[過去ログ] 岩手の大学職場一般 パート3 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
720(1): 2011/05/23(月)17:56 ID:cZ1omomb(1/4) AAS
>>719
音楽の発展普及向上振興健全育成…
これらの目的はコンクール形式じゃなくても十分達成できるよね?
それに競争によって目的達成を促す旨はどこにも書かれていないよね?
別に俺はコンクールの規定を変えようなんて思っちゃいないんだけどね。
賞はあくまで客観的評価。上位大会に推薦されたら俺でも少しは喜ぶ。
世の中には賞に過剰に固執し過ぎる考え方の人が少なからずいる様なので
そんな考えの人に対して疑問を感じただけ。
まあやりたいようにやればいいんじゃない?
結果なんて大して変わらないから。
省1
721(1): 2011/05/23(月)20:54 ID:xWQcmhor(1/4) AAS
>>720
「まあやりたいようにやればいいんじゃない?」
そう思うんなら二度とここに来るな
722: 2011/05/23(月)21:03 ID:xWQcmhor(2/4) AAS
それならなんで今年は出場の意義が問われるんだろう?
震災とは関係ないよね
723: 2011/05/23(月)21:18 ID:cZ1omomb(2/4) AAS
>>721
お前に何の権限があるのか理解に苦しむ。
逆にお前が二度とここに来なければ良くね?そうだよな?
震災?思いきり関係があるだろ?お前は鈍感なのか?鈍感なんだろうなw
724(1): 2011/05/23(月)21:27 ID:xWQcmhor(3/4) AAS
震災に関係なくコンクールが嫌いなんだろ
自分の言ってることが理解できないみたいだな
アッタマ悪りーなー
725: 2011/05/23(月)21:51 ID:cZ1omomb(3/4) AAS
>>724
俺全国大会のCD沢山持ってるんだけど。
コンクール嫌いじゃなくて本当に申し訳ない。
726(1): 2011/05/23(月)21:53 ID:xWQcmhor(4/4) AAS
震災があった年にコンクール出場の意義が問われるのは何故か?
727: 2011/05/23(月)22:55 ID:cZ1omomb(4/4) AAS
>>726
コンクールは競争しても誰も損をしないけど、
競争と聞くと品薄での買い占め、略奪を連想してしまう。
連想してしまうのは俺だけかもしれない。
スポーツの場合は競争が本質であり競争によって勇気づける事が出来るが、
吹奏楽の場合は競争ではなく音楽の中身に本質があるわけで、
競争したとしてもどうしても上記の買い占めなどを連想してしまい、
自分の中ではマイナスイメージに繋がってしまう。
悲しい状況下で我慢して生活を送ってる方々の事を思うと…
そんな感じ。主観が強く極端な考えかもしれないが。
省2
728: 2011/05/23(月)23:20 ID:ZKDKnwJb(1) AAS
もういいよ
妄想でオナニーしてろ
729: 2011/05/24(火)12:57 ID:j+PG6sE5(1/3) AAS
パチンコは賭博ではなく遊戯って体裁と似たような臭いがするレスが出てきたな。気持ち悪い。
争いで音楽をするな、と言いたいんじゃねーのか端的に言うと
730(1): 2011/05/24(火)19:48 ID:j+PG6sE5(2/3) AAS
さらに言及すると、プロの楽団はオーディションがあって、大勢の中から優れた奏者が集まって組織されるので、素晴らしい演奏になるのは必然だ。
全国常連校なら100名以上という部員の中から選ばれて出るだろ
だがしかし部員団員の少ないアマチュアは指導者や費用含め、必ずしもそうはいかないのが現実。
そしてコンクールで「賞」による一つの格差的なものができる。それを優劣で貶したり、下位団体は貶されなくても少なからず劣等感は出るよな。
その結果、音楽によって心が傷つく。このような考え方で傷ついたり、練習段階で力不足を指摘されて不快になって音楽が嫌になったり、他人の音楽を馬鹿にするなら出なくていいんじゃない?ってことだろ。
省4
731(1): 2011/05/24(火)21:37 ID:8c91TR26(1/2) AAS
>>730
少なからず、
プロの場合は職業音楽として活路を見出だして、
オーディションを受けてる訳で。生活が懸かってる訳だし。
一人一人にとって目的の異なるアマチュアの活動に対して、
プロのスタンスを引き合いに出すのは甚だお門違いに思うのだがね?
732(1): 2011/05/24(火)23:02 ID:j+PG6sE5(3/3) AAS
>>731
指揮者がプ(以下略)
上手い下手じゃなく、コンクールに出るなら、楽器を構えている時くらいそういうスタンスで真摯に音楽に向き合っても良いのではないですか?聴いている人がいることを忘れないでください。
まあ、あなたの下心に触れるつもりは微塵もありませんが
733: 2011/05/24(火)23:06 ID:hIdhcQy5(1) AAS
もういいじゃん
考え方は人それぞれなんだから
734(1): 2011/05/24(火)23:28 ID:8c91TR26(2/2) AAS
>>732
>>712から見返して貰うとわかると思うけど、
コンクールでなくても音楽とは真摯に向き合える。
ついでの活動目的なんてプロ含め人それぞれよ。
735: 2011/05/25(水)00:03 ID:tvepY0Ut(1) AAS
釜石の一般団体のメンバーがNHKニュースで特集されてたね
736: 2011/05/25(水)01:08 ID:HPR7N4f+(1) AAS
コンクール以外の演奏活動もしてるわけだし
737(1): 2011/05/25(水)06:06 ID:UKnc2/9p(1) AAS
>>734
もちろん演奏会とか依頼演奏も好きだけど、コンクールという目標があったからこそ、ここまでアマチュアの吹奏楽が発展したと私は考える。一般はともかく学生は特に。
確かに今、岩手はその我欲が昔よりなくなっている…と活動や団員と話してて思わないか?
別にいまさらどうこうじゃないけどさ
738(2): 2011/05/27(金)23:14 ID:IZ3Z+8D0(1) AAS
再開します。
「今年のコンクールは出場の意義が問われるね」
739: 2011/05/27(金)23:45 ID:0PcLwiJC(1) AAS
>>738
今回のサブテーマは「選曲」か?
だんだん朝生みたいになってきたなw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 262 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.120s*