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九州の高校 総合スレ Part13 (1001レス)
九州の高校 総合スレ Part13 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/
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21: 名無し行進曲 [sage] 2009/08/24(月) 16:18:18 ID:7W+3MIAj >>10 あれ。何故か俺がもう書き込んでる。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/21
22: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 16:22:51 ID:u0FvInb8 吹奏楽は指導者の力量が大きく影響しますね。 それが良くわかる大会だったと思います。指導者に恵まれた生徒さんおめでとうございます。これからも先生を信じて頑張ってください。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/22
23: 名無し行進曲 [sage] 2009/08/24(月) 16:35:11 ID:Yu0yY/fq >>20 東関東だとあのカットでも大手を振って通用する不思議。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/23
24: 名無し行進曲 [sage] 2009/08/24(月) 16:57:12 ID:Yu0yY/fq 前スレhttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1248817118/993 中村俊哉もここまでか。 って感じだよな。 春日部共栄は大丈夫かな? http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/24
25: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:14:20 ID:gPHVmye5 >>23 だから、問題はカットじゃないってことだろ。 支部予選は99点取ったんだろ?あのカットで。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/25
26: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:16:56 ID:RCvUQHbd カット関係なく、いじりすぎでしょ解釈。 終始ムソルグスキーに似つかわしくない、吐き気のするようなビブラート、 情景を一発でかきけすような、不自然な余韻とそれを待たない強引なタクト。 オーケストラやプロで活躍している人があれを聴いたら、普通に拒否反応示すと思うけど。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/26
27: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:17:06 ID:MUEP4aNr 1.中村 課題曲:メロディが到達点まで伸びずにおわっていました。全体にフレーズの歌いこみ不足が目立っていました。 Tp・Hrセクションにバラつきが多くバランスが悪く聞こえてしまいました。 木管とTbにはまとまりがありやわらかいサウンドになりました。 自由曲:イントロダクションでのハープはもっともっと聴きたかったです。冒頭部木管のミスが多く大変残念でした。 喧嘩や真夜中では楽譜に潜むギミックを殆ど活かしきれておらず躍動感が無いまま曲が終了してしまいました。 翻ってワルツはよく歌えていましたね。明確なストーリーがある曲なのだから素直に ドラマ性を浮き出させるアナリーゼが必要だったのではないでしょうか。 2.コザ高 課題曲:個人の主張と指揮者の取りまとめがバランス良くつながった好演でした。 全体を通してエスプリのきいたシニアなサウンドに魅了されました。 中間部〜終盤手前のHr+Cl+Obはもっと繊細に仕上げて欲しかったです。 Percはもっと抑えてよかったかもしれません。シロフォンは本日の課題曲WのMVPでした。 自由曲:非常にクレバーなサウンドで大変楽しませてもらいました。 まずもってすばらしい選曲でしたね。それに実力もともなって立体感のある演奏を実現しました。 技術力は全員に備わっている様でしたがスタープレイヤーにソロをあたえてしっかりアピールするあたりがニクいです。 ただ、ソロのプレイヤーはまだまだ研究の余地があります。 やるなら高校生離れしていると言われるくらいに完璧に吹ききる訓練をお願いしたいです。 ちなみに各ソロの伴奏のオブリガード群は大変優れていました。 また、R.W.スミス独特の和音を楽譜からもっと見つけ出して重みを置いて欲しいです。 さらに選曲が光ると思います。あとは細かいミスさえ無くすことができればもっと上のレヴェルに到達できそうです。 伸びしろがあるということは大変楽しみなことですよね。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/27
28: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:17:42 ID:gPHVmye5 >>18 音楽科のある高校が仲良く金賞下位か。 第一・・・・松陽・・・・ http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/28
29: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:18:11 ID:MUEP4aNr 3.宮崎学園 課題曲:リズムとメロディの音量バランスが不自然でした。リズムセクションの音量が大きすぎます。 Tpのアタッキングが強すぎて耳が痛かったです。全体的に技術力は高くサウンドは透明度が高く 整然としていましたが少し流れが硬過ぎたかもしれません。音がなくなってしまうほどの不用意なダイナミクスも控えるべきです。 自由曲:課題曲とはうってかわって鋭いサウンドがエキセントリックな曲調に最適でした。 はっきりした輪郭にしっかりと実力が詰まっており大変楽しく聴けました。 中間部Obはもっと哀しい音色でバンドをリードして欲しかったです。また木管群はppでのピッチを鍛える必要がありそうです。 ただTp・Percは本当に音が大きすぎます。耳に突き刺さる程の音色では騒音の類になってしまいます。 4.八代白百合 課題曲:焦燥感に支配されたテンポ感に終始不安でした。本来サポートする立場のシロフォンが大きすぎるなど サウンドの空洞化を引き起こしてしまっていました。またアウフクタクトが走り気味であったりフレーズをベタ 吹きしてしまっていたりマーチの落とし穴にはまってしまっており大変残念でした。 自由曲:ブラスセクションの口先ミスが多かったですね。鍛錬必要です。 Cl+Saxのブレンドが悪く音がこもってしまっていました。Saxソロが急に出てきて大変不自然でした。 ソロ前の御膳立てが無さ過ぎた結果だと思います。また、テンポ変化が多くコブシがききすぎて その度に流れが止まってしまうのももったいなかったです。指揮者自身がもっと目指すサウンドを考え直さないと バンドのレヴェルアップはのぞめないかもしれません。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/29
30: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:19:48 ID:MUEP4aNr 5.福岡第一 課題曲:各人の課題が明確にクリア出来ていて音の歯車がムラ無くかみ合っていました。 Saxの発音がとても良かったです。低音のチームプレイが研ぎ澄まされていました。 隙間なく詰め込まれた音のプレッシャーがホール全体を良い緊張感に巻き込みました。 自由曲:高い技術力に裏付けされてレスピーギの音が良く出ていました。課題曲からの切り替えも良く、 燦々としたサウンドが遠く地中海を彷彿させました。このサウンドの根拠はHr・Sax・Fg等、 中音域の充実にあるとみました。特にHrは本日最高のHrセクションでした。良い音してましたよ。 バランスを考えると木管はもっと飛ばして良いと思います。いずれにせよ手加減なしの大回転に心躍る素晴らしい演奏でした。 6.松陽 課題曲:柔らかくて美しいのは充分伝わってきましたが、課題曲Xが求める緊張感とテンションをそこに何らかの 工夫で与えない限りこれはやはり不自然と考えざるを得ません。いつスパイスがきいてくるかと待っていましたが、 そのまま終わってしまいました。技術力は申し分ないだけにもったいなかったと思います。 自由曲:柔らかく大変うつくしいサウンドで抵抗感なく耳に入ってくる夜明けでした。 しばしサウンドに身を委ねる恍惚の時間を与えてくれてありがとうございました。 ただ残念ながら全体を通して明らかに転んでいるスケールがあり、もっと負荷をかけた練習が必要だったではないでしょうか。 また全員の踊りでは中音域セクションの存在が感じられず説得力に欠ける演奏を展開してしまいました。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/30
31: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:20:46 ID:MUEP4aNr 7.鎮西学院 課題曲:Tp・Tbがある程度の技術を持っているのに主張が強すぎてバランス崩壊してしまいました。 木管が完全に潰されていました。またメロディとオブリガードが互いにつぶし合っておりさらにフレーズの歌いこみが浅く、 本当にもったいなかったです。マーチの落し穴には気をつけましょう。逆に技術が未熟なパートがチームプレーで それをカヴァーしているポジティヴな一面もあり、全部ひっくるめてもう一度バンドを構築している要素を見つめ直す必要がありますね。 自由曲:Hrの重要性にもっと真剣な取り組みが必要だったと思います。 配置や音色をもっと研究しなければならなかったと思いますし、この曲でのHrミス連発は選曲の意図を決壊させます。 また、ブラスセクションの和音バランスがとれておらず、プレイヤーの数だけ音が聞こえました。 描写の音楽なのにストーリーを理解している事をアピールできず、聴き手に何も残せませんでした。 8.佐賀学園 課題曲:打楽器の固さがどうしても目立ってしまっていました。Hrのサウンドはもっと自己主張して欲しかったと思います。 ClとTpが見つめあっておらず木管と金管のすれ違いを助長してしまいました。 木管による推進力とマーチが滑ってしまうのとでは意味が違うので注意! 自由曲:自慢のFlを前面に打ち出してとても良いアンサンブルを披露してくれました。 ただ、限られた時間の中ではお披露目タイムが長すぎた感が否めません。次は通常のコンサートで聴きたいですね。 残念ながら打楽器がこちらでも固く、転び気味のClとあいまって散漫な印象に。 原曲のピッツィカートや合唱への意識があるのか無いのかがわからない位数多くの矢印がバンドから飛び出していました。 作りたい音楽を55人で共有することこそ合奏の命題のはずなんですが、せっかくの技術力がもったいなかったです。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/31
32: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:22:16 ID:MUEP4aNr 9.精華女子 課題曲:木管のフレーズ感が良くとれていて心に届きました。中低音の厚みが本物でさらに打楽器とのバランスも二重丸。 全体を通して抑揚に指揮者が気を使いすぎなくらい使っているのでその結果生き生きとしたサウンドに仕上がっていました。 トリオでの落ち着いた演奏は会場内全体が納得、木管群のブレンドはまさに黄金比。 さらにコーダでは全ての音が打合せどおりに配置されて音の完全体を提示してくれました。 自由曲:立ち上がりが若干転び気味に聞こえたので一抹の不安を感じましたが、曲が流れ出したら全く問題無かったですね。 オーヴァードライヴを制御するために要所要所にメンテナンス用ピットを作っていて(具体的に言えば 何度も出てくるメインメロディの冒頭部など)、その効果に感服しました。中間部の各ソロはもっとジャジーに遊んでも良いと思いました。 一部ピッチのズレやTp低音の和音バランスが崩れてしまうなどアクシデントもありましたがこれは調整に時間はかからないでしょう。 ダブルリードパートはもっと技術を磨いて下さい。まだまだ伸びるでしょう。トッカータ部はほぼ完璧でしたね。 Tpのスタンドプレーは必要ないのではと思います。プレイヤーに余計な緊張を与えて音が細くなってしまっていました。 ベルアップ程度で良いと思いました。しかしソロのEは良く吹きましたね! http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/32
33: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:23:05 ID:MUEP4aNr 10.鹿児島情報 課題曲:贅肉をそぎ落としたスマートでサロン的マーチでした。テンポのコントロールが絶妙でしたね。 メロディからタンギングまで飛んでくる音が全て良い音でした。あのサウンドならpppでさえもホールのどこででも 明確に聞こえるのではないでしょうか?指揮者とバンドが完全にひとつになっている羨ましい団体でした。 自由曲:確固たるアンサンブル力とテンポ感の共有により繊細なサウンドに仕上げていました。 観客全員が息を潜めて聴き入っているのが凄いですね。特にFl・Obソロは大変良かったです。 Hrソロはもっともっと歌って欲しかったです。ただ、この曲には謎が多くてもっと激しくてもっと汚い本性が あることを忘れないでほしかったと思います。また、ショスタコーヴィチのシンフォニーは本物を聴くと殺されるかと 思うくらい殺気があるものです。そういう事を考えると今回の演奏は美しすぎる・囁きすぎている・冷めすぎていると 感じざるを得ませんでした。 11.大分雄城台 課題曲:全体的に木管にまとまりがあり、特にSaxがバンドの崩壊をよく食い止めてくれていたと思います。 打楽器は少々叩きすぎでした。低音群の吹き込みが足りません。喉が詰まっていました。ブラスセクションは互いに 仲間の存在を忘れないように。 自由曲:こちらも木管アンサンブルが柔らかいという強みが見えました。ただ、ソロはもっと自信を持てるまで練習が必要でした。 ひとりひとりの役割を明確にしてそれぞれが仕事をこなすことから始めて訓練すればその後にいつかチームプレーによる 全体感が生まれてくるはずです。頑張って下さい。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/33
34: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:23:56 ID:MUEP4aNr 12.福工大附城東 課題曲:全体的な安定感は抜群で大変評価できます。Tpはアタックが力み過ぎで若干破裂して聞こえました。 低音は良く鳴っていましたが少々支配力があり過ぎました。Saxは良い仕事をしていましたね。 さりげない存在感があって好印象でした。 自由曲:無機質な空間をイメージすると冒頭Tpソロにキャラクターを与える必要はなかったのではないでしょうか? もっと平坦で良かったと思います。とはいえ技術力は最高レヴェルで、全体的には荘厳な仕上がりをみせてくれました。 こちらでもSaxパートはバンドの心の支えになっていた様です。古城でのソロも素晴らしかったです。 ただ、Saxソロの伴奏にそこまでハッキリとした音色は不要と思いました。キエフに入るブリッジ部にクッションを 入れるのは面白いのですが、やるならバーバヤガーをもっと脅迫的に表現するべきだったのではと思います。 バーバーヤガーもキエフも同性質の表現では本当に「散漫なカット」で終わりかねません。 とはいえコーダ部はさすがのヴォリュームでホール中に音の束が満ち溢れていました。 13.長崎東 課題曲:全体的にはよく練習出来ていて穴の無い基礎力を感じさせてくれました。しかし音がつぶれてしまっていた所もありましたね。 個性を見出すためのスパイス・工夫をもっとアピールして欲しかったと思います。 自由曲:Hrは良く頑張ってくれましたが、厳しく言えば音色の研究不足がハッキリと出てしまいましたね。 発音が全てなだれ込みで立体的な拡がりを表現できませんでした。トゥッティでのスペクタクルは充分表現できていました。 ただ、作った流れに後の楽器が乗ってきてくれないという停滞感がそこかしこにありました。 バリの無い音だけが観客へ届くように鍛錬を続けて欲しいと思います。 後半の分はまだ書いていません。しばしお待ち下さい。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/34
35: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:46:12 ID:pXwYBj+/ 点数が分かったらおしえてください。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/35
36: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 17:50:08 ID:eQOW9e5k あなたどなた? 偉そうに http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/36
37: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 18:07:14 ID:ULU7v0fV クラの音色は中村が一番よかったと思う。 課題曲はほんとやわらかい音色だった。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/37
38: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 18:11:25 ID:mnXWp7JL >>36 俺は、この人の細かい分析と批評を毎年楽しみにしてるけどな。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/38
39: 名無し行進曲 [] 2009/08/24(月) 18:27:25 ID:iYMWF54V MUEP4aNrさんレポありがとうございます!! あと誰か小倉と城東の演奏をアップしてもらえないでしょうか…m(_ _)m http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/39
40: 名無し行進曲 [sage] 2009/08/24(月) 18:27:29 ID:pi33E3E/ ブログかチラ裏に書いて欲しいけどな。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1251064288/40
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