[過去ログ] 佐賀の高校 パート3 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
739: 2012/07/27(金)20:50 ID:uT/3IyN6(9/10) AAS
大雑把になって申し訳ないですが感想を

今年はバンドとしてのサウンド作りができているところが多く、サウンド作りの出来の良し悪しがそのまま賞に別れたのかなと思います。その中でやはり代表の2校はもう1つ上をいっていたのかなと。
銅賞の各校はもっと基本的な練習を大事にしてほしいですね。早稲田は14名でしたが個々人の音が安定していました。特にHr・Trbがよく、ハーモニーが綺麗でした。
代表2校は例年に比べるとかなり消化不良ですね。学園はカットも物凄かったです(苦笑)

ここから独り言
ホルンの(現在一般的に見られる)ベルアップはまったく意味がないと思います。実際聴こえないですから。後ろの反響板に近づく方がはるかに効果的かと思いますが。
740
(1): 2012/07/27(金)20:54 ID:uT/3IyN6(10/10) AAS
>>737 乙です(^-^)長崎行かれたんですね、来週末福岡ですがいかが?(笑)自分はサッカー観戦と被ったので今年は諦めましたw

>>738 すごいでしょ?ニヤッ てのは嘘で、金賞の数だけ盾(漢字合ってます?)がステージに置いてあるんです。最初は6つでしたが表彰式直前に8つに増えたんです(笑)
741: 2012/07/27(金)21:52 ID:waFk60KM(1) AAS
>>740
佐賀って金賞団体には盾をあげるんだ。
742: 2012/07/28(土)05:13 ID:NEEYc82c(1) AAS
今更ながら訃報を

去る5月に龍谷高校や佐賀市吹で指導、指揮をなさっていました 堤智 先生が逝去されました。慎んでご冥福をお祈りします。
743: 2012/07/28(土)22:30 ID:QgMEdNS8(1) AAS
7月27日の高校の部の各学校の演奏の感想を
聞かせてください。
744: 2012/07/28(土)23:41 ID:MLB9kG1A(1/2) AAS
鹿島結構良かったんだが、なんで銀なんだろう。
私的には清和が金なのがわからない。音は大きかったけど、外してたりしてたから、わざわざ銀を増やしてまで入れる必要はなかったんじゃないかな?
745: 2012/07/28(土)23:42 ID:MLB9kG1A(2/2) AAS
ミス
わざわざ銀を→金を
746: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2012/07/29(日)00:46 ID:bBIbYvrk(1/5) AAS
各校の感想かくず 聞いたところのみ。

県立鹿島
和音の揃いを意識し、元気のある序奏からスタートした。
trioに入ってから打楽器などのリズムセクションの動き・個性が感じられない。
自由曲は高音金管が吹ければいいというような曲ではない。ベースラインの鈍重さが
この曲の機動性を損ねていた。鳴らしすぎの演奏にならないように注意している感はあるが
金管強奏に覇気が感じられない。サウンド作りはそんなに悪くない。
音価の処理がアバウトで、音符の末端の表情づくりを考えていかないとこの曲は厳しい。

県立唐津東
課題曲。ホルンと高音金管のピッチ、アレ何とかしてください(^ω^#)ビキビキ
省11
747: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2012/07/29(日)00:47 ID:bBIbYvrk(2/5) AAS
県立唐津商業
バスクラなどのロー・ウッドの音色がかなり厳しいw
木管主体の主旋律はリズム感が幼い。
ベースライン、打楽器、主旋律、伴奏のほとんどすべてがかみ合っていなかった。
自由曲は・・・基礎力の低さが・・・ww
後半の金管ファンファーレはかなり頑張ってました、はいw

県立有田工業
課題曲。練習番号Aはホルンとサックスの融合感が今ひとつ。
この部分が一つのキャラクターとして聞こえてこないと聞き所が見えてこない。
金管はクラスター、短い音価の音符で吐き捨てるような表現が多い。
省10
748: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2012/07/29(日)00:48 ID:bBIbYvrk(3/5) AAS
県立佐賀北
課題曲はトロンボーンの躍動感が上手く表現出来ているが、
高音木管とホルンのバッキングがトロンボーンにかき消されそうになる場面があった。
両者の個性が併存する演奏はなかなか聞かれないなぁ。
自由曲は濃密なうたが歌劇の世界観を再現できていた。
「泡立つ葡萄酒」、「おお主よ、ハレルヤ」では余裕たっぷりでシンフォニックな響きがホールを満たした。
もう少し強奏時に輪郭がくっきりすればさらに良い。

県立多久
課題曲はスピード感ある演奏だが、大事な部分がおざなりになっている。
自由曲は譜面が薄くなる部分や弱奏で動きが停滞する。
省10
749: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2012/07/29(日)00:49 ID:bBIbYvrk(4/5) AAS
県立佐賀工業
課題曲序盤、ホルンや木管ののバッキングからそのバッキングのリズムが
トランペットのファンファーレとなって再現される課程があるが、再現性に欠ける。
練習番号Kからも発散するエネルギーのベクトルが別々の方向に向いてしまい、散漫に聞こえる。
自由曲はビート間は十分だったが、それに乗っかってくる楽器のテンションが低いw
この曲はホルンがガッツリ鳴ってナンボのもんじゃい! あ、譜面台倒したろそこのおまい!m9(`・ω・´)

県立佐賀商業
課題曲はベースラインが終始安定感を見せていた。サウンドは比較的完成されている。
自由曲はサウンドの良さが出ていた。フェランの比較的新しい作品だったが、
穏やかな歌、スパルタンで鋭角的なサウンドなど、表情の使い分けが見事だった。
750: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2012/07/29(日)00:50 ID:bBIbYvrk(5/5) AAS
県立伊万里商業
課題曲はオブリガートの個性が目立ち、主旋律の高音金管は力負けしていた。
木管の伴奏そのものはやや歯切れのよいものだっただけに残念。
自由曲はバンドに合う選曲だと思ったが、やはり金管の線の細さが気になる。
それでも前年より基礎合奏の水準は上がっているように感じた。

龍谷中高
課題曲はベースラインと打楽器、サックスのメロディがズレまくるw
強奏は吐き捨てるようなサウンド。音楽は自由といえ、「やってはいけないVの演奏」の典型だと思うw
自由曲はコードの音程・音型が明確になるともっといい演奏になるだろう。

うん、よくやったよおまいらは。
751: 2012/07/29(日)11:37 ID:x+xdILvI(1/2) AAS
音楽わからない人多いんだね。ま、学園が基準だから仕方ないか…。
752: 2012/07/29(日)11:38 ID:x+xdILvI(2/2) AAS
音楽わからない人多いんだね。ま、学園が基準だから仕方ないか…。
753
(1): 2012/07/30(月)13:28 ID:2zuJpNZm(1) AAS
代表の入れ替わりがあると面白いんだが。
754: sage 2012/07/31(火)01:18 ID:vUVBEE26(1) AAS
>753
佐賀西の3年生が引退せずに
フル参戦するようになれば
面白いんだろうけどね
755
(1): 2012/07/31(火)01:20 ID:XU/Vzmrz(1/2) AAS
安定して金とってる武雄に救いはないんですか
756
(1): 2012/07/31(火)01:22 ID:SnOV/ipK(1/2) AAS
>>755
ちょっとギクシャクしてるみたい。武雄
757: 2012/07/31(火)01:32 ID:XU/Vzmrz(2/2) AAS
>>756
ギクシャクした中でも安定して金を取るということは…
人間関係も大事だなー
758: 2012/07/31(火)23:40 ID:SnOV/ipK(2/2) AAS
詳しい点数はわかりませんが佐賀学園、佐賀北同点だそうです。
1-
あと 243 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s