[過去ログ] 澤野弘之 Part8 [転載禁止]©2ch.net (986レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
954: 2015/06/13(土)15:49 ID:KNFSpcLD(2/5) AAS
>>952
同じように感じる人が多くてそれでもヒットしてるってことはそれを作曲家の個性だとポジティブに受け止める人が多いってことじゃないの
そんなことも想像できずに不思議不思議って馬鹿かと
955
(1): 2015/06/13(土)15:56 ID:gUOzH6VC(3/6) AAS
たとえばオレは韓流ドラマがなぜあんなに人気があるのか普通に不思議に思うよ。
その程度の感覚なんじゃないのかね。馬鹿呼ばわりは言い過ぎだと思う。
956: 2015/06/13(土)17:16 ID:m5Ir4nHU(1/2) AAS
展開が似通っているとは言うが、それでも個々の曲は間違いなく特徴があると思うよ
例えばUNICORNとRX-0なら、UC本編を見ていれば間違いなく印象の異なる曲だろう
あと、澤野さんがヒットするのは担当する作品でその持ち味を生かせる場面に使ってもらえるから親しみやすいとか
BASARAならBLAZE、アルドノアならBRE@TH//LESSみたいにその作品の顔とも言える曲は必ずあるし
957: 2015/06/13(土)17:38 ID:KNFSpcLD(3/5) AAS
>>955
韓流ドラマほとんど見たことないくせによく言うわ
958: 2015/06/13(土)17:42 ID:TzAmQkqX(1) AAS
自分も含めてCD買って聞くくらい好きな人は単純に澤野さんの作る曲のパターンが好きでそれ聞くのが目的で買ってるんじゃないの。澤野節とか言われてるみたいだし
素人だから全くわからないけど、映像作品作ってる人からすればやっぱりああいうわかりやすく盛り上がるような曲を映像に当てるとシーンに迫力がでると思うから、それを期待してるから色々オファーが来てるのかも
959
(1): 2015/06/13(土)17:43 ID:gUOzH6VC(4/6) AAS
ないよ?だってその人気を不思議に思うくらい関心ないから。何かおかしい?
変なつっこみするねw
960: 2015/06/13(土)17:46 ID:KNFSpcLD(4/5) AAS
>>959
まともに見も聞きもしてないのに世間の評価が不思議ってどう考えても馬鹿の主張だろ
馬鹿の擁護するヤツはやっぱり馬鹿だな
961
(1): 2015/06/13(土)17:51 ID:gUOzH6VC(5/6) AAS
やれやれ、潔癖症というかなんというか、疲れるヤツだな。
世の中のことを全て見聞してからモノをしゃべれってくらいの勢いだな。
普段からそういう軽い会話は全部拒否してるの?って心配になるよ。
でもオレは絶対馬鹿呼ばわりはしないよ。
962: 2015/06/13(土)17:54 ID:5UDSY3GL(1) AAS
また出たのかよこいつ
963: 2015/06/13(土)17:55 ID:KNFSpcLD(5/5) AAS
>>961
オレは馬鹿呼ばわりはするけど見ても聞いてもない作品に対してヒットしてるのが理解できないとか恥ずかしいこと言えねーわ
964: 2015/06/13(土)17:58 ID:8ww9msN/(1) AAS
ホントこのスレは議論じゃなくて口論が好きな人が多いこと
965
(1): 2015/06/13(土)18:08 ID:KwcrxRTd(1) AAS
>>949が言うところの「どれも同じ盛り上がり方の曲ばかり」なのにオファーが来る。また、CDがそれなりにヒットしている
といった事実から考えてみれば
やっぱり映像作品を作る人たちの一定程度の数に、そうした曲を映像作品に使いたいと思う人がいて
あとは、その曲を金払ってでも聞きたいって人もまた一定数いるって事なのかな
なんでヒットしているのかって言われても自分にはこれ以上思い付かない
966: 2015/06/13(土)18:19 ID:m5Ir4nHU(2/2) AAS
じゃあ不毛な口論はここで終わり
喧嘩したいなら澤野スレじゃなく直接会って殴り合えば?
967: 2015/06/13(土)18:28 ID:oQqikHte(1) AAS
ところで次スレでは>>1のtwitterは直リンにしよう
968: 2015/06/13(土)18:34 ID:gUOzH6VC(6/6) AAS
>>965
相乗効果もあると思う。たとえば医龍のヒットでドラマ畑に、UCのヒットで
アニメ畑に、その名前はかなり浸透したと思う。で、それぞれの畑で別の
オファーが来る。その作品がまたヒットする→さらにオファー…てな具合。
波に乗ったら強いよ。自ら流れを作りだすことだって場合によっては
不可能じゃなくなる。

だけどやっぱりオレは最初に書いたように「時代の気分にマッチした」ゆえ
の引っ張りだこだと思ってる。彼の劇伴がバラエティや報道番組でも重宝
されているのはまさに時代のBGMとしてマッチしているからだろう。
969: 2015/06/13(土)20:45 ID:/+fdTxwm(1) AAS
重宝されているBGMってBASARAとUCと青エクの割合多いよな
そんだけこの3タイトルは澤野氏の中では劇伴の3銃士と言っても良いレベルだと思う
今現在はボーカルに比重が逝っていて個人的に当たりが以前より少なくなった希ガス
970: 2015/06/13(土)22:35 ID:xlYg4P1+(1) AAS
澤野は意図してやってるかどうかはともかくとしても、過去作った曲に似ててもそんなに気にしてない気はする。
同じ作品の中で被ってなきゃいいやみたいな。
971
(1): 2015/06/13(土)23:08 ID:yQacu+Kx(1) AAS
作曲者にはよくある事だな
天外魔境とトトロのBGMに似たようなメロディがあったようなものだ
972: 2015/06/14(日)02:16 ID:jasa5Lxz(1) AAS
劇伴作家って音楽家の中でも裏方に分類されるから
1つの曲を好きになることはあっても作曲家に行きつくことって少ないじゃん?

サントラ板来るような人ならわかると思うけど
やっぱり名の分かる劇伴作家は自分の音楽を持ってるよ
ていうか持ってないと仕事取れないだろうしね
973: 2015/06/14(日)02:32 ID:pF+Y3jTe(1) AAS
>>971
天外とトトロは10年以上開いてるからあまり参考にはならん気はする
1-
あと 13 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s