[過去ログ] 【蛇おじさん】田中雄二ペルソナ5【テクノポリス】 (1002レス)
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203: 2019/09/06(金)21:44 ID:/+85aNF7(1) AAS
> 目には目を、歯には歯を、テクノポリスにはチップチューン警察を!!!
まさにまさに。
つか全ゲーム音楽業界と全ゲーム音楽ヲタを敵にまわしたよなU爺。
真実のマスを相手にしたかったら企業に属してやれとか主張してる割に(笑)。
204: 2019/09/07(土)09:30 ID:yk4IFvfp(1) AAS
Twitterリンク:ugtk
最初の『ユリイカ』別冊に書いたときから言ってるけど、大半の執筆者が無邪気に語ってるエピソードが、ボカロじゃなくてそれニコニコの話じゃんというものばかりで。柴那典がボカロ本書くのは構わんが、「サマーオブラブ」て。
それ本当にシスコサイケやマッドチェスター聞いてて言ってるのかと。
田中雄二ってほんと粘着質だな。「サマーオブラブ」ってポカロについて言ったの柴那典だけで、そんなの大して知られてないはず。それにマッドチェスターってw
それとこのツイートで、<チップチューンには「未来の表現」が生まれにくい>とかアホなことぬかしてるけど、誰もあれが未来の音楽だとか言ってないだろ。データ制限のある世界から表現の新たな地平が広がっただけで。
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
205(1): 2019/09/07(土)10:00 ID:zIA9IpDd(1) AAS
> それとこのツイートで、<チップチューンには「未来の表現」が生まれにくい>とかアホなことぬかしてるけど、誰もあれが未来の音楽だとか言ってないだろ。データ制限のある世界から表現の新たな地平が広がっただけで。
そうだね
あれはいわばレトロ・フューチャーを指向した表現なので
やみくもに未来ガー未来ガー言ってもナンセンスだよね
しかも言ってるのが煽るばかりでいっこも未来的な表現を出してこない奴だしね
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
206: 2019/09/07(土)11:16 ID:/wkSAjFw(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
207(1): 2019/09/07(土)12:45 ID:7rrzy1o3(1/2) AAS
同じ歴史本でもテクノポリスのインチキ歴史本より、当事者が書いた
チップチューン歴史本の方が正確かつ売れてそうだな。誠文堂新光社だし。
>>193
別にCM案件とかじゃなくても、飛び込み営業がフロント企業だったりすることあるから
会社が帝国データバンクとかと包括契約して、
社員が営業先の実績やメインバンク・取引先を確認することは
珍しくないのだが。
208: 2019/09/07(土)12:45 ID:7rrzy1o3(2/2) AAS
>>207
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp
209: 2019/09/07(土)14:15 ID:14pEE8Fr(1) AAS
>>205
>画像リンク[jpg]:i.imgur.com
この、ツイートしちゃってから誤字を直すスタイルいい加減に改めたらどうだ田中
こんなんで編集者面してるの失笑せざるを得ないわ
210: 2019/09/07(土)18:57 ID:CHwkirYp(1) AAS
Twitterリンク:shiraku666
蛇おじよ
餌があるぞ。
早く食いつけ
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
211: 2019/09/08(日)18:25 ID:VnoMbpfN(1) AAS
Yuji TANAKA (@ugtk)さんが5:07 午後 on 日, 9月 08, 2019にツイートしました。
今どき変拍子やテンションバシバシ入れて怒られない商業仕事はアニソンぐらい。
だから冒険心ある作家が集まってくる。ポスト小西康陽的な才能が一時、全部ここに集まってた。
『CDジャーナル』『マガジン』は声優レコ特集すんのにアニソンは放置。
その大仕事を半世紀分えいやっとまとめた長大な内容に。
Twitterリンク:ugtk
うるせえよ↓↓↓(笑)
Yuji TANAKA (@ugtk)さんが3:09 午前 on 金, 4月 19, 2019にツイートしました。
アニソンしか聞いてこなかった知識で、アウシタンはロックに詳しいという
普通のロックファンはポカンという詭弁を弄していた映画評論家が、
省10
212: 2019/09/09(月)08:07 ID:ERZWxLoU(1) AAS
>>196
こんなかんじ
動画リンク[YouTube]
213: 2019/09/09(月)12:07 ID:tneE1M2W(1) AAS
Twitterリンク:ugtk
10年経って今なお「聞けばわかる」だなんて甘え。何のための音楽ジャーナリズムなのか。朝日新聞が散々やった結果がこれ?
少なくとも『AKB48とニッポンのロック』では、AKB現象の前段として、ゲーム音楽などのプロダクツ音楽が果たした社会的役割、ボカロなどのCGM現象にきっちりケリつけてるけど。
ひんぱんに発売されて 1年以上たっているいAKB本の宣伝をつぶやく田中雄二。で、『AKB48とニッポンのロック』の実情はというと
メディアが取り上げるに値しないと判断し、徹底的にダメ出ししたロマン優光以外まともな書評はほぼなし。
売れ行きも芳しくなくアマゾンでもいいかげんなレビュー1件が投稿されただけ。定価4割引で中古品発売中
読む必要のない本ということできっちりケリつけてる。
本音
Twitterリンク:i
電子音楽、童謡、BGM、アイドル歌謡など、過去に様々な歴史をまとめた本やリポートを発表し、それなりに充実した気分を味わってきたが、いちばん堪えるのは、日本の音楽マスコミや音楽評論家の先輩の方々に完全に無視されること。
省4
214: 2019/09/09(月)20:58 ID:wAoHeG59(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
215: 2019/09/10(火)00:56 ID:RAvv8KKg(1) AAS
ホンサガスで本探す (@honsagasu)さんが6:03 午後 on 月, 9月 09, 2019にツイートしました。
田中雄二 さんの著書がAmazonランキングのTOP1000にランクインしました。
Twitterリンク:honsagasu
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
216: 2019/09/10(火)07:11 ID:8iti7MEx(1) AAS
本物の田中雄二さんは漢字が得意なんだな
誤字の多い田中雄二さんも田中雄二さんの本で勉強しような
217: 2019/09/10(火)11:53 ID:r2UR00nl(1) AAS
Twitterリンク:ugtk
宮沢章夫さんの東大講義録が、サブカルというよりハイカル寄りすぎて。それをオフセットする意味で、あのマウンティング本は一定の機能は果たしたと思うけど、「サブカルの半分は町山さんが編集した本」はあまりに前提を欠いた無茶な論法。
ちゃんとしたサブカル論をking-biscuitさんに期待してる。
宮沢章夫の本がハイカル寄りだって? 田中雄二はハイ・カルチャーのこともきちんと理解してないんだな。ロマン優光に対する批判も正確さを欠いている。そこまで言ってない。
サブカルガー、金髪ガー、吉村田山ガー、いつまで吠え続けるんだろう。
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
218(2): 2019/09/11(水)07:11 ID:TLYiVl4d(1) AAS
>JBpressのYMOの記事読んだ。
>「YMOファンは皆インテリ」というかつての言説が吹っ飛ぶぐらい、知性とはかけ離れてる。
>いつからこうなってしまったのか。いやまあ、20年近く吉村栄一田山三樹が独占してりゃあ
>新規ファンは寄りつかなくなるわな。
>人はマジメに音楽のことだけ考えて監修やってたのにもう。
末路感w
219: 2019/09/11(水)08:15 ID:CBQoltmH(1) AAS
>>218
Twitterリンク:ugtk
ムーンライダーズのファンと比較すると顕著で。昔から典型的なYMOファンに対して「学校の勉強ができない子」というイメージがあった。
エビステーメーなんか読んでたのはごく一部。これはインストゥルメンタルという初期の音楽形式が深く関わってて。ゲーム音楽やアニソンのような消費をされてきた。
エビステーメーなんか読んでたのはごく一部ってwのもすごい。田中雄二が「エビステーメー」読んでたわけないと思うけど、「エビステーメー」読んでると勉強できる子なのかー? w
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
220: 2019/09/11(水)10:42 ID:vwO+q/s/(1) AAS
高卒のお前が勉強ができない子とか特大ブーメランぶっ放すなよ
221: 2019/09/11(水)10:53 ID:5m4A/4Ii(1) AAS
今日はいい感じで捻くれてますね。
全く共感される愚痴ではありませんが。
いつまでやってんだろ、あんなこと。
222(1): 2019/09/11(水)12:18 ID:lbEwGkfQ(1) AAS
Twitterリンク:ugtk
これは勝手な物言いだが、豪ちゃんの取材手法って自分と凄く似てると思ってて。とにかく準備してプロット組み立てて取材に臨む。
文献見せて相手に信頼させて核心に踏み込むオーソドックスなやり方。でもこれ過去の文献から逃れられず、取材のダイナミズムを奪う側面あって。決して無双ではないと思う。
2016年11月8日
かつては「金髪」じゃなくて「豪ちゃん」と呼び、好意的なことばかりつぶやいていたのに、津田同様、私怨からモンスターストーカーへと変貌した田中雄二。こんなやつに誰も関わりたくないはず。
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
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