[過去ログ] 鹿児島の高校★12 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
894: 2010/07/26(月)18:01 ID:hY09aQ7m(6/9) AAS
A金
鹿児島南 実業 志布志 川内商工
895: 2010/07/26(月)18:03 ID:hY09aQ7m(7/9) AAS
Bカラ金(今年から金銀銅です)
末吉財部合同 種子島中央 沖永良部 大口明光 喜界
896: 2010/07/26(月)18:07 ID:hY09aQ7m(8/9) AAS
A銀

薩摩中央 指宿商業 国分 鹿児島



薩南工業 尚志館
897: 2010/07/26(月)18:09 ID:pKTH3Xqe(1) AAS
書き込みできるのは ID:hY09aQ7m だけか・・・

それともねらーがいないのかな?
898: 2010/07/26(月)18:32 ID:hY09aQ7m(9/9) AAS
B銀

加世田常潤吹上合同 錦江湾 甲陵明桜館合同 西 大島北 修学館 東 川薩清修館 野田女子 岩川 樟南



枕崎 頴娃 串良商業

以上です
899: 2010/07/26(月)18:52 ID:vQUII78a(1) AAS
鹿児島実業の金賞は実に16年ぶりの快挙!
伏兵の奄美もこれからが楽しみだ。
900: 2010/07/26(月)19:01 ID:i5H6G9sk(1) AAS
ID:hY09aQ7m 乙です。

私の携帯からだと規制されてたよぅ、、、
901: 2010/07/26(月)21:39 ID:DbXE6g+S(1/10) AAS
実況担当@自宅です。

はあ・・・午前中用事がなかったらなあ・・・
朝から聞きたかったです。
「プログラム1番、末吉高校財部高校合同、ゴールド金賞!」
「・・・。」
「・・・うそ?」
「・・え!!!」
「きゃああああああああああああ!!!」
こんなドラマみたいなことってあるんですね・・・。しかも、ちゃっかり木管セクションがおりべ賞持っていきました。聴きたかったです。

そんなドラマもあったBパートですが、野田女子からしか聴けませんでした。
省6
902: 2010/07/26(月)21:46 ID:DbXE6g+S(2/10) AAS
では、Aの感想いきます。

鹿児島南・・・課題曲の頭2小節から、昨年とまったく別バンド。きちんとバランスのよいまとまった音が届いて
冒頭から「あ、これは取れるかも・・・」と思いました。課題曲2、どうしてもホルンのグリッサンドきまりきらない団体が
多いですが、間に指を入れるかリップかでも構わないので、決まる息の圧をしっかり練習してほしいです。
ホルンは課題曲音程も気になりました(自由曲では本当に素晴らしい音色で音程感ばっちりだっただけに尚更惜しい)
自由曲も難曲でしたが「あ、40人くらいが一番すっきり聞こえるのかもこの曲」って思うほど、響きが抜群に曲に
あっていました。ここの学校は密かに南日の入賞者がちらほらいる個人技術の高いバンド。
ユーフォ、トランペット他上手いパートを見事に生かしてました。カットもバンドの特性にあった流れ。
ラストのトランペットのHighHとか、普通だったらすごく緊張するだろうに、何事もなかったかのように
ベルアップして当ててしまうあたり、心憎い!!
省9
903: 2010/07/26(月)21:54 ID:DbXE6g+S(3/10) AAS
薩摩中央・・・宮吹のお膝元の総合高校。普段からつながりがあるのでしょう。とにかくていねいに、なおかつ
まろやかな音で発音しようとしているのがとてもよく伝わりました。ただ、今日の演奏はあまりにその傾向が強すぎて、
課題曲で特に必要なアクセントやサウンドの張りといったものまでちょっと消えうせてしまっていて、
曲にめりはりがない状態。自由曲もたっぷり歌おうという意図はわかるのですが、フレーズを引き伸ばしすぎて
間延びした演奏になっていました。こういう歌劇のトランスは、情景描写にともなうサウンドも大事ですが、
歌の重心もしっかり考えた上で流れを作ってほしいと感じました。
バリトンサックスが課題曲・自由曲共に非常に太く柔らかく理想的な音をしていたのが印象的でした。
課題曲B- 自由曲B 予想・・・銀

尚志館・・・マーチングを得意とする指導者のもと、はりのあるサウンドを期待していたのですが、直管がトランペット
一本・・・自由曲でコード進行の音の変わり目を左右するトロンボーンがいない状態では曲になりづらくて、
省7
904: 2010/07/26(月)22:03 ID:DbXE6g+S(4/10) AAS
指宿商業・・・昨年まで、30人弱の編成ながらトランペットが非常に充実していて、小編成軍楽隊を思わせる
ぱりっとしたサウンドで、Bの優秀賞にからんでいたバンド。今年は顧問がかわり、いくぶん木管に重心をおいた
編成に変わっていました。そしてAに挑戦。課題曲の冒頭の適度な重みのあるサウンドは、そのミリタリースタイルを
彷彿とさせ、昔の名残をいい風に生かしているなと感じ、初A(ですよね?)の不安を消し去ってくれました。
一人一人が輝きのある音色を持っていて、特にフルートの明るい音色は聴いていてうれしくなるほど。
新しい先生が新しいバンドの方向をいいようにもっていっている様は心強く思いました。
自由曲、やや打楽器が大きすぎるというか、皮もののチューニングが気になりました。マスネの軽やかな小品の
雰囲気にうまく溶け込める音作りをしたいです。スネアドラムは3拍子の中の2つの音を同じように叩くと音楽が
前に進まなくなります。気をつけましょう。新しい先生が、部員一人一人をしっかり見通して、新しいものを作ろうという
意図が考えられる好演でした。あとは発音とピッチがもう少し充実すれば・・・。
省10
905
(1): 2010/07/26(月)22:05 ID:c8vkgbJv(1) AAS
プログラム知らない他県の人も見てるんだから曲名ぐらい書けばいいのに。
906: 2010/07/26(月)22:09 ID:V+Dfu7+5(1) AAS
情報、吹奏楽の旅で観た!
全国金がんばれ!!
907: 2010/07/26(月)22:12 ID:DbXE6g+S(5/10) AAS
国分・・・課題曲の冒頭から充実したサウンドを聞かせてくれましたが、頭からやや響きが暗いな、と感じました。
終始サウンドは充実しているのですが、うまく出るパート、引っ込むパートが出てこない印象でした。
自由曲になって、俄然サウンド明るくなりました。オーボエソロが落ちそうになりましたが、決してあなたの責任では
ないです!!胸を張ってほしいです。(オーボエの件に関しては他校と共通することがあったので後述します)
若干サウンドがスタッカートに頼りすぎな感があるかなと思いましたが、十分金の演奏だと思いました。
個人技術に地力のある霧島市を代表するバンドとして、今後も胸を張って活動していってほしいです。
発表の後ずっと動けず泣いていた姿が忘れられません。きっと、今後のバネになります!シンフォニックなサウンドを
これからも!期待しています。
課題曲B+ 自由曲A- 予想・・・金

志布志・・・従来金管に頼ったサウンド作りのイメージがありましたが、課題曲の頭から高音木管のなんときらびやかなこと!!
省8
908: 2010/07/26(月)22:20 ID:DbXE6g+S(6/10) AAS
>>905
後でまとめさせていただきますね。すみません。

鹿児島・・・指揮者の非常に流麗なタクトについていっていましたが、ぷつぷつと集中力が切れた演奏になってしまいました。
毎年思うのですが、トランペットは力みすぎです。とある学校がやっていましたが、左手だけで楽器を持ってロングトーンを
やる(もちろん開放の音しかふけませんが)という練習をしてみましょう。ブレスもですが舌にも余計な力が入っています。
課題曲の2,3回目のベルトーンが抜けた音をしていたので、とにかく力みをなくすことから。
自由曲は頭でユーフォが事故りましたが、ピストンの不具合でしょうか・・・?(明らかにピストンを押しても音が抜けず
詰まった音がしていたので)その後、バンド全体も動揺した音になってしまい、非常に残念。
フォルテの部分でサウンドを集めて表現を昇華される力は十分にあるバンドなので、
気負いすぎず練習の成果が出せる練習方法を考えてみることで、このバンドはまた一皮成長すると思います。
省11
909: 2010/07/26(月)22:29 ID:DbXE6g+S(7/10) AAS
Aの部の曲と結果の再まとめです。()は人数。

1.県立鹿児島南(42) 2/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩)・・・金
2.県立薩南工業(32) 2/大草原の歌(R.ミッチェル)・・・銅
3.県立薩摩中央(33) 3/歌劇「トスカ」から 歌に生き恋に生き(G.プッチーニ/塩崎美幸)・・・銀
4.川島学園尚志館(24) 2/メイク・ア・ジョイフル・ノイズ!(J.スウェアリンジェン)・・・銅
5.指宿市立指宿商業(26) 2/風俗的小品集op.10から 1.9.10(J.マスネ/山本教生)・・・銀
6.川島学園鹿児島実業(39) 4/英雄は我らが傍らに(J.スウェアリンジェン)・・・金
7.県立国分(55) 2/海の男たちの歌(R.W.スミス)・・・銀
8.県立志布志(45) 4/アルメニアンダンスパート1(A.リード)・・・金
9.津曲学園鹿児島(45) 3/交響曲第三番「ドン・キホーテ」から 1(R.W.スミス)・・・銀
省8
910
(1): 2010/07/26(月)22:29 ID:izGi8Y34(1/2) AAS
速報さんありがとうございます。審査講評でどんなことを言っていたのかも教えてくださいませんか!
911: 2010/07/26(月)22:34 ID:DbXE6g+S(8/10) AAS
明日は一日聴こうと思っています。よろしくお願いします。
912: 2010/07/26(月)22:36 ID:DbXE6g+S(9/10) AAS
>>910
今年は講評も審査員紹介もなし、即成績発表でした。
913: 2010/07/26(月)22:44 ID:DbXE6g+S(10/10) AAS
重ね重ね。本当にこれで最後にします。この二日の審査傾向から思う「明日の対策」

「うちのバンドちょっと選曲背伸びしてるかな・・・」って思ってるバンドの人!!
十分この夏練習は積み重ねてきたと思います。
とにかく、楽譜に並んだ音は「意思を持って全て吹き通して」ください。
テクニカルなことができていても、フレージングが中途半端だったり、方向性を失っていたり、
途中で「どうでもいいや〜」って音になってしまってるのが表に出てしまうと、それでワンランク評価が下がります。
どんな形であれ「安定した音を届ける」ことに重点を置いてください。大きい変更はもうできないでしょうが、
意思をもつだけで、変わります。意思があれば、音程だって寄ります。中途半端なミスよりも、いきすぎたミスのほうがまし!
高い音、低い音、とにかくしがみついて、かじりついてください!力まない程度に!!

今夜は休もうと思います。ありがとうございました。
1-
あと 88 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.032s