∴ξ∵ξ∴steam...質問スレ...Part36∵ξ∴ξ∵ (410レス)
上下前次1-新
186(1): (ワッチョイ cbaa-mJNK [60.111.27.42]) 2024/08/11(日)19:06 ID:z/TSCMH/0(1) AAS
>>185
一度Windowsのイベントビューア―からログを確認してみると何かヒントがみつかるかもしれません
以前、違うゲームですがやはりムービーパートで必ずクラッシュする問題がありました
その時はクラッシュ直後にWindowsのログで確認したところ原因が判明
自分のケースではサードパーティのプレイヤーのコーデックが干渉していました
公式からもゲーム全般の確認項目も掛かれている様なのでリンクを一応張っておきます
外部リンク:steamcommunity.com
187: (ワッチョイ abb3-yqdx [240b:c010:423:b2cb:*]) 2024/08/16(金)07:39 ID:iksAOVxX0(1) AAS
SteamLINK使用時、パソコン側で別作業することってできないですか?
リモートしてるよスマホ側での操作になってしまうので、パソコンが占有されてしまうのがネックになってます
Steamだけリモートで操作することができればいいんですが難しいでしょうか
188: (ワッチョイ 4d3c-FzYF [114.142.179.127]) 2024/08/18(日)17:32 ID:TkrZoxed0(1) AAS
>>186
ありがとうございます。確認してみます。
189: (ワッチョイ e329-/3xl [147.192.55.29]) 2024/08/19(月)10:41 ID:MtgbxhBc0(1) AAS
switch用のプロコンって、Windows11で使えなくなったん?
元々公式の使い方じゃないのは分かってるが…今まで使えてたのに
190(2): (ワッチョイ 5b0d-dorS [240b:c010:4c4:6eef:*]) 2024/08/20(火)03:13 ID:dWqYmPFc0(1) AAS
同一PC上の2つのWindowsアカウント(A,B)で同じsteamアカウントを使ってクラウド同期の対象ゲームをプレイしたところ、アカウントA、B間でセーブデータの共有はされず、それぞれ別のデータを参照していました。
別のPCのWindowsアカウントを作成しセーブデータを同期した場合、どちらのセーブデータが参照されるのでしょうか?
191: (ワッチョイ db1b-pbdr [2405:6582:7400:a500:*]) 2024/08/20(火)14:21 ID:/53W6QQP0(1) AAS
ゲーム起動時に同時に立ち上がるSteamアプリを最小化状態にしたいと思ったら既に言及されてたか
前は最小化のままゲーム起動できたらしいのになんでこんな改悪するかね
192(1): (ワッチョイ d5aa-bHMQ [60.111.27.42]) 2024/08/21(水)07:03 ID:HUIqGab50(1) AAS
>>190
あくまでも数年前の自分の経験からの発言になるのですが…
PCの別アカウントで、同じゲームのセーブが分けられる or 共有されるのかは、ゲームによって異なります
また”ドキュメント”にセーブがされるゲームだと、PC側の”ファイルの共有”の設定なんかも影響する事もあるようです
なので今の状況ですと新たな3つ目のWinのアカウントを使用した場合、新たな3つ目の新規セーブが作られると思われます
193(1): (ワッチョイ ddf3-bHMQ [106.73.173.96]) 2024/08/21(水)08:56 ID:BA/WZuLd0(1) AAS
Steamクラウドを利用すれば同じSteamアカウントでプレイすれば別PCや別PCユーザーアカウントで起動してもセーブデータが同期されて同じセーブデータ状態になる仕組みなんだけど、実際にはゲームによってはPCを切り替えてプレイすると削除したセーブが戻ってしまう現象が起こることはある
問題なく完全に同期されるゲームもあるからゲーム側のセーブデータ管理によってそれは変わるとおもう
新たに他のPCやPCユーザーアカウントで起動した場合はセーブデータはないからその時点でのクラウドセーブが同期されることになるとおもう
ただ、起動時に「クラウドセーブの同期」をするメニューが出たらクラウド側と同期するを選ばないとクラウドセーブが消されてしまう
194(1): (ワッチョイ c558-WLSN [180.60.201.128]) 2024/08/21(水)09:58 ID:x+zU0T5T0(1) AAS
一部のクラウドセーブ未対応ソフトを除いて(ジャストコーズ3とか)、
Steam設定でオフラインにしていない限り起動時にクラウド上のセーブデータ取得しに行くよな。
195: (ワッチョイ 4548-dorS [240b:c010:4e5:ceff:*]) 2024/08/21(水)23:15 ID:/cempBVQ0(1/2) AAS
>>192
ありがとうございます
だとするとクラウド同期対応って何を同期してるんでしょうね...
>>193
>>194
同一のsteamアカウントであればデータも同期される認識だったんですが、そうならないんですよね
ちなみにタイトルはSEKIROです
196(1): (ワッチョイ 4548-dorS [240b:c010:4e5:ceff:*]) 2024/08/21(水)23:30 ID:/cempBVQ0(2/2) AAS
>>190
この後Bのアカウントでストーリーを進めたあとに、Aのアカウントで起動したところ、同期に関する警告が表示されました
一旦警告を閉じてから起動するとデータがBのアカウントと同期されAのデータは完全に消失しました
タイトル固有の問題かもしれないですが、同期のタイミングにかなりラグがありそうですね...
197(1): (ワッチョイ c558-WLSN [180.60.201.128]) 2024/08/22(木)08:35 ID:9bi++VuZ0(1/2) AAS
クラウドのセーブデータのタイムスタンプがローカルのセーブデータのタイムスタンプより古いとどっちのセーブデータを使うかは聞いてくる。
ゲーム終了時にクラウドにコピーしない(オフラインでプレー、ゲーム終了処理せずにSteamアプリ終了やPC電源OFF、LANケーブル引っこ抜き等、Steam別アカウント使用)とそういう状況になると予想。
PC-A + MSアカウントA、PC-B+ローカルアカウントB って環境で同じSteamアカウント登録してて、
PC-Bは通常 Steamをオフラインにしてるが、セーブデータをクラウドと動悸させたいときだけオンラインにして同期させる
(↓画像のクラウドステータスあたりをクリック(ライブラリ→ゲーム選択))
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
198: (ワッチョイ c558-WLSN [180.60.201.128]) 2024/08/22(木)08:50 ID:9bi++VuZ0(2/2) AAS
>(↓画像のクラウドステータスあたりをクリック(ライブラリ→ゲーム選択))
同期できてない&オンライン時のみクリック可能
基本クラウドセーブデータの同期はSteamランチャーの仕事。
ゲーム起動前にランチャーがセーブデータの同期状態を確認してローカルのをそのまま使うか、クラウドからコピーしてくるか判断して処理する。
ゲーム終了をランチャーが感知したらセーブデータをクラウドにコピーって処理をしている。
この一連の処理が崩れる状況は >197 で言ったオフライン時や終了手段の異常時、
あとMOD用ランチャーつかってる場合やSteamAPIごまかして起動させた(クラック版とか?)場合も起きうる。
なんか勘違いしてたら訂正ヨロ。
199(1): (ワッチョイ d5aa-bHMQ [60.111.27.42]) 2024/08/22(木)09:41 ID:Adp1YGHS0(1) AAS
>>196
クラウドを利用でしたか…
ぶっちゃけて言うとSteamのセーブクラウド利用はあまりお薦めしたくないところですw
自分も過去に何度もアクシデントに見舞われたし、Steamのサーバーも頻繁に不具合起こしてたりしますし
更に良いのか悪いのか”自動”なので、ユーザーがマニュアルで管理出来る機能も余地も皆無
Steamのセーブクラウドは基本的に1つのsteamアカウントに対して1つのみ対応なんです
(クラウドを利用しない場合は、ゲームによってはWinアカウント毎にローカルにセパレートされる)
複数のWinアカウントを利用するようであれば、steamクラウドはお薦めしません…
200: (ワッチョイ e3c8-dorS [240b:c010:4c2:9aab:*]) 2024/08/22(木)20:02 ID:QBuHDE0H0(1) AAS
>>199
自分の場合はクラウドによってwinアカウントでデータをセパレートされない事を期待してたんですよね
ただクラウド同期に結構なラグがあったりと挙動が怪しい事がわかったので、多少面倒ですがセーブファイル直接上書きなどで対応する事にします
201: (ワッチョイ ddf3-bHMQ [106.73.173.96]) 2024/08/22(木)23:17 ID:n07paqNP0(1) AAS
Steamクラウドセーブは最近はそこまでひどいことはなくて普通に使えているけどね
複数PCを使い分けてプレイしているといちいちセーブデータの手動コピーとか面倒だからSteamクラウド利用が必須だし
とんでもなくひどいのはSteam側よりもゲーム個々の対応に問題があることが多い
202: (ワッチョイ ddf3-Ii4h [106.72.209.67]) 2024/08/23(金)15:04 ID:SRIcPyis0(1) AAS
steamでしかプレイできないゲームのzipが流れてることがあるんですけど
これって中身なんですか
203: (ワッチョイ c558-WLSN [180.60.201.128]) 2024/08/23(金)17:58 ID:q6xane7c0(1) AAS
アプリ起動時に読み込むSteamAPIを偽装品読み込ませて・・・等の不正行為するよう加工したものじゃね?しらんけど。
204: (ワッチョイ e3a2-9zAS [240f:113:9813:1:*]) 2024/08/28(水)12:10 ID:IQA6kPuV0(1) AAS
メトロエクソダス、インスコした当初はDualSense使えなかったのに三日くらいしたら何故か使えるようになってて笑った
205: (ワッチョイ e57c-TYJt [2001:268:98b9:31ac:*]) 2024/09/01(日)09:32 ID:7GuzFuGO0(1) AAS
ゲームのダウングレードってできるの?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 205 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s