[過去ログ] ゲーム実況ゆうなアンチスレ (1002レス)
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411: (ワッチョイW 3a83-gWA9) [age] 2023/05/25(木)15:10 ID:ivIVOZWU0(2/3) AAS
■ネタバレは「営業上の大きな損失」「ユーザー体験を台無しに」

ゲーム実況をめぐる逮捕は全国初とみられるが、ネタバレ動画の投稿は珍しいことではなく、映像業界団体「コンテンツ海外流通促進機構」(CODA)はホームページで「昨今問題視されている」と指摘。吉田容疑者の逮捕について「極めて悪質な事例であったため、このような対応となった」と説明している。

新作を中心にゲームの魅力を知ることできるゲーム実況は近年、若年層を中心に人気が上昇。国内のゲーム市場は2兆円規模といわれ、販促につながると期待して多くのゲーム会社が容認している。

とはいえ、無制限に許可されているのではなく、各社はガイドラインを策定。配信者の動画は独自色のあるものが前提とするのが一般的で、任天堂は「ゲームのサウンドトラックやムービーシーン、イラスト集などをコピーしただけの投稿は、認められない」と明記している。

各社が強く警戒するのが、ネタバレ動画の投稿だ。ボタンなどの操作でキャラクターを動かす「アクションゲーム」は操作性が重視され、プレーヤーの技術力や作品解説が作品の宣伝にプラスに働くのに対し、ストーリー性が重視されるアドベンチャーゲームでは売り上げ減などにつながりかねない。

アドベンチャーゲームを手掛けるプロトタイプは「内容を公開されてしまうことは営業上の大きな損失となる」と訴える。カプコンも「ユーザーの体験を台無しにする可能性がある」と指摘し、「積極的に避けている人々に故意に情報を開示するような行為はしないで」と呼びかけている。
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