[過去ログ] 長崎の高校 パート5 (991レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
816(1): 名無し会員 </b>◆3O3fZIDqLY <b> 2012/07/25(水)19:28 ID:qImKIjAF(1/6) AAS
仕事休んで途中から聞きにいったず あー疲れたw
とりあえずおつかれおまいら
817(1): 2012/07/25(水)19:30 ID:POFhdiWp(2/4) AAS
対馬の感想?
まぁ悪い演奏ではなかったがよくもない、飛び抜けていいとこがあるわけでもなく細かいとこで減点しやすい演奏…発音、アインザッツ…etc.
トランペットが微妙なとこがちょこちょこ、ローリスクローリターン
曲よく知らんが…アゴーギクかな?…フレーズ感で違和感を感じた、細かいとこばっか気にして大きなフレーズが変になってた気がした。
そういう曲ならすみません。
818(1): 2012/07/25(水)19:31 ID:hGELaQpH(4/8) AAS
>>816
少し休んで落ち着いてからでいいから、
気になったところの感想とか聞かせてもらえると嬉しいです。
819: 名無し会員 </b>◆3O3fZIDqLY <b> 2012/07/25(水)19:34 ID:qImKIjAF(2/6) AAS
>>818
とりあえず、翔南から長崎東までの団体の個別の感想を
数レスに渡って垂れ流す予定ですw 荒らしと勘違いされないか心配であるw
820(1): 2012/07/25(水)19:35 ID:hGELaQpH(5/8) AAS
>>817
対馬の曲ってルーマニアだっけ?
確かに適度なアゴーギクは必要だけど、くどすぎると別物の曲になっちゃうよね。
他に気になった所とか感想聞かせてもらえると嬉しいです。
ここ最近はどっちかの日は毎年聴きに行けてたのに、よりによって今年はどっちも潰れてしまって…
821(1): 2012/07/25(水)19:38 ID:POFhdiWp(3/4) AAS
>>813
このまま結果残せなかったら上五島のまぐれになっちまうなwww
まぁその上五島は年々落ちて銅になったわけだし、(対馬の先生が)指導力はあるんだろうから頑張ってほしいもんだね
822: 2012/07/25(水)19:57 ID:hGELaQpH(6/8) AAS
>>821
年々落ちてというか、金→銅まで一気にストンと行ったような…
823: 2012/07/25(水)22:03 ID:5csIJp1K(1) AAS
>>820
>>773
824(1): 名無し会員 </b>◆3O3fZIDqLY <b> 2012/07/25(水)22:08 ID:qImKIjAF(3/6) AAS
おまいら、ちょっとスペース借りますw
批評家気取りで感想を書き散らかすので長文嫌いな人はスルー確定でおながいします
県立島原翔南
基本的な技術力の低さが目立ってしまった。同じフレーズのなかで
サックスとトランペットが交互に自己主張する場面がみられ、
曲の全体的な輪郭がわかりにくくなってしまっているように感じた。
それだけ高音木管の存在感が薄いということでもある。
自由曲は・・・ザッツをそろえればさらに印象が良くなるw
曲の楽譜をもっと読み込もう、研究しよう、関心を持とう。そうすればもっと楽しく音楽ができるだろう。
県立長崎北
省6
825(1): 名無し会員 </b>◆3O3fZIDqLY <b> 2012/07/25(水)22:09 ID:qImKIjAF(4/6) AAS
県立佐世保東翔
課題曲は序盤から高音金管が明るく響いていた。曲の進行によって荘厳さが増してくるので
その部分でさらに表情が変わればよいかなと思う。
自由曲は吹けているのかいないのかわからんw 金管に頼りすぎている印象があるし、
強奏のトゥッティは散漫に響く場面が見られた。チルチェンセス・コロセウムの場面のファンファーレは見事だった。
県立小浜
課題曲は各楽器の線が薄く、演奏人数を考慮しても貧相に感じられた。
ベースラインに機動力をあまり感じない。やたらドライブ感を出すより、バンド全体より
わずかに先をいくタイミングで打点がとれればもっと躍動感が生まれるだろう。
自由曲もスピード感を重視しているものの、それを表現する音色や色彩感に欠ける演奏だった。
省6
826(1): 名無し会員 </b>◆3O3fZIDqLY <b> 2012/07/25(水)22:10 ID:qImKIjAF(5/6) AAS
長崎日大
日大ってこんなに上手かったのかw 課題曲は優美な流れが全体を支配していた。
特にホルンのバッキング(背後の伴奏)がすばらしく、高音木管のフレージングは
わざとらしさがほとんどない。自由曲は激しい刻みでもコードがしっかりと見える演奏。
不自然な「ため」や余韻を伸ばすアーティキュレーションが気になる。
演奏効果、とりわけ全体の音楽設計をかえりみないかっこよさだけを目指す演奏はして欲しくない。
県立佐世保北
トロンボーンの個性が強く感じられる課題曲。trio以降のベースラインはビート感はすばらしいが
もう少したっぷりとした音量・音型が良いかと思った。練習番号Kからは強奏が整理されず、
音が散った状態で突き進んでしまい、マーチの推進力が半減。勿体ない。
省9
827(1): 名無し会員 </b>◆3O3fZIDqLY <b> 2012/07/25(水)22:12 ID:qImKIjAF(6/6) AAS
県立対馬
練習番号Eへの入りは美しく、スムーズに決まった(福岡ではあえて各楽器がバラバラに入っていく団体が多かった)。
高音金管のアクセントに注意したい。音型のコントロール以前に音楽の引き出しが少ない印象を受ける。
自由曲。「杖を持った踊り」は優美な歌い方。主旋律のアゴーギクは思ったほどしつこくは感じなかった。
どちらかというとオブガートの音色の汚さが気になる。
終盤の速い踊り、強奏のロングトーンでははっとさせられるようなシンフォニックな響きだった。
鎮西学院
とにかく丁寧な刻み、重厚なベースライン、軽快なシンバルと各楽器の個性が
ゆったりしたリズムの中で同居する素晴らしい演奏だった。
後半になるといままで温存していたかのように金管が輝き出す。
省12
828: 2012/07/25(水)22:25 ID:hGELaQpH(7/8) AAS
>>824-827
詳細なレポート乙です。
このくらい丁寧なレポートなら、むしろ書いてもらった側は嬉しいと思いますよ。
829: 2012/07/25(水)22:54 ID:02ul+bDe(1) AAS
初めて壱岐高校を聴いたので。
課題曲、自由曲とも音質が良くなかった。
特に集団で合わさった時の音がベットリと重く、濁っている。
自由曲の、スペインとアラビアが交互に来るような
独特の豊かな色彩を出すより前の段階に留まっていた。
細かなタテは揃ってて、極端なミスもないので
それなりに個人練習はしているんだろう。
一生懸命さ、熱意というものが後半の
フォルテの音量に表れていたので、銀だったのは
その辺りが評価されてのことかと推測。
省4
830(1): 2012/07/25(水)23:10 ID:QmtKwwOq(4/4) AAS
壱岐商業って初出場なのか?
831: 2012/07/25(水)23:13 ID:hGELaQpH(8/8) AAS
>>830
壱岐商業は6年ぶりのコンクール参加。
832(1): 2012/07/25(水)23:22 ID:YbBSFqKt(1) AAS
諫早の私立黄金時代突入かな?
個人的には 大村、西陵、口加あたりの進学校?のがんばりに期待
833: 2012/07/25(水)23:50 ID:POFhdiWp(4/4) AAS
>>832
西陵、フェラ高って進学校なんだ…
最近の諫早・大村の中学校の地区成績いいし諫早・大村の高校はしばらく安泰ではないかな
大村城南もいい子が揃ってるだろうからこれからに期待
834(1): 2012/07/26(木)00:15 ID:pc1uM+87(1/7) AAS
進学校と言えば、今年はすっごい久々(もしかして初?)に佐世保三校が揃って金賞だな。
佐商・東翔も金賞だし、やっぱりアルカスでの開催というのが大きかったのかな?
835(1): 2012/07/26(木)00:20 ID:Vnp1j24A(1/3) AAS
鎮西が完全に路線変更
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 156 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s