■高島幹雄氏について語るスレ■ (318レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
42(2): 2006/03/05(日)04:40 ID:So4JxhhQ(1/5) AAS
悪口言って、落ち込ませても、出るタイトルが減るだけだと思うけど。
いまどき、あんなに安いギャラで仕事してくれる人は奇特だと思う。
自己愛だろうがなんだろうが、安くて仕事してくれるのは便利だから、邪魔しないで。
46(1): 2006/03/05(日)15:12 ID:So4JxhhQ(2/5) AAS
>>ファン代表
一般論として、レコード会社のスタッフ筋が
「私こそ一番身近なファン代表」「最大のファンのつもりで仕事してる」というときは、
100パーセント近く、それはエクスキューズだと思った方がいいよ。
それを信じるのは勝手だけど、相手は一枚上手だと思った方がいい。
コスト管理的観点からは、予算を節約する能力が常に望まれるし、不必要なサービス過剰は御法度。
原稿校正だって、出版の世界と違って校閲スルーなんていうことが日常的に行われている。
また、3年なら3年の契約期間があるとすると、浮き沈みなくコンスタントに売り上げをキープするために、
切り札小出しの配分能力が求められる。ファン意識におぼれてちゃ、できやしない。
そういう意味では逆に、会社から切られたってことは、まぎれもない彼はファン代表なのでしょう。
省1
47(1): 2006/03/05(日)15:43 ID:So4JxhhQ(3/5) AAS
>【ファン代表】を名乗るヤツに値段が高いとか安いとか関係あるのか?
>本当に心から作品が好きなファンっていうのはそうじゃないだろ?
昔から洋楽部では、FC業務を熱烈なファンに委託することは数多くありました。
ファンクラブ入会の宛先が、東京ではなく、千葉や埼玉だったりするのがそのケースです。
これは洋楽部の宣伝予算がなかったからで、ディレクターもアーティスト知識が弱かったりすることもあり、
消費者=ファンとの連携を、レコード会社公認の後ろ盾を与えて、リーダーシップを奮ってもらっていたわけです。
ギャラは当然ありませんが、サンプル盤を挙げたり、ロゴ入りのノートパッドを与えれば大喜びでやってもらえました。
昔はこれでも8割方上手くいきました。牧歌的な時代だったのです。
しかし、現在のレコード会社では「タダでも仕事します」という熱狂的な信者には、仕事を依頼しません。
タダ仕事というのは拘束性がないので、大人の約束を結んでも、発売前にトンズラされても文句が言えないからです。
省4
54(1): 2006/03/05(日)21:55 ID:So4JxhhQ(4/5) AAS
>>51
>実はすでにポスト高島世代的なサントラ復刻の仕事を手掛ける世代はいるんだよ。
ウルトラヴァイブやブリッジで仕事をしているチームのことですね。
>人気スポーツ選手には、必ず御用聞きのように振る舞う専属ライターがいて、
>雑誌でその選手の記事を作る時に、そのライターを排除出来ない不文律がある。
マスコミ以外の一般企業でも普通にあることだと思いますが、ニートの人にはわかりにくいかも知れないですね。
56(3): 2006/03/05(日)22:23 ID:So4JxhhQ(5/5) AAS
>>55
ごめんなさい。不機嫌にさせたとしたら謝ります。
すごく誠実だと思うレスが返ってきても、それを茶化すようなカキコばかりなので、
こちらも感情的になってしまいました。大人な会話ができる場になることを望んでいます。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.880s*