
>>948
スーファミはライン割り込みで1画面中で異なる画面モードを同時使用できたからな
なんだかんだで良いハードだったよ
953: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/09(月)18:28 ID:aoZqV1rJ0(2/3) AAS
>>945
驚異的だよ、X68kのAJAXは回転画像が画面全体に広がると
回転画像のfpsが明らかに下がるからね
5面ボスなんてもうカクカクじゃん
キャメルトライは常時60fpsでヌルヌル動くからマジで凄いわ
>>947
>SFCに回転機能も所詮プログラムでしょ?
プログラム=ソフトウェアという話なら、それは違うよ
回転機能をソフトでやると、CPUの限界を超えてしまうので
スーファミやX68k程度ではソフトで画面全体回転 + 60fps維持はとても無理
省9
954: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/09(月)19:14 ID:AwUXaWp80(1) AAS
ラスタースクロールってダライアス2が初めてやったんだと思ってたが
レースゲーって全部ラスターだったんだな
955: (ワッチョイ dfb2-INXJ) 12/09(月)21:23 ID:39ts8d8b0(1) AAS
今の世にハードの限界云々言われても、「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ!」ってコトだとしか……。
956(1): (ワッチョイW e75a-hPBO) 12/09(月)21:48 ID:NWXMBk3B0(1/2) AAS
PSあたりから既にハード叩けなかったんでしょ
957(2): (ワッチョイ 7f6e-tB0+) [sagw] 12/09(月)22:02 ID:rpX6zW5z0(1/2) AAS
68版のキャメルトライって低解像度モードで動作して、しかもゲーム中は画面の半分位しか表示されないよ。
だから回転有りでも高速に動作するんだよ。
958(1): (ワッチョイW e75a-hPBO) 12/09(月)22:45 ID:NWXMBk3B0(2/2) AAS
メガCDのナイトストライカーみたいなもんか
959: (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/09(月)22:55 ID:yQ1hNG7g0(3/3) AAS
>>956
いやPS時代は技術力あるとこはハード直叩きは結構あったぞ
鉄拳3やトバルやエアガイツとかその辺のやつ
960: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/09(月)23:17 ID:aoZqV1rJ0(3/3) AAS
>>957
低解像度モードってどのくらいさ?
画面モードの具体的な数値を教えてくれ
>半分位しか表示されない
半分ではないな、2/3ってところだ
動画リンク[YouTube]
このAJAXの動画の231フレームからと
16114フレームからコマ送りで確認してごらん?
回転画像が画面1/4以下の大きさなのに
既に30fps以下になっているから
961(1): (ワッチョイ 7f6e-tB0+) 12/09(月)23:43 ID:rpX6zW5z0(2/2) AAS
256x256だね
962(2): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/10(火)00:07 ID:kUyJWxQy0(1/4) AAS
>>961
256x256は低解像度じゃないだろ 合計65,536ピクセルもあるぞ
スーファミは256x224で合計57,344ピクセルだから
スーファミより高解像度だな
>>958 のように誤解を生むから
低解像度とは言わないほうがいいよ
AJAXの表示されている範囲の解像度320x240のようだな
回転画像は表示範囲の1/4程度で30fps
キャメルトライの回転画像は画面の2/3程度で60fps
320 x 240 x (1/4) = 19,200ピクセル 30fps
省7
963(1): (ワッチョイ 67da-VRJL) 12/10(火)00:22 ID:fDsIxOYD0(1) AAS
だんだん語りがウザくなってきた
ここでやらなくちゃだめか?
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