[過去ログ] 羽生結弦を冷静に語るスレ6 (1002レス)
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17(1): 2020/12/30(水)14:11 ID:9kl0SHUB(1) AAS
4sは見るからにグラついてたからあれに5は無理でしょ
ジャンプ着氷の綺麗さは割と明確に分かるから
ステップやコレオは要素が多いし判定基準もより曖昧だからネームバリューの支配が強くなる
18(2): 2020/12/30(水)14:14 ID:y3fuIU/C(1) AAS
>>12
フリーは持ち越しだろうね
ジャンプのプレパが完全に使いまわしだったりステップも頑張り過ぎずジャンプに集中できる仕様になってるし
和プロで他と被らず同じ土俵で勝負せず個性出しやすい
ショートは自分も変えてきそうな気がする
まさかのバラ1再演もあり得る気がしてる
19(3): 2020/12/30(水)14:19 ID:sgKplHgi(7/19) AAS
>>14
>ただジャッジ前で動いてるのは一部のディフィカルトターンの時だけ
>羽生のステップの特徴で、ディフィカルトターンの時は足元に集中して上半身の動きが無くなる
上2行では「ディフィカルトターンの時に動いている」といい、下2行では「ディフィカルトターンのときに上半身の動きが無くなる」と言っている
どっちですか??
>ループを多用してループの時には上半身の動きを入れるけどそれ以外では上半身の動きが少ない
この動画の1:43〜2:19がStSqです
動画リンク[YouTube]
省5
20: 2020/12/30(水)14:20 ID:sgKplHgi(8/19) AAS
>>16
自分ルール???
GOEはネームバリュー!の方がどう見ても自分ルールなんですが…
TSL( )wwww
21: 2020/12/30(水)14:22 ID:sgKplHgi(9/19) AAS
>>17
4Sがぐらついていた???
FSの話ですよ?
それはさすがに見る目がなさすぎでは…
22: 2020/12/30(水)14:24 ID:sgKplHgi(10/19) AAS
>>18
バラ1再演はマジでご勘弁願いたい……ww
オトナルそれほど好きではないし、むしろ新SPの方が好みではあるけど、五輪でやるならまだ前者かなぁ…
23(5): 2020/12/30(水)14:25 ID:BM2jpBAF(1) AAS
>>19
その動画見ればわかるとおり、ループの時は上半身の動きがあるけど、それ以外のディフィカルトターンでは上半身の動きが無い
24: 2020/12/30(水)14:27 ID:5fibBAo1(1) AAS
>>19
確かにループ大きな動きをアピールしたあと、その他のディフィカルトターンでは状態がほぼ真っ直ぐです体幹使った動きがほとんど無いね
25(8): 2020/12/30(水)14:30 ID:sgKplHgi(11/19) AAS
>>23
例えば?
動画の秒数で示してくださいね
ちなみに上半身の動き、とは腕や頭の振り付けも含まれるのですがそれは理解できてますか?
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
26(1): 2020/12/30(水)14:30 ID:7gobUkBy(1) AAS
>>18
今季新プロでもプレパ使い回しなら来季新プロだろうと変わらないのでは?
振り付けパートとジャンプパートで分けて、振り付けパートだけ入れ替えてジャンプパートはプレパ固定で使い回してジャンプ安定させるのは賢い戦略だと思うけど
ジャンプを音楽やプログラムに調和させるという意味では既視感が強すぎるし見てて面白みにはかける
27(1): 2020/12/30(水)14:32 ID:mOEbiKqp(1) AAS
>>25
無いものを何秒に、というのは悪魔の証明と言ってだなw
逆にどこにあるか何秒にあるか言ってみれば?
28(1): 2020/12/30(水)14:32 ID:sgKplHgi(12/19) AAS
上体を曲げないといけないなんていうルールは無いんですが…
腕を大きく使うのは体幹に影響を及ぼしますよ
29(1): 2020/12/30(水)14:33 ID:sgKplHgi(13/19) AAS
>>27
全部に振り付けがありますよ
先ほど示した動画の時間内に、腕や首や肩や上半身を動かしていない部分はありません
振り付けがないステップシークエンスがある、というのならその部分を示してくださいというのは悪魔の証明でもなんでもないですよ
30(9): 2020/12/30(水)14:34 ID:8BFRjjJf(1) AAS
>>25
例えば静止パートのあと、ツイヅルからクラスターに入るんだけど、そこはやっぱりバランス取るためだけに腕が動いてて上半身から下半身まで真っ直ぐになってるの分かるかな?
31(5): 2020/12/30(水)14:36 ID:aC2cmj8w(1) AAS
>>28
腕を大きく使ってるのはクラスターあとのフォアクロスね
よく見てみたらその人の言ってる意味わかるよ
ディフィカルトターンでは上半身の動きが無くなる
逆にそれ以外のところで上半身の動きをうまく見せるステップ配置にしてくれてる
ただ要件としては多種ディフィカルトターンで動きが出せてないとレベル4取れない
32(1): 2020/12/30(水)14:37 ID:sgKplHgi(14/19) AAS
>>26
>ジャンプパートはプレパ固定で使い回し
ホープアンドレガシーで4Lo入れ始めた時から毎シーズン前半部分はほとんど変わらないですよね
軌道も入りも
曲変わっててもわかんないかもw
あとSEIMEIのときいつも気になってたのは前半の4Sの入りと後半の4S3Tの入り、手を前に出して握るところまで完璧に同じ
まあ再現できるのがすごいとは思う
33(1): 2020/12/30(水)14:38 ID:4JuCcIj/(1) AAS
>>29
全部に振り付けw
今言われてるはディフィカルトターンで動きが無くなるってとこで、全部ディフィカルトターン踏んでる訳じゃないんだから
何秒のどの種類のターンでどんな動きが入ってるか言わないと説明になってないよ
34(1): 2020/12/30(水)14:40 ID:odnlQJgp(1/2) AAS
>>32
今季ショートは4Lo前微妙に減らしてたね
リンク中央奥でジャンプ前最後の折返しするとき
昨季まではモホーク入れてたけど、今季は省いてひたすらクロスで漕いでる
使いまわしでも残念だけど、さらに微妙に繋ぎ減らしていってるのはなんだかなぁと思ってしまう
35: 2020/12/30(水)14:42 ID:odnlQJgp(2/2) AAS
>>34
ショートじゃないフリー4Lo前ね
36(1): 2020/12/30(水)14:42 ID:sgKplHgi(15/19) AAS
>>30
>そこはやっぱりバランス取るためだけに腕が動いてて上半身から下半身まで真っ直ぐになってる
2:13-14の頭を撫でるような振り付けはバランスを取るためだけではないですよね
右から左に両腕を進行方向とは逆に動かしながらターンを踏んでいるのでむしろ体幹に影響する動きだと思います
ちなみに「上半身から下半身までが曲がっていなければならない」とは、ハンドブックのどこに記載されていますか?
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