[過去ログ] 佐賀の高校 パート3 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
923: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)11:37 ID:bQ6u3XFM(6/14) AAS
県立小城
課題曲。練習番号Aはアウフタクト部分の再現ばかり気を取られている感じであった。
ここも8分の6拍子を4分の2と誤解している節がある。8分の6が出来ていないと
サブドミナント・マイナーの効果が発現しずらいニクい設計(いやらしいとも言うw)になっているので
落とし穴に落ちないように奏したい。
自由曲。見所が多い曲だったのになぜか印象に残らなかった。
ダイナミクスを再現することばかり考えた漫然とした曲の作り方は再考の余地有りだろう。

佐賀学園
はっきり言って自由曲に8分以上費やす「忙しい人」はこの課題曲を選ぶべきではないと俺は考える。
クラリネットはザッツとピッチがきわめて高い精度で揃っている。音楽を表現するための素材としてはこの上なく美しい!
省8
924: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)13:07 ID:bQ6u3XFM(7/14) AAS
>>932の訂正

誤:自由曲に8分以上費やす
正:自由曲に6分30秒〜7分ほど費やす

いくら何でもXを4分以内で演奏するのは無理ゲーw

県立有田工業
課題曲。イントロが暗いw 練習番号A以降のチューバ等ベースラインがやや遅れ気味、
しかも打楽器はバンドより先行してリズムを刻んでいるw ズレズレw
自由曲。アンサンブルコンテストで優秀な成績を収めている打楽器群が主役。
金管強奏のインパクトは聞かせたい箇所が明確で感心した。
mp〜mfの表現の幅、音楽の引き出しがもっと欲しい。
省1
925: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)13:38 ID:bQ6u3XFM(8/14) AAS
県立佐賀西
丁寧で、コードの刻みが見えるV番。練習番号Bからの、遅めのテンポ設定は個人的に一番の好み。
自由曲はホルンが良くない。本当に良くないww
ティンパニはハードマレットを使用していたようだが、もうすこし大きく、ソフトなものが良かったか?
ロールしてクレッシェンドする時のダイナミクスが決定的に足りていない。
それでも「偉大なる都市への讃歌」では歌心にあふれ、理にかなった音楽設計が魅力的だった。

県立鹿島
課。イントロは非常に明るい。短音符を含むポップな旋律はもっと大袈裟に強調していいだろう。
この団体だけではないが、チューバとバスドラムのパルス(拍)が同期しきれていないのが最大の問題。
和音の構築、サウンドの作りはある程度完成されている。trioの直前のホルンは透明感がある。
省4
926: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)14:04 ID:bQ6u3XFM(9/14) AAS
県立三養基
課題曲。この団体は8分の6をやや意識できていたように感じる。強拍のコントロールさえ適切だったら・・・
終盤のトロンボーンのオブリガートは素晴らしい。
自由曲は精華女子高の委嘱作品。終盤は「鳳凰」のモチーフを流用しているw
ダイナミクスレンジの広さ、透明感のある景色、高音金管の厳しい表情など、
楽譜の要求をしっかり満たすことができた演奏だった。
かつて鳳凰でOSBを全国金に導いた審査員の森島氏は今回何を思うだろうかw

早稲田佐賀
金管がほとんど居ないという縛りプレイw それなのに演奏は
課・自ともに調性を失わない絶妙なオーケストレイションが維持されていた。
省4
927
(1): 2014/07/26(土)14:14 ID:Kdm1ElQX(1) AAS
中学の部もお願いします。
928
(1): ◆msRmi89mnI 2014/07/26(土)14:18 ID:TBxBFe4X(1/2) AAS
コソーリ

睡蓮の中のひとへ

いくら『銅』は『金と同じと書く(キリッ)』といっても、あまりの仕打ちじゃなかろうか…orz
929: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)14:38 ID:bQ6u3XFM(10/14) AAS
>>927
次のリポーターはあなたですw(強制)

>>928
不意打ちワロタww
930: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)15:12 ID:bQ6u3XFM(11/14) AAS
県立佐賀商業
課題曲。各声部のバランスがよく、好感が持てる。
ベースラインも推進力を逃さない絶妙な仕上がり。
金管の「ツッタカタッタ」がやや雑。全体的に元気があるマーチだった。
自由曲。打楽器のアタックがその直後の金管の咆哮を盛り上げる!
荒削りながらもゾクゾクする出来だったw トロンボーンはさらに圧力が欲しい。
ファンファーレの場面は鐘とチャイムの共鳴、金管のサウンドの共存が素晴らしい。

県立神崎
ベースラインがやや鈍重な課題曲。トロンボーンの音価の扱い方がやや気になる。
ブライトリーな音色の打楽器群から繰り出されるドラムマーチは秀逸。
省4
931: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)15:30 ID:bQ6u3XFM(12/14) AAS
県立多久
課題曲。ホップな音色を期待されてるのに、金管の刻みと
短音符の表情が暗いのは駄目でござるww
ダイナミクスの変化に流されリズムを見失うバスドラムww
なんなんすかこれ(#^ω^)ピキピキ
自由曲。トロンボーンがブリブリ鳴ってこその樽屋作品。
打楽器の演奏効果は抜群だったが、それに吹奏楽器が応答していないw
各パートの温度差がモロに現れ、ぐでっとした演奏にw

県立佐賀北
課題曲。短音符の処理は当たり前のようにクリア。
省8
932
(1): 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)15:51 ID:bQ6u3XFM(13/14) AAS
県立武雄
序盤の鮮烈なフォルテはやや滑ってしまった。
しかし、高音金管は大きな稜線を聞かせてくれた。
クラリネットも「吹奏楽的な縦の揃い方」にこだわらず、
ある程度曲の流れに身を任せたかのような出来映え。
中音部やフルートに音の濁りが散見されたのが惜しい。曲の終結の仕方は見事。
自由曲。第2楽章のみを取り上げ、時間的に無理なくスタートした。
かわせみのさえずりは、もっとみずみずしい色が欲しい。そういう意味では>>912氏と同意見。
トランペットがキラキラ鳴ってナンボの曲じゃい!
が、全体の構造が見渡せる演奏はさすがである。前指揮者に感謝しようw
933
(1): 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2014/07/26(土)16:02 ID:bQ6u3XFM(14/14) AAS
県立杵島商業
課。クラリネットが滑り、リズム感の幼いトロンボーンが全体を支配するw
ホルンとトロンボーンのバッキングの場面、途中でホルンが脱落しましたw
自由曲。ホルンがステージ横に配置され、カウンターメロディがモリモリ聞こえましたw
フレージングが拍に嵌まらないのは、基礎的な合奏技術の問題だろう。

県立伊万里
V番。イントロは完璧。練習番号A・Bの木管がやや平板すぎる。
練習番号Eの金管は木管に寄りすぎたため旋律の動きがやや不明瞭。
終盤にかけてダイナミクレンジの狭さが気になる。
自由曲は愛知工業大学名電高の委嘱作品。
省4
934: ◆msRmi89mnI 2014/07/26(土)16:30 ID:TBxBFe4X(2/2) AAS
>>933
乙です!
935: 2014/07/26(土)21:08 ID:8W77ICyA(1) AAS
>>883
11年間代表が固定されてますね。>>452
936: ◆msRmi89mnI 2014/07/27(日)10:50 ID:gKzFz3WY(1) AAS
睡蓮よ、やっと気づいたか

一昨年は市吹が代表じゃなかったし、もちっと慎重にたのむは
937: 名無 2014/08/21(木)08:58 ID:wRZgRDyQ(1) AAS
8月17日〜18日のソロコンの金賞結果、各高校人数をご存知の方、教えてください。
938: ◆msRmi89mnI 2014/08/24(日)14:00 ID:6VnT+0tM(1) AAS
九州吹奏楽コンクール前半の部
佐賀北は銀賞でした。
939: 2014/08/24(日)18:51 ID:9WNly2du(1/2) AAS
たしか高校の部の後半の結果発表は6時45分からだったよな。分かったらよろしく。
940: ◆msRmi89mnI 2014/08/24(日)19:30 ID:jUwwXq/B(1/2) AAS
九州吹奏楽コンクール後半の部
佐賀学園は金賞でした。

今回は金賞18 銀賞8 銅賞0でした
941
(1): 2014/08/24(日)19:32 ID:9WNly2du(2/2) AAS
代表どこ?誰か教えて
942: ◆msRmi89mnI 2014/08/24(日)20:03 ID:jUwwXq/B(2/2) AAS
>>941
玉名・城東・精華(プログラム順)
1-
あと 59 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.154s*