[過去ログ] 【牛丼蛇】田中雄二ペルソナ6【テクノポリス】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
105: 2023/02/26(日)13:24 ID:AgmaN0W1(1/2) AAS
>>104
関係者しか知りえない情報をどうして知ってるんですかねえ
というか主張が田中とまんま同じでワラタ
以下
難波弘之による「IN JAPAN」レビュー
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
ロマン優光による「AKB48とニッポンのロック」レビュー
外部リンク[html]:bucchinews.com
106: 2023/02/26(日)13:31 ID:AgmaN0W1(2/2) AAS
808を作った
もちもちポンポン太郎
間違いだらけの脚注付き、技術がわからない著者と技術者の対談
2022年8月10日に日本でレビュー済み
この本はTR-808について綿密な取材をして丸一冊808開発の舞台裏を描いた本か?違う。
ではTR-808の生みの親とも言える菊本忠男氏のオーラルヒストリーか?違う。
菊本忠男氏の言葉を軸にして組み立てられたRolandという会社の歴史を網羅した本か?それも正しくない。
菊本忠雄氏との対談をダシにFM音源やPCM音源、GS規格XG規格戦争などについてまで著者が勝手に語ろうとする日本の電子楽器メーカーの物語が一番近いかもしれない。取材対象はRolandの技術者1名だけに基づいたもの。YAMAHA, KORG, CASIOの当事者への取材や証言がないままその時代を語って良いものなのか?
それにしても技術用語の解説をする脚注の内容の誤りや誤解を招く表現が目に余るため以下羅列する。
・ディスクリートはICやLSIを除く市販部品のことではない。(しかも本文ではディスクリートICの話をしている)
省12
107: 2023/02/26(日)14:10 ID:5vbGd9md(1/2) AAS
>>104
不自然な「さん」付け
108: 2023/02/26(日)14:18 ID:5vbGd9md(2/2) AAS
>>104
@ugtk
それまでアホみたいにYMO本何冊も作ってきた吉村だけど、『電子音楽 in JAPAN』が出て以降、突然村井邦彦さんを担ぎ出した。KADOKAWA本は全部地の文で構成してたのに、『シン・YMO』のコメント構成文と同じスタイルに替えてる。疑ってしまうのは、資料リストから拙著だけ外すような信用ならなさだよ。
答え合わせ簡単すぎ。
「地の文」ねえ。
109: 2023/02/26(日)16:56 ID:U6OZZZsl(1) AAS
吉村栄一に対する悪口のバリエーション少なすぎるよな
前の本と同じ悪口しか書けてないぞ
110(2): 2023/02/26(日)16:56 ID:wpxSVQ4E(1) AAS
「よかったですぅ〜」的なコメントは田中さんのブログで一般に公開されてたもの。見た人いないのかな。
地の文ぐらい普通に使うと思ってた。
もちろん僕は田中さんでもないし関係者でもない。田中さんはTwitterで書いてるでしょ。
ただ「音楽の歴史」があまりにひどいのでね。
インジャパンやシンYMOも思い込みや誤認はたくさんあるけど、楽しませてもらいましたよ。吉村さんの本とは雲泥の差。「ともあれ」を多用するのは文章が下手な証拠。
111: 2023/02/26(日)23:53 ID:a9rm6HRw(1) AAS
煽り抜きで「地の文」とか初めて聞いた
112: 2023/02/27(月)00:19 ID:rAwQmfuI(1) AAS
>>110
地の文ねえ、…としか言ってないんだけど
113(1): 2023/02/27(月)00:36 ID:Bsd21INW(1) AAS
吉村本のAmazonレビューが不自然なまでに星1だらけなのはなんでだろうねぇ
114(1): 2023/02/27(月)08:30 ID:yrt2AKDg(1) AAS
>>113
「もらもら」は確定としてこの「nick」ってレビュアーも色々と怪しいんだよな…
>偏差値が低そう
>日本語がおかしい
>小学館から出版されたことが嘆かわしい
>YMOしか聴かないYMOファン
nick
5つ星のうち1.0 昔からの坂本龍一ファンなら購入する必要はありません。
2023年2月26日に日本でレビュー済み
・コアなファン向け商品にしては内容が薄い。ほとんどが既発情報。
省17
115: 2023/02/27(月)13:30 ID:V0kESYKg(1) AAS
>>110 が田中本人でないことは明確
生粋の2ちゃんねらーである田中はそんな長文書かない
このスレに田中本人が書き込む時は脊髄反射の短文だ
しかし田中にも言葉のチョイスや物事の捉え方まで
影響されるような信者がいることが驚愕
>>110 よ、これからも田中を支えてやってくれ
116: 2023/02/27(月)13:57 ID:y+y91nA6(1) AAS
ほほぅ……
117: 2023/02/28(火)14:13 ID:Gd0bwU7C(1) AAS
>>114
>YMOがいかに特異なバンドだったのか
@ugtk
2018年5月7日
YMOの結成動機には反動的な志があった。しかし同時代のパンク側から見ると高級機材にローディまでいるプロ演奏家の戯れ。その二重構造がYMOを類のない特異な存在にした。だからパンク=テクノ連中よりずっと内面は複雑。デモ隊をあざ笑うところに世界平和があるというアイロニーはもう通じないのか。
118: 2023/03/01(水)07:17 ID:IpCyj2tw(1) AAS
久々にこのスレ見てびっくり。
田中雄二はスレ書き込みの芸風変えたか?笑
「田中さん」と、雄二を何かと吉村と比較して持ち上げるバカには、
吉村のことはどうでもいいので、難波弘之やロマン優光の書評について受け止めを書き込んでほしいもんだ。
119(1): 2023/03/02(木)09:56 ID:Em3cmpVs(1) AAS
難波さんや優光さんの指摘はごもっとも。思い込みや事実誤認は彼らの指摘以上にあると思う。ついでに誤植も多い。
有能な校閲者つければ解消しそうだけど、たかだか数千部(どれも1万部も売れてないはず)の本でそれをすると価格が跳ね上がるので避けてるんでしょう。
個人的には吉村さんの本が1万円である程度売れて商売になってるなら、校閲つけて価格上げる判断もあると思う。どうせ売れる数決まってるんだし。
120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/03/02(木)20:00 ID:28S/Q8Wg(1) AAS
牧村の爺さんが訴訟ちらつかせてんじゃん
いいぞもっとやれ
121: 2023/03/02(木)21:34 ID:br38RHCD(1) AAS
田中は気づいてるのかな?
122: 2023/03/02(木)21:35 ID:rs2raRIF(1) AAS
これか
実際のとこどうなんだろうな
Twitterリンク:ugtk
@ugtk
3月1日
牧村憲一『都市の音楽』(仮)のときは頭にキた。せいぜい4回取材で終わるかと思いきや(『TR-808』は静岡取材3日間)18ヵ月かかった。発売日先延ばしの度に、価格を変えて企画書再提出してやっと。出来たと思ったら牧村が失踪。代理人が現れて「契約書がないんで」とトンズラされたのだ。
@ugtk
裁判やらないという上司の判断があり、内々で処理した。校正は4刷まで進んでたんで、最後に始末書に記載した赤字は140万円。「プロデューサーは責任をとる仕事」と言ったのは牧村憲一本人だぞ。メールしてもDMしても無視される。だから細野さんや小山田君に嫌われるんじゃ?
Twitterリンク:makiji
牧村G憲一
省4
123: 2023/03/03(金)00:10 ID:UvbnWpUb(1/3) AAS
…と思ったら引用RTで詐欺師呼ばわりしてたんかw
@ugtk
詐欺師。
引用ツイート
牧村G憲一
@makiji
9時間
この2か月間に出版された音楽関連本、その中でも『坂本龍一 音楽の歴史』(吉村栄一著)『ギターというモノ/ギタリストというヒト』(高田漣著)『はっぴいえんどの原像』(サエキけんぞう・篠原章共著)『ニッポンの音楽』(佐々木敦)『グループサウンズ』(近田春夫著)は著者の顔が浮かびます。
Twitterリンク:ugtk
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
124(1): 2023/03/03(金)01:20 ID:uoYyMfCe(1) AAS
Twitterリンク:makiji
さて、どうなるかねw
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 878 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s