松本晃彦 (523レス)
上下前次1-新
337: 2011/03/03(木)02:39 ID:MvE9GNVF(4/11) AAS
>>335
おぢさんこれのこと?
動画リンク[ニコニコ動画]
338(1): 2011/03/03(木)02:42 ID:ywHXDptc(1/2) AAS
一人パンツに執着してて笑った
339: 2011/03/03(木)02:45 ID:MvE9GNVF(5/11) AAS
>>338
あたし音楽がすきなんだぁ
でも、なかなかお金にするのはムズカシイね><
340(1): 2011/03/03(木)02:45 ID:WbmVYBR2(1) AAS
>>335
だーかーら
クレジットに自分の名前しか書かないのはどう考えても問題だろ
推測レベルの話をしてるのではない。
341: 2011/03/03(木)02:52 ID:kPA8su/C(4/6) AAS
>>340
推測の話を出したのは>>335の5番目の段落だが
そこではクレジットの話などしていないよ
元をたどると>>318の、「音楽素人」が蔑視される現象についての見解を述べたことが発端
342(2): 2011/03/03(木)02:54 ID:+LJeJUfB(2/5) AAS
> 音源を引用したことは明らかだろう。それ以上の何を問い合せるの?
そんなのシラネーよw庇ってるやつがいってんだからそいつに言えよw
「そのまま自分で問い合わせて違いますと言えば済む話」って書いたのは
「権利者へきちんと問い合わせてから発言すればいいのに。」と庇ったやつの内容に
対して書いてるのw
君と同じく庇ったやつが初めから「音源を引用したことは明らかだろう」と
言えば済むわけで、余計な事を言っているだけしょ?
だから、>>309のやつが言っているみたく少し浅いんじゃないのと言いたいわけ。
もう少し柔らかく考えてみ。
省1
343(1): 2011/03/03(木)03:02 ID:kPA8su/C(5/6) AAS
>>342
>「権利者へきちんと問い合わせてから発言すればいいのに。」と庇ったやつの内容に
>対して書いてるのw
なるほど、理解した
>>309の前半の発言には同意
でもそこから「パクリとサンプリングの違いは?」って議論になかなかならないのがこの騒動の現状なんだよな
344: 2011/03/03(木)03:06 ID:MvE9GNVF(6/11) AAS
>>343
おぢさんにいうとしたら
サンプリングは編曲であって作曲じゃないってことだよお
パンツのシミがサンプリングね
わかりやすいでしょ あたし sayuri
345(2): 2011/03/03(木)03:22 ID:+LJeJUfB(3/5) AAS
> でもそこから「パクリとサンプリングの違いは?」って議論になかなかならないのが
この騒動の現状なんだよな
議論にならないのは当然。 作成した本人含めあまり議論したがらないから。
元々、日本の音楽業界なんて訴訟になったケースなんて少ないほうでしょ。
持ちつ持たれつつなんだから。
聞く側が騒いだところで作る側の人達が話に参加しないなら意味がない。
パクリ=盗作であるならば盗作とは盗んだもの、サンプリングとはあくまで技法。
346(1): 2011/03/03(木)03:26 ID:ywHXDptc(2/2) AAS
>>342
>> 音源を引用したことは明らかだろう。それ以上の何を問い合せるの?
>そんなのシラネーよw庇ってるやつがいってんだからそいつに言えよw
庇ってた人間からしたら無断で引用したのか確認したいなら聞いてみれば?俺は本人から聞いたけどあとはシラネ
って程度の発言だろうな
347: 2011/03/03(木)03:28 ID:MvE9GNVF(7/11) AAS
あたしなんかサンプリングの音源はたとえば太鼓
集音マイクで自分で太鼓叩いて録ってからやるケド
keyもデヂタルのピッチで合わせなくて太鼓でチューニンングするぉ
それがプロの仕事って師匠におしえてもらたw
348: 2011/03/03(木)03:44 ID:MvE9GNVF(8/11) AAS
あとゎフィルインの時に太鼓を詰め込めすぎないことぉこころがけテル
デヂタルのみのサンプリングだと太鼓を詰め込みすぎるキライがあるみたい
だから音ゎ自分でアナログで録音実際の音・・・
たとえばあーとぶれいきーの片手ロールくらいが限界かなって
でもあたしみたいにこだわりすぎると売れナイからマネしないでね
パンツからシミまでつくりたいんだw
349: 2011/03/03(木)07:28 ID:NiW8HywY(1) AAS
名古屋パルコ西館8階「パルコギャラリー」(名古屋市中区栄3、TEL 052-264-8370)で3月2日から、
「フジテレビ・ムービーミュージアム」が開催される。(サカエ経済新聞)
フジテレビ製作の人気映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3」「THE LAST MESSAGE 海猿」
「SP THE MOTION PICTURE」の中で、実際に使用された衣装や小道具、パネルなどを展示する同展。
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
ソックリ・パックリ・サントラ・ムービーで金儲け続行中!
350(1): 2011/03/03(木)08:03 ID:kPA8su/C(6/6) AAS
>>345
>サンプリングとはあくまで技法
『Rhythm and Police』はサンプリングという技法を使っている、ここまでは異論無いよね?
(長いフレーズを引用しているからサンプリングではないという意見もあるが、あくまで『技法』としての話)
ならばこれが【パクリかパクリじゃないか】、あるいはもっと広くとらえて【フェアユースか否か】の
議論になるのが自然ではないか
そしてそれを判断するためには【どこからがパクリ(アンフェアユース)か?】という線引きが必要になる
>聞く側が騒いだところで作る側の人達が話に参加しないなら意味がない。
この感覚はよく分からないな、当事者不在の状態では、騒ぐだけ無駄ということ?
351(1): 346 2011/03/03(木)18:36 ID:+LJeJUfB(4/5) AAS
>>350
まず、自分の考えや意見を示したら?
352: 2011/03/03(木)19:14 ID:MvE9GNVF(9/11) AAS
一応、ネットで調べて見ると次の様な状況らしいです。
1)日本における著作権の考え方では、50年で権利が無くなる。
2)El cascabelに関しては、1993年に著作権が切れていると
解釈出来、踊る大捜査線が始まった1997年当時においては
問題が無い。
3)しかし、メキシコ国内においては著作権が100年である為、
権利自体は消滅していない。
4)日本国内における「踊る」の曲目に関して、松本晃彦氏が
担当したものは氏に権利がある。
5)問題なのは、アレンジャー及びハウスミュージックなら
省18
353(2): 2011/03/03(木)19:20 ID:MvE9GNVF(10/11) AAS
うえのゎ拾い物のコピペだよ
ところで1977年に打ち上げられた惑星探査機ボイジャーに搭載された、金メッキのレコードの著作権はだれにあるのかおしえて
354: 2011/03/03(木)19:47 ID:6YrV/LHc(1) AAS
>>353
質問の意味が解らない
収録曲のトラックそれぞれの作詞作曲者に著作権がある
355: 345 2011/03/03(木)21:03 ID:+LJeJUfB(5/5) AAS
>>351の名前欄は345の間違い。すまん。
>>353は原盤権と勘違いしてるんじゃないの。
356(1): 2011/03/03(木)22:24 ID:MvE9GNVF(11/11) AAS
wikiの解釈でいくとメキシコの著作権法は保護期間を著作者の死後100年としているけど
あくまで日本の日本音楽著作権協会の基準で著作権の消滅としていいわけね?
マイケル・ジャクソンの曲もあと50年もすれば著作権が消滅して日本人が勝手に作曲者を名乗ってもいいわけね へ〜すごすぎ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 167 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.252s*