■高島幹雄氏について語るスレ■ (318レス)
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79(1): 2006/03/08(水)20:12 ID:1W4io6R2(1/3) AAS
業績を一定の者は認めているけど、消費者が必ずいつかは評価してくれるとは言い難いのでは?
これまで通り、現状維持的にスタンスを変えずに仕事を積み重ねていくのも大事でしょう。
だけど、マンネリ化するでしょうしネタがいつまでも有るとは限りません。
劇伴倶楽部のインタビューで【ほんとはレコード会社は7割赤字でいいんですけどね、本当は(笑)。3割のビッグヒットがあれば……。】
と語っていますが、赤字7割中の1割で試験的にファンの要望で実現可能な事、他者の意見などを参考にした作品を企画・担当すればどうでしょう。
もう少し違う角度からの作品の企画や担当する事によって、また新たなファンを生出すキッカケになる事も考えられます。良かれ悪かれ新たな評価も出てくると思います。
私は、最初はファンに対して善良的な事がいつしかファンにとっては義務的な事になってるでしょうし
ファンであれ購入者であれいつか「物足りない」「進歩が無い」等 って思う時が来るでしょう。
企画者も購入者もそれで満足しているのであれば、それでいいのかも知れません。
このままひたすら作品を積み重ねていくのか、少し違った角度でまた評価を勝ち得る事が出来るかは本人の意思次第です。
省1
80: 2006/03/08(水)20:38 ID:kMmRvoQM(1/2) AAS
門外漢で失礼します。
まだ日本のサントラについては、白地図を埋め始める作業の過程にいるんだと思います。
目先を変えてというのはかわるけれど、時期尚早のような気がします。
ファンも、まずはベーシックなものが揃うのを待つために、
せめて購入してあげるサポート体制でそれを支えてあげるのが、いまは懸命だと思う。
その流れの中から、ごくたまーに「探偵物語」や「プレイガール」や
他社コンピだけどヒットした「ちょんまげ天国」みたいなヒットが出せればよいのでは。
81: 2006/03/08(水)20:44 ID:1W4io6R2(2/3) AAS
>>78>>79 自分の趣味や我侭なんかを貫き通すヤツに評価とか関係無いんじゃねぇ?
82(1): 2006/03/08(水)20:55 ID:kMmRvoQM(2/2) AAS
業界のリーダーシップを取る人のタイプには、
・世間からどんな非難があろうとも、自分の確乎たるビジョンを実現するまで手綱を緩めない。
・世間の人からどう評価されるかを原動力に、自らの指針を定める。
の大きく分けて2種類があると思う。
自分の趣味や我侭を貫き通すというのは前者のことだと思うんだが、
彼はどうみても後者に見える。必ずチヤホヤされたり評価されたりしないと感情を害するみたいな、
83: 2006/03/08(水)21:31 ID:1W4io6R2(3/3) AAS
>>82
この人はある程度ビジョンを確立してるように思うけど、どんなものでしょう?。
84(2): 2006/03/08(水)22:32 ID:vM134CkC(2/2) AAS
発売や収録の実現にあたって、商品に企画者の熱が伝わるのは当たり前だと思う。
俺様節なんて大歓迎よ。帰ってきたウルトラマン・ミュージックファイルに、
権利元の違うPYGの幻の挿入歌「花・太陽・雨」を入れてくれたのは神仕事。
85: 2006/03/08(水)23:07 ID:RaruAQY7(2/2) AAS
>業界のリーダーシップを取る人のタイプ
いや人をうまく使える人だと思うよ。そういう資質が最初からある人。
これはどんなに努力してどんなに勉強しても手に入らない一種の才能のようなもの。
「徳川家康」とか読んで習得しようとするサラリーマンとかいるけど無駄。
こういう人は小学生の頃から既にリーダーなんだよ。
86: 2006/03/09(木)00:33 ID:XxmHTkqB(1) AAS
人を上手く使える人って、自分の我侭とかを無理矢理に貫き通すって事を仲間にはしないでしょう。
人に嫌悪感を与える態度・言動を取る人は、過去の実績は確かなものであっても
業界のリーダーシップを取る事は出来ないと思います。
87(1): 2006/03/09(木)01:37 ID:8h4Pi66o(1) AAS
>>84
>俺様節なんて大歓迎よ。帰ってきたウルトラマン・ミュージックファイルに、
>権利元の違うPYGの幻の挿入歌「花・太陽・雨」を入れてくれたのは神仕事。
たしかにその気の利かせ方はアリだと思う。
しかし、その話を何十回も聞かされると価値は半減するような気がする。
それに、そこまで発明級のアイディアかと言われればそうでもない感じもする。
確かに、この挿入歌インサートは新しい試みだとは思ったが、
挿入歌はディレクターの個人趣味で選んだりするので、音楽担当には疎ましい存在でもあり、
そういう作曲家の意向を汲んで、知っててもあえて入れない担当者もいる。
単純に、制作物として、挿入歌インサートあり>なし、ではないのだ。
88: 2006/03/09(木)10:22 ID:TFkgc+ZO(1) AAS
>>87
>その話を何十回も聞かされると価値は半減するような気がする。
氏の意見に賛同ですけど、その話を言う側も>>84も価値観がある意味同じなのかも知れません。
何十回も言う側はそれだけの自慢作品、その作品について賞賛する側も名作って思ってるから、
第三者の価値がどの様であろうが、この人達にとって関係無い事でしょうし何十回も語るのでしょう。
誰だって同じ事何回も言われるとと「またか」って感じたり、少なくともいい気分にはならないと思います。
89: 2006/03/19(日)14:15 ID:XrT87/n6(1) AAS
沈むにゃまだ早い。上げておこう。
90(1): 2006/03/22(水)00:21 ID:ogd8w3Tr(1) AAS
この人の欠点は、耳がいいのと技術的な知識まであるために、昔のこもった音でも
リマスタリングの指示でクリアに聞こえるように調整できちゃうことだな。
今の耳で聞くと古めかしくダサイ70年代の音が味があるのに、無駄にカッコよくする。
91: 2006/03/22(水)00:49 ID:pXFkbstr(1/2) AAS
単一思考的なところがあるからね。
価値観の多様性みたいなものは、
あらかじめ頭からスッポリ抜けていると思う。
だから、批判されるとすぐに怒る。
92(1): 2006/03/22(水)02:28 ID:cJEpnQNJ(1) AAS
ここには知り合いも混じってそうだな、愚かなヤツW
93: 2006/03/22(水)09:35 ID:FbZ4snCZ(1) AAS
この人ってそんなに怒りっぽいの?会ったこともないし性格もよくわからないんだが。
俺様節なとこは感じますね。書く文章から。
94: 2006/03/22(水)12:33 ID:l1TOggr4(1) AAS
>>92
本人も混じって怒り狂ってそうだ。
95: 2006/03/22(水)14:51 ID:pXFkbstr(2/2) AAS
本人の性格からすれば見てないってことは100パーセントありえないでしょ。
96: 2006/03/24(金)01:26 ID:Jw3Q9K0P(1) AAS
>>90
「昭和キッズTVシングルス」聴いてみたけど、なんか違和感あるよな。
97(1): 2006/03/24(金)02:06 ID:LqoZ4skQ(1) AAS
コロムビアのオムニバスCDって複数買うと歌物がダブりまくるから、再マスタリングして
くれてると得した気になる俺は少数派? ストリングスの響きが良くなってたりして嬉しい。
改変とかではなく、素材本来の音をクリアに聞こえるように引き出している感じだし。
98(1): 2006/03/25(土)11:54 ID:B10NqEZr(1) AAS
「刑事ベスト24時!!」のブックレットの番組データまた間違っていたな。
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