落合陽一 Part.2 (645レス)
上下前次1-新
55(1): 書く量長(Reader) 2022/05/22(日)03:05 ID:lUjeSQ3Q(1) AAS
落合陽一の母親の、母校の小学校は、葛飾区立梅田小学校なんだよね
話変わるけど、
アメリカのバイデン大統領はいまアジア訪問中で、
昨日韓国で来訪したのが 平沢(ピョンテク) なんだよね
平沢(大臣の事務所がある場所)=葛飾区=?
バイデン(アメリカ大統領)=梅田
落合陽一の母親の、母校の小学校は、葛飾区立梅田小学校なんだよね
省20
56: 2022/05/22(日)09:37 ID:NmjAOm3J(1) AAS
埋め
57: 2022/05/22(日)11:34 ID:eri4OWmx(1) AAS
やばいやつに粘着されてるんだな
58(1): 2022/05/23(月)02:09 ID:2t1x23nY(1/2) AAS
落合陽一って商人なん?
士農工商だと、商人が一番身分低いけどw
"筑波大学准教授の落合陽一さんがCEOを務める
ピクシーダストテクノロジーズ(東京都千代田区)と共同開発した。
オフィス用として夏頃に発売する。"
外部リンク[html]:www.itoki.jp
>>34,55
ね?言ったでしょ?(オレがトーコウしたら)
元号とか某区とかヨコタの話とか、いっちゃいけなかった?
省17
59: 2022/05/23(月)02:34 ID:2t1x23nY(2/2) AAS
>>58 言い忘れてた
この製品、基地の近くの学校とかにいいじゃないか(『悪の教典』に出てくる学校みたいな)
外部リンク[html]:www.itoki.jp
この店、いつからやってるの?「開くの、今日、10?」
もしかして、先生もあやつれてたのかもな(基地内→基地外)
いわせMe!?
外部リンク[html]:honto.jp
60: 2022/05/24(火)06:03 ID:gHso/lVt(1) AAS
埋め
61: 2022/05/25(水)10:48 ID:vcFKDLgQ(1) AAS
もうすぐ終わりを迎える落合CREST.研究はバンド活動だと気づかせてくれたのがこのCRESTの良いところ.そして良い共同研究者は家族のようなものなのだ.xDiversityはいいチームだと思う.
乙武プロジェクトは遠藤さんがアスリート支援をしていることもあってか,てっきりスポーツの延長のようなものだと思っていた.もしくは身体拡張による社会運動のようなものだと考えていた.パーツを出力し,組み立て,モーターを動かし,プログラミングと機械学習で取りこぼしたものは,乙武洋匡が身体を鍛えることで回収する.とにかく練習を続ける.それを支える内田さんやスタッフたち.
テクノロジーは障害を突破する.テクノロジーの欠陥は人間力によって補完される.大切なのは習慣とモチベーション作りだ.トレーニングとはそういうものなのだ,ということを知る.
そんなことを感じながら,いやあくまで身体拡張とテクノ民藝のお話なのだと思っていた.
しかし,昨日100mを歩く(117mでバランスが崩れた)乙武氏のすぐ横でひたすらカメラを回していた自分が感じたのは,それとは全く違ったものだった.
省6
62: 2022/05/25(水)10:58 ID:zZhTfh9D(1) AAS
ジャズフェスティバルと日下部民藝館のフィナーレ #遍在する身体交錯する時空間
#遍在する身体交錯する時空間 のフィナーレとしてDJ祭りでした.
撮影はいつもコロイドディスプレイだったりMATのオフィシャルだったりを撮影していただいている森さん.
仕込まれるDJ
なんでDJなのかと言われると,尋常の美の中に身体性を保ったまま混入し,グルーヴに左脳的なものを取り込む方法を探しているからかもしれない.
民藝とDJ
美しい品を通して人間と人間とが心に平和を固く結び合いたいという念願によるに他ならないと存じます.
それゆえ民藝運動と呼ばれるものは来たる美による平和への動きの一つにいたしたいと存じます.
そういう意味では我々の動きは精神運動と見做されてもよいと存じます.
しかもこの動きへのありがたい点は対象が極めて具体的で,「美しい世界がこの目前にある」という簡明な事実の上に立っていることでありまして.
省5
63: 2022/05/26(木)16:37 ID:7Wdfpbcb(1) AAS
>>1
大学学部・研究 > 【重大】警察が大学に無許可で学生に学内で違法行為させてる問題
2chスレ:student
これから説明する内容は、関東地方のある大学Xにおいて、
2019年から2022年5月の現在まで、警察が大学の許可を取らずに学生・留学生に大学内で違法行為をさせているというトンデモナイ問題である。
しかも、大学執行部はこの問題を把握していながら、被害妄想として揉み消して調査せず、現在も学生の加担者がいるのに放置している。
見る人が見れば、自分の大学のことだと分かります。また、ここで説明した依頼を受けた人は卒業などで学外者であっても、
大学執行部に即連絡して警察からおかしな依頼を受けたと告発して下さい。
説明する内容が膨大なため最初に要約を述べる。
中略
省9
64: 2022/05/26(木)16:45 ID:5aP6RWBS(1) AAS
埋め
65: 2022/05/27(金)02:20 ID:a50FNePf(1) AAS
ティッティ♪
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
66: 2022/05/27(金)06:23 ID:WjqI1ljb(1) AAS
埋め
67: 2022/05/28(土)02:21 ID:5FzmxDM1(1) AAS
落合陽一は2017年にスイスで開催された
サンガレン・シンポジウムにショウタイされてMI6局長と対談しているのな?
"Are you happy?"
動画リンク[YouTube]
行くぞ大"傑"作!
動画リンク[YouTube]
こちらもクルーズ、いつコウカイ?
動画リンク[YouTube]
68: 2022/05/29(日)20:09 ID:ljR0cMSr(1) AAS
落合陽一てガチで馬鹿なん?
この人文章書く仕事は諦めた方いいわ。
まず箇条書きで言いたいことまとめてから文章起こしなよ。東大で教えてもらわなかったの?
69: 誰でもない者(No One) 2022/05/29(日)23:02 ID:vkWePZqS(1) AAS
"私が誰か知っているでしょ。私はアリア・スターク。お前は自分が誰か知ってる?誰でもない。取るに足りないものだ。"
―アリア・スタークがマーリン・トラントを殺すシーンにて
『顔のない男達―
動画リンク[YouTube]
70: 龍虎(リョーコ) 2022/05/30(月)23:55 ID:H0btrW1l(1) AAS
落合陽一って、情熱大陸出てたけど、あのときだけじゃん、ヒデオゲームやってたの。
いま、カレーも飲んでねえし、グミも食ってないだろ
なんか演出というか、嘘くさくね?
でもMTGはいまでもやってるか。
『The Game』
動画リンク[YouTube]
Re: Make
動画リンク[YouTube]
どっち派?
動画リンク[YouTube]
省2
71: 2022/05/31(火)13:05 ID:H7VnOuDA(1) AAS
大学教員8年目やってるとワナビーとモノづくり好きの区別がつくようになってくる→「へえ,〇〇がやりたくて大学に入ってきたんだ,でなんで今まではやってないの?」(次週)「え,どうして今週できなかったの?」
スキ
表題に全てが現れているんだけど,着任&独立したての頃(27歳)は,「人間若いうちは誰だって伸びるから大丈夫だ!」と思って研究したり作品作りを応援したりしてたんだけれど,8年くらい同じこと繰り返して大体わかってきたことをまとめておこうと思う(遅すぎ?).
72: 2022/06/01(水)15:53 ID:azdqc1/U(1) AAS
音と光の共感覚を探ることは時間と空間の中に縁起を探していくことに似ている.日本フィルハーモニー交響楽団との協働を続けて数年.《耳で聴かない音楽会》®を始めとして,耳だけでない音楽を探し続けてきた.マルセルデュシャンが網膜のための絵画を抜け出て,思索探求と哲学の自由を芸術にもたらしたように,我々も耳だけの音楽から離れたとき,オーケストラの構成要素となるものが何かという問いを持ち続ける試みを続けてきた.この古典的とも言える問いをオーケストラと共に実直に探求する活動を続けてきた.当時代性を持ってこの問題にどういう答えを出すことができるのか,時代と社会と共に歩んできた.初回から4分33秒というジョンケージの作品を扱ってきたものの,メインで彼の作品を扱うのは初めての試みとなる.いよいよ時は満ちたというべきか,それとも時間芸術を受容する我々そのものが変容しつつあるというべきだろうか.今回の演出の過程ではいつものような時間と空間ではなく,時間なき音楽と向かい合うことになった.
ナムジュンパイクが1980年に述べた「定在する遊牧民」のコンセプトやポストコロナの祝祭・身体性を込めて昨年の醸化する音楽会を開催した.定在する遊牧民とはデジタル技術によって人の知的活動は遍在し,あたかも遊牧民のように世界中に出現しながら,物質的な身体は定在しているという状態を指す.デジタル技術による定在遊牧性と現代社会についての思考を続けているうちにこの変化は,狩猟採集社会・農耕社会・定在遊牧社会と続くような千年レベルの大きな変化なのではないかと考えるようになった.ゆえに,大きなパラダイムの変遷として農耕社会以前について,身体性について,規範や倫理について,そして森林や炭素循環について思考を続けていた.
73: 2022/06/02(木)06:39 ID:bx+Nxs0w(1) AAS
森林に多く存在するきのこはネットワークを張り巡らせる生き物である.ジョンケージは4分33秒:無音の音楽のことを「きのこの音楽」と呼んだが,耳もなく目もないきのこにとっての音楽とはなんだろうか.その補助線として考えられるのは仏教的世界感覚であると思う.ケージの作風は鈴木大拙の禅の講義を受ける以前と以後で大きく変化したことが知られている.空海風にいえば山も水も木々も空も鳥も我々も全てのものは変化し,そして繋がっている.自分が今の時代に補足をするならばそれは波動も物質もデジタルも計算機も含めた大きな流れを体得することかもしれない.熟考を続けるうちに,それは物質的,触覚的なグルーヴ,そして森林生態系にとっての音楽そのものではないだろうかと考える機会が増えた.この森林生態系としてのグルーヴを人に置き換えてみたらどうなるだろう.社会で生まれるさまざまな音,ネットワーク,社会的生物としてのヒト,そして音でも光でもない味覚や触覚や嗅覚的なグルーヴ.それは奇しくもコロナ禍で失ったコンヴィヴィアルな体験の構成要素そのものではないだろうか.
森と共にコンヴィヴィアルな要素と共に生き,非言語的脱論理的な体感知を希求する上で定在遊牧的な縄文社会のことをリサーチするに至った.縄文人は近年の遺伝学的調査によれば,東アジアの人々から派生し,琉球人・アイヌ人・縄文人と三つに分かれた遺伝的特性を持つ人々であったとされている.サステナブルな社会を思考する上で1万年以上にわたる持続可能社会,そして戦乱なき比較的平和な安寧を営んだ上記の人々の文化や生活を見逃すわけにはいかない.土器や土偶をめぐる調査やアイヌ音楽を伝承する人々との協働など多くの事例を通じて,大いなる自然から何かを紡ぎ,育て,それを還し,また受け継ぐことの重要性を感じている.集団における未来の情報を価値とし,時間や金銭という概念を導入すると失われてしまう持続可能性があるのだろう.例えるなら茶道の茶禅一味・即今のように,過去現在未来という時間の流れの中に身を置くというよりは,今それそのものへ着目し,時間という概念を超えた空間芸術としての音楽への回帰と理解が,現在向かいつつあるポストインターネットの定在遊牧社会と共鳴しうると考えた.
我々は今空間的に遍在し,資本や時の流れとはまた違った価値観を揺籃しつつもあり,物質的身体的なものへの飢えから回復しつつある中で,平和を希求し,分断を乗り越えるための何かを,文化や歴史の営みの中から紡ぎだそうとしている.ケージの時代に描けなかったキノコの音楽・そしてキノコの楽器とは何か.そんなことを思いながらこの空間に生きる遍在する身体の共感に想いをはせてほしい.
74: 2022/06/02(木)14:10 ID:5H2a2G4c(1) AAS
どうぞ
外部リンク[html]:1000ya.isis.ne.jp
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 571 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s