[過去ログ] 熊本の中学 パート3 (987レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
623(1): 2011/08/06(土)17:03 ID:oXhX6O8E(1/2) AAS
清水は課題曲が重すぎるのでアウト。
624: 2011/08/06(土)17:05 ID:2+3dfLLp(2/5) AAS
清水はうまいということはなかったけど
とにかくアラがなかった。いいかえると派手さがなかった。
代表3校のうち本渡、人吉一中はうまいと思います。特に人吉一中
これに清水のような落ち着きがでたら全国も夢ではないでしょう。
過去10年の代表を見ても中学では後半それもラストに集中する傾向がありますね。
625: 2011/08/06(土)18:31 ID:2+3dfLLp(3/5) AAS
>>623
重い軽いはコンクールでは関係ないんじゃ?
626: 2011/08/06(土)18:34 ID:lPkEKPOt(1) AAS
関係あるでしょ。
マーチなんだから。
627(1): 2011/08/06(土)18:38 ID:2+3dfLLp(4/5) AAS
まあそれで落ちることはないけどね。講評にでも書いてあった?
628(3): 2011/08/06(土)18:41 ID:qqWqK1rF(1) AAS
一応言っとくと、人吉一中は去年は出演順2番で代表。
当たり前だけど、上手けりゃ順番は関係ないってことだよな。
まさかとは思うけど、「出演順が悪いから〜」って負け惜しみを言ってる学校は無いよな?
いや、本当にまさかって話ではあるけどさ。
629(1): 2011/08/06(土)18:50 ID:oXhX6O8E(2/2) AAS
>>627
あんな軽快なマーチ重くなったらアウトだろ。
630: 2011/08/06(土)19:43 ID:0b6psfbg(1) AAS
>>628
外部リンク[html]:www.kuma-suiren.jp
631: 2011/08/06(土)19:58 ID:5YSOpV1e(2/2) AAS
>>628
君言い方感じ悪い
そんな言い方する大人にはならないで下さいね
632: 2011/08/06(土)20:05 ID:mQw8Wb40(1) AAS
清水のマーチは132ぐらいだったと思う
デモ演奏のテンポは138〜140か?
デモを聞きこんでる連中には「重い」だろうね
あのベテラン先生があえて132を執ったのは
それなりの拘りがあったはず
コンクールは九州大会へ上がる競技という反面
先生と生徒達がこの一年頑張った証を
確認する場でもある
選考会に残った13校は
みんなブラボーだよ
633: 2011/08/06(土)22:04 ID:2+3dfLLp(5/5) AAS
>>629
楽譜は132だよね
だいたいマーチってそんなに早くないし。
>>628
去年は良くなかったよね人吉第一、ぎりぎり残った感じ
634: 2011/08/06(土)22:34 ID:I/vK5GQJ(1/2) AAS
軽い重いはテンポの問題じゃないよ。
音楽に推進力があるかないか。
清水はフレーズもビートも全く前にいってなかった。
課題曲だけならせいぜいベスト8くらいでしょ。
あと、C先生がきても一人一人の音全然よくならないね。
それを合奏でカバーできるのが清水のすごいとこ。
自由曲はその合奏力で勝負できた点は代表でもおかしくなかったかな。
そのへん入れても、清水は頑張ったけど代表落ちと言われれば納得する演奏。
人吉一中と本渡、その他大勢(清水含む)、何しにきたの?が3校くらい。
長嶺が抜けたのは大勢の中から完全に好みでしょ。
635: [sage ] 2011/08/06(土)22:39 ID:I/vK5GQJ(2/2) AAS
ちなみに初めて清水が九州に行ったときの音色は衝撃だったな…
よくこんな汚い音の集団をここまでまとめて…
合奏って大事だなとつくづく思った。
それから個人の音色は少しだけよくなった気がする。少しだけ。
636: 2011/08/06(土)22:48 ID:xizQK6Er(1) AAS
清水、木管に比べて金管が多すぎだわ。
絶賛してる奴らはバランスとか聞いてた?
それにカントゥスは鳴るかもしれんが、上手く作らんと「鳴ってるだけ」
になる諸刃の剣。
637: 2011/08/06(土)22:54 ID:WrV3OsSv(1) AAS
清水には決定的な穴があるんだよー。それを合奏力でカバーするC先生の
腕が凄いと思う。今年は、前のめりな演奏じゃなかったのも(言い換えれば
派手さがないと言ってた方と同意義)落ちた一因かもね。
合奏のバランスとクリアな音色はある程度聴けるレベルまであって
あのヘタッピ達をよくぞまとめたC先生は、尊敬する。
638(1): 2011/08/07(日)06:40 ID:1yCn7lL0(1) AAS
>決定的な穴があるんだよー
具体的に教えてください
>課題曲だけならせいぜいベスト8
自分は本渡より良かったと思った
>一人一人の音全然よくならないね。
そうかな?木管は問題ないと思うしSAXは千田先生専門だからうまいよ
>絶賛してる奴らはバランスとか聞いてた
バランスはそんなに悪くない
見た目人数がいてもサウンドでバランスを作ってきていると思う。
639(1): 2011/08/07(日)15:02 ID:ABsNMXXG(1) AAS
>>638
決定的な穴 具体的にはパワー不足。
あの数の金管でパワーが足りないのは、明らかですね。
一人ひとりが音を磨いて楽器の一番綺麗な音が出せて
且つパワーもあるなら、九州に行けてたかもしれんですね。
木管は上手いと思う。金管に比べて音が出てました。
640: 2011/08/09(火)07:02 ID:sKiaHNDQ(1) AAS
そうですか。
641(1): 2011/08/09(火)09:50 ID:3JV1McPn(1) AAS
>>639
金管の人数がいるから鳴らないのでしょうね
個人の意識が人数が多いと希薄になる。
夏休みのこの時期に基礎練習をじっくりやるといいんですが
大抵どこの中学も休みで楽器も家では吹かない。これでは
必要な筋肉がつくわけがない。
642: 2011/08/09(火)13:05 ID:8Z2ABKbJ(1) AAS
清水中の保護者です。
色々とご意見ありがとうございます。
>>641さんのおっしゃる通り、人数の問題もそうだと思います。
代表にはなれませんでしたが、新しい体制の元で
一から基礎練習に励んでいます。
今年出場しなかった1年生も、これからの新しい戦力になれるよう
この夏休みは基礎練習にじっくり取り組んでいるところです。
先生の確固たるポリシーの元、新体制でサウンドを作り上げていきます。
たくさんのご意見、ありがとうございました。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 345 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s