[過去ログ] 【蛇おじさん】田中雄二ペルソナ5【テクノポリス】 (1002レス)
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969: 2019/11/18(月)02:03 ID:7CRHO1xX(1) AAS
>>968
まぁ、雑誌編集だったスキルは全く活かされない職場なんだろ。
970
(2): 2019/11/18(月)08:50 ID:f9a4Zl9x(1/2) AAS
扶桑社やめてから、ネイキッド→アヴァンデザイン研究所と転職を繰り返しつつ「映像プロデューサー」を自称してきたわけだが、今年入社したコンサイズは広告・映像関連ではないし、たぶん業務委託契約で、会社には常駐してないんじゃないかな。
971: 2019/11/18(月)09:07 ID:f9a4Zl9x(2/2) AAS
あ、コンサイズに転職したのはAKB本が出た去年だったかも。
972: 2019/11/18(月)13:03 ID:NRWOEcOV(1) AAS
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相変わらずの蛇おじさん節
「マスコミの認識は70年代から変わってない」
と事情通ぶって、(ぼく以外の)音楽ジャーナリズムは見識が浅いと、得意の上から目線つぶやきだけど、負け犬の遠吠えだろ。「フリッパーズが英国先行デビューしたのはYMOの続き」とか、めちゃくちゃなこと書いてるし。
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973: 2019/11/18(月)14:58 ID:IlVZacTW(1/2) AAS
>>970
業務委託契約だと蛇おじのアイデンティティである正社員じゃなくなるんだが、、、
974: 2019/11/18(月)15:01 ID:IlVZacTW(2/2) AAS
>>970
そもそも扶桑社を
「辞めた」のと「契約更新」出来なかったのは違うからな。
975: 2019/11/18(月)19:09 ID:QN8Q5C1j(1) AAS
消したのって何を書いてたの?
976: 2019/11/19(火)13:25 ID:XjI8dmDE(1) AAS
論理破綻してるネトウヨこそ黙れw
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足塚アスナロー嬰児 (@gamagoorikick)さんが10:45 午前 on 火, 11月 19, 2019にツイートしました。
ちなみに、田中雄二センセー監修、ライナーによる紙ジャケ盤を聴いております。
ライナーではボーナス収録されてるわけでもないデモを「今聴いても唸る」とわざわざ書いてるところが雄二節ですね。
あと幻に終わった未発表音源集が出る前提で書かれた箇所があるのが切ない。

"出る前提"に失笑
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977: 2019/11/20(水)09:07 ID:TAcy3dWr(1/2) AAS
動画リンク[YouTube]
978: 2019/11/20(水)09:08 ID:TAcy3dWr(2/2) AAS
動画リンク[YouTube]
979: 2019/11/20(水)09:20 ID:h6OPauIX(1/2) AAS
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「ボクがRTする理由」とか言って、価値観の相容れない他人同士のマッチメイクを仕掛けて、それ咎められると「自分は中立だから」と逃げる、芸能ゴシップ好きのハイエナこと金髪豚とかね。
資格もないのに判事の気取り。どう見ても文才のない電波芸者。アイドルとプロレスしか知らないヤクザもんなのに。

これもbotだな。 100回はつぶやいてる嘘大盛りの誹謗中傷。
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980: 2019/11/20(水)17:27 ID:GPhbKyq+(1) AAS
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なら未来の音楽とやらがとっくの昔に出来てる筈だよね〜
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別に素人じゃなくなってもいいじゃんww
タツローくんは週1ないしは数本分の番組で使う曲リマスターしてるんだし?
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981
(1): 2019/11/20(水)22:22 ID:h6OPauIX(2/2) AAS
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マスタリング・エンジニアによって別作品になる。という話は誰でもするけど、こんな彫刻みたいな作業してるとは。
マスタリングソフトが安価になって、アマでも既存のCDの音をグニャグニャいじれる時代にはなったが、そこから先は沼だと思って、素人の自分は近づかないようにしてる。

近づかないようにしてる。って、さすが雄二。上から目線。
マスタリングソフトだけでどうにかなるわけないだろ。
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982
(1): 2019/11/20(水)22:47 ID:0jCT8n9u(1) AAS
>>981
出来ないって言えばいいだけなのにな。
983
(1): 2019/11/20(水)22:55 ID:TSObKaUg(1) AAS
>>982
だからプロに頼めよ。UGはパクリ歌謡とか再発とか
マスタリングしてないから音質が酷い。

マジレスするとマスタリングはモニター環境と良いスピーカーが必要だから
UGの耳は置いといてもソフトだけでどうにかなる問題じゃない。
それにマスタリング作業を「彫刻」って
UGお前、生演奏をDAWに取り込んで曲に仕上げた事ないだろ。
例えば唄とかバラバラに刻んでタイミングとピッチと音量を細かく再編集していくんだぜ。
984
(1): 2019/11/21(木)00:38 ID:m6N1woDm(1) AAS
>>983
ミュージシャン自らマスタリングしたり、重要性が浸透してきたから、UG焦って知ったかしてるんだろ。
見苦しい。
985: 2019/11/21(木)01:14 ID:wvmQ5Din(1) AAS
>>984
本当に見苦しい。今はマスタリングもエンジニアとのデータやりとりだけど
油蛆がパクリ歌謡とか再発を手掛けてた頃は、プロデューサーが
マスタリングスタジオに同席してエンジニアと相談しながらマスタリング作業を
一緒に進めていた時代だから、マスタリングを今まで知らなかったって事は
例の作品群はマスタリングを丸々すっ飛ばしてたって事。
こんなので市販CDを手掛けるのは当時でも常識的にありえないが。
986: 2019/11/21(木)01:40 ID:4J0AfgPg(1) AAS
>>922
> 自分のYouTubeチャンネルで他人の著作権荒らし
してた時の動画って音声リマスターしてたのかな?ww
987: 2019/11/21(木)18:18 ID:qvfJImVA(1) AAS
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フリッパーズ・ギターは未だキラキラした存在で。謎の解散劇も尾を引いて、30年間モラトリアムを終えられない団塊Jrの間で、現役の音楽のように聞かれている。
しかし語られるのはまるで懐メロ。未だにその「音楽的意義」が音楽側からきっちり検証された印象はない。30年前と状況はなんら進歩してない。

自分は「YMOは僕らの青春だった」だのなんだの、懐メロのように語られるのがうっとおしい性格なので。そんな個人の感想文など遙かに超越する存在意義というのが、まだ語られていないという思いに至る。

10年ぐらい前のムーンライダーズのCD復刻で、音楽ライターの思い出話がライナーノーツで書かれていたが、そんなの本当にどうでもいい。

やっぱり我慢できなくなって、またお得意の音楽ジャーナリズム批判。「語られるのはまるで懐メロ」って、ムーンライダーズもYMOもフリッパーズも今となっては懐メロだし、田中雄二が聴いているのもほぼ懐メロばかりなのに。
「ぼくをもっと認めてほしい」「ぼくに渋谷系の本を書かせてほしい」「君たちの考えは浅い。ぼくは違う。ぼくこそ本物のサブカル」という、孤独な心の叫びなんだろうな。切ない。
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988: 2019/11/21(木)18:29 ID:N2dbEi6c(1) AAS
雄二がどんだけクリエイター支援してるっつぅのよ?
物理メディア買ってるってだけじゃん
中古じゃ印税払えないんだぜ?
ツイートで支援?豆みつおよりフォロワーいねえじゃん雄二w
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