[過去ログ] 綾速ホロライブ部#3463 (1002レス)
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72
(2): 12/06(金)14:29 AAS
>>20
結局小島在籍時代の末期に全然ゲーム出せなかったのは誰が原因なんだ
小島?当時の社長?
誰も語らねえよなコナミのこの時代
198
(1): 12/06(金)14:35 AAS
>>72
当時のどのゲーム会社の社長もソシャゲのせいで頭おかしくなってて
売り上げ見込みばっかみてゲーム開発費を出してたせいで企画脚下おじさんになってた
こういうゲーム面白いでしょではなく「何万本売れるのそれ」みたいな考え方
だから売れる見込みのねえゲームに開発費出さなかったのでどんどん社員がやる気減って退社

小島も例外ではなく、MGSVは実際はちゃんとソリドッドスネークが出るまで章立てでやる予定だったとこの間ハッキリ言ったからな
開発費が100億超えた時点で回収できねえだろみたいな空気になって完成度6割でだしたのがMGSVだった
同じく完成度8割で出したのがRDR2で、完成度7割で出したのがFallout4
トッドが次回作のエルダースクロールは76形式になるといってるのも完成作品にするための原資としてはアップデートに伴うDLCやスキンの利益しかねえからって事情がある
MGSVもそうしてたらソリドッドスネークが出るまでやれてたかもな
292
(1): 12/06(金)14:40 AAS
>>72
小島が副社長の地位を利用して社内の開発者を自分のメタルギアソリッドのチームに集めて開発費100億以上かけてまだ作り続けてた
サイレントヒルのリメイク作るとぶち上げたのも自分のところにスタッフ集めるため
他の経営陣がキレて小島を切った
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