■高島幹雄氏について語るスレ■ (318レス)
1-

41: 2006/03/04(土)18:49 ID:PdWRstth(4/4) AAS
>>40
あなたはヤツの関係者なのですか?。
42
(2): 2006/03/05(日)04:40 ID:So4JxhhQ(1/5) AAS
悪口言って、落ち込ませても、出るタイトルが減るだけだと思うけど。
いまどき、あんなに安いギャラで仕事してくれる人は奇特だと思う。
自己愛だろうがなんだろうが、安くて仕事してくれるのは便利だから、邪魔しないで。
43
(1): 2006/03/05(日)09:05 ID:h+JxGr/c(1) AAS
>>42
ヤツが仕事してる会社の人ですか?。
44
(1): 2006/03/05(日)09:30 ID:qsVKv9+U(1/2) AAS
こういう仕事していて作品を登場させている以上、賛否両論あるのは当然。
ここで書き込まれた事を相手にして仕事減らすようじゃ、プロとして失格だろう。
それこそ、自己愛じゃないのか?
ヤツの決まりセリフ【ファンの代表】なんて名乗る筋合いじゃない。

それに、自分本位の適当な仕事してれば、仕事が減るのは当然だろ。
仕事減ったって「太陽〜」関連の仕事はほぼヤツが奪い取って切り札にしてしまってるんだから。
>>36氏みたいにホントかどうか解からないけど、こういう仕事志す人間だって少なからず
居るし、違う人にもやって貰いたい。

【ファン代表】を名乗るヤツに値段が高いとか安いとか関係あるのか?
本当に心から作品が好きなファンっていうのはそうじゃないだろ?
省3
45: 2006/03/05(日)09:31 ID:qsVKv9+U(2/2) AAS
>>43
ヤツじゃねぇのかい?
46
(1): 2006/03/05(日)15:12 ID:So4JxhhQ(2/5) AAS
>>ファン代表

一般論として、レコード会社のスタッフ筋が
「私こそ一番身近なファン代表」「最大のファンのつもりで仕事してる」というときは、
100パーセント近く、それはエクスキューズだと思った方がいいよ。
それを信じるのは勝手だけど、相手は一枚上手だと思った方がいい。
コスト管理的観点からは、予算を節約する能力が常に望まれるし、不必要なサービス過剰は御法度。
原稿校正だって、出版の世界と違って校閲スルーなんていうことが日常的に行われている。
また、3年なら3年の契約期間があるとすると、浮き沈みなくコンスタントに売り上げをキープするために、
切り札小出しの配分能力が求められる。ファン意識におぼれてちゃ、できやしない。

そういう意味では逆に、会社から切られたってことは、まぎれもない彼はファン代表なのでしょう。
省1
47
(1): 2006/03/05(日)15:43 ID:So4JxhhQ(3/5) AAS
>【ファン代表】を名乗るヤツに値段が高いとか安いとか関係あるのか?
>本当に心から作品が好きなファンっていうのはそうじゃないだろ?

昔から洋楽部では、FC業務を熱烈なファンに委託することは数多くありました。
ファンクラブ入会の宛先が、東京ではなく、千葉や埼玉だったりするのがそのケースです。
これは洋楽部の宣伝予算がなかったからで、ディレクターもアーティスト知識が弱かったりすることもあり、
消費者=ファンとの連携を、レコード会社公認の後ろ盾を与えて、リーダーシップを奮ってもらっていたわけです。
ギャラは当然ありませんが、サンプル盤を挙げたり、ロゴ入りのノートパッドを与えれば大喜びでやってもらえました。
昔はこれでも8割方上手くいきました。牧歌的な時代だったのです。

しかし、現在のレコード会社では「タダでも仕事します」という熱狂的な信者には、仕事を依頼しません。
タダ仕事というのは拘束性がないので、大人の約束を結んでも、発売前にトンズラされても文句が言えないからです。
省4
48: 2006/03/05(日)16:40 ID:v4KCJEcL(1/2) AAS
>>46
会社に切られてもヤツは「太陽〜」のDVDのブックレットの解説文を執筆してるんだけどな。

【ファン代表】って強い意思があったからこそ、既存のサウンドトラックだけでは物足りない人の為に
MFシリーズを企画したんじゃないのか?。勿論、あんたが言ってるように企業側の戦略もある。
わがままがある程度通用して来たんだろうけど、ある日を境に業界内&企業側の戦略で自分の出来る事の限界を知ったんだろうし
そんな事考えながらファンに喜ばれる作品を企画するのは無理だって悟ったかもな。
【ファン代表】意識ってものが失せてきてんだろうよ。
49
(1): 2006/03/05(日)16:50 ID:v4KCJEcL(2/2) AAS
>>47
熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
本当に心から作品が好きなファンではないだろ。

熱狂的な信者には仕事を依頼しません?
ヤツは仕事してるだろ。
50
(1): 2006/03/05(日)20:52 ID:otDfDxbK(1) AAS
>>49

>熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
>本当に心から作品が好きなファンではないだろ。

熱狂的過ぎて社会生活が営めなくなったファンなど山ほどいる。
例えば、この世界には「3日後の締め切りでブックレット24ページ埋めて」
なんていう非常識な依頼などしょっちゅうある。
その時、間違いがないように1話づつ見直し作業したいだとか、
誤植がないように最低でも2度は校閲するなんて主張したら、仕事干されるよ。
非常識なクライアントに「最低でも2カ月前に発注するのが一般常識でしょ」
と説教した人も過去にはいたらしいけど、クライアントではなくその人が
省4
51
(2): 2006/03/05(日)21:13 ID:V28tEH2D(1) AAS
>会社に切られてもヤツは「太陽〜」のDVDのブックレットの解説文を執筆してるんだけどな。

「太陽」の仕事については、社員時代に長きにわたって商品化や権利処理、取材、宣伝まで
いっしょにやってきた密月な関係があるんだろ? それぐらい知ってるだろ。
それを上の例のような一般論に当てはめようとする、おまえの説には無理がある。
人気スポーツ選手には、必ず御用聞きのように振る舞う専属ライターがいて、
雑誌でその選手の記事を作る時に、そのライターを排除出来ない不文律がある。
そのライターが優秀じゃなくてもなんでもいいんだよ。当人にとって覚えめでたければ。
そういう信頼関係ができてしまったものについて、購買者の声だの一般常識だのを楯に
さも真理であるかのようにのたまうのは、片腹痛いって感じ。
現にそのおまえのの主張とやらを、権利元にぶつけてみなよ。
省10
52: 2006/03/05(日)21:30 ID:AWGkIzJC(1/4) AAS
>>50>>51

ヤツの仲間に間違いねぇな。
53: 2006/03/05(日)21:48 ID:AWGkIzJC(2/4) AAS
>>35氏の(高いところから物を言うような部分)は似ているナw。
ギョウカイ人ではない普通の作品愛好者が、ギョウカイの事詳細に知ってる訳ないのにな。
そんなシロウトさんにムキになってるっていうことは、アレコレ言われて超〜悔しかったんだナw。
54
(1): 2006/03/05(日)21:55 ID:So4JxhhQ(4/5) AAS
>>51

>実はすでにポスト高島世代的なサントラ復刻の仕事を手掛ける世代はいるんだよ。
ウルトラヴァイブやブリッジで仕事をしているチームのことですね。

>人気スポーツ選手には、必ず御用聞きのように振る舞う専属ライターがいて、
>雑誌でその選手の記事を作る時に、そのライターを排除出来ない不文律がある。
マスコミ以外の一般企業でも普通にあることだと思いますが、ニートの人にはわかりにくいかも知れないですね。
55
(2): 2006/03/05(日)22:03 ID:AWGkIzJC(3/4) AAS
>>54
ニートの人に対して差別的な言い方だねw。
56
(3): 2006/03/05(日)22:23 ID:So4JxhhQ(5/5) AAS
>>55
ごめんなさい。不機嫌にさせたとしたら謝ります。
すごく誠実だと思うレスが返ってきても、それを茶化すようなカキコばかりなので、
こちらも感情的になってしまいました。大人な会話ができる場になることを望んでいます。
57: 2006/03/05(日)22:27 ID:AWGkIzJC(4/4) AAS
>>56
わびられても私はニートでは無いですw。
58
(1): 2006/03/06(月)00:32 ID:cwd0OE8d(1/2) AAS
面白い。大人の喧嘩だ。
59: 2006/03/06(月)02:10 ID:Mtmte/4W(1) AAS
>>58
ニートや素人に対して業界関係者は必死だな。確かにオモシロイ
60
(2): 2006/03/06(月)02:23 ID:cwd0OE8d(2/2) AAS
アンチより擁護派の論理のほうに感心する。面白い。
アンチの言い分は結局、どうなったの?
アンチ派が何か言わないと、論争が発展しないじゃん。
アンチよ、もっとなんか相手の事をののしれよー!
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