[過去ログ] 滋賀の高校 Part5 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
533: 2015/08/11(火)20:48 ID:RED1sUCF(1) AAS
幸福のが銀だったのは驚いたね
同じ曲選んだ安曇川が金っていうのにもまた・・・きらめきはまあ納得するけど
534: 2015/08/11(火)22:44 ID:lhvfQOW1(1/3) AAS
甲西:課題曲は例年より安定感があった。自由曲はうるさいだけの音楽にならず、コントロールされていたが後半の盛り上がりで金管の荒い音が見え隠れする。やや単調。
大津:マーチの拍が重くなる。自由曲はイメージを表現できていたが、若干流れがギクシャクする所あり。ホルンが暴走。
守山:ここ2年で最も進化したバンド。課題曲はコントロール良し。自由曲は今日1の好演。パートの技術の差がなく一体となって音楽を推進し、音色の変化を意識できていた。
玉川:音が細くなると不安定に。自由曲は曲想を良く伝えるも、音色が平板になることが多い。BDを雛壇に乗せたのは失敗。
彦根東:鳴りが薄く、開いた音ばかりになる。サウンドトレーニングが出来ていない。自由曲はその音を逆手にとってビートを意識した演奏。皮モノのチューニングが悪い。
立命館:課題曲は雑然と終わってしまった感あり。自由曲は流れにこだわるもパートのバランスが悪い。毎年の事ながらHrが弱い。ff時のコントロールが雑。
東大津:金管とClの音が薄い。課題曲の第1マーチ、メロと伴奏のバランスが悪い。自由曲は何故あの曲?恥ずかしながら、滋賀県勢の手に負える曲ではない。最初のmissで客席の集中が無くなった。
膳所:線が細い。自由曲の意味不明カットはなんだったんだろう
河瀬:
米原:
省1
535: 2015/08/11(火)23:02 ID:lhvfQOW1(2/3) AAS
膳所:線が細い。自由曲の意味不明カットはなんだったんだろう?全部ブツ切りで客席の集中も切れる。ラストもただ流れただけで終わる。歌うまいね、という印象しか残らなかった。
河瀬:課題曲は意欲的。このバンドに合った曲だったが自由曲が漫然としていた。パート間の技術差が大きく、HrやEupが響きを濁す結果に。Timpのチューニングにずっと違和感が残る。
米原:課題曲は終始テンポが安定せず。木管の音色が単調。金管も痛い音多し。しかし指揮者の音楽性が全て飲み込んでしまった。
石山:自然に音楽している。そのため守山ホール対策をしてきた団体と比べるとバランスが悪く感じてしまうのは仕方ないか。自由曲は良く整理され、冒頭でグイグイ惹きこんでいった。
536: 2015/08/11(火)23:08 ID:lhvfQOW1(3/3) AAS
打楽器、特に太鼓系のバランスとチューニングが悪い団体が多すぎ。BDは軒並み張りが緩すぎてマーチの足を引っ張っていた。
537: 2015/08/12(水)00:23 ID:YnI5cwqB(1) AAS
今年は審査員の面子からしてひどかったな
そしてコネを疑わざるを得ない
538: 2015/08/12(水)01:07 ID:B0E7TAk4(1) AAS
石山の課題曲は河瀬と作りの質が全然違う。河瀬の銀も納得。しかし石山の自由曲、良い音楽してたが頭のフルートソロの音質が硬すぎて雰囲気はあったが魅力半減。フルート人数多いからちゃんと吹ける子はいるだろうに。
539: 2015/08/12(水)07:31 ID:9skdgvvs(1) AAS
審査員だれ?
膳所はまだあの怪しいハゲのバンドディレクターが出入りしてんの?
540: 2015/08/12(水)08:45 ID:l1DHqvmj(1) AAS
小編成見た方いますか?
いいるなら金とった所だけでも感想教えて頂ければありがたいです。
541: 2015/08/12(水)09:56 ID:wt28Sl26(1) AAS
河瀬と米原の評価は逆かなと思ってたけど、あとは妥当。立守もまだまだ。前に薄皮剥けた、ってぇ書き込みがあったけど足りない。膳所は選曲ミスが続いてる。
542: 2015/08/12(水)17:26 ID:fmMHXHbY(1) AAS
課題曲3を選ぶ学校は指導者がちゃんとしてないと中途半端な音楽になる。地区から全部聴いたが石山は流石。
543: 2015/08/12(水)17:46 ID:Kab81U95(1/2) AAS
甲西じゃなく何故守山…?
立守は音は力強いがサウンドが安い。
544: 2015/08/12(水)18:02 ID:Nzwygrbh(1) AAS
立命館は鳴ってるパートとそうでないパートのバランスがな。トランペットとかホルンが必死で鳴らしてる感じビンビン。
そして弱奏部で安っぽくなる。
甲西はここ数年で1番良かったけど、守山の自由曲は一枚上手だったな。
545: 2015/08/12(水)18:33 ID:CADgKN2A(1) AAS
よくわからないけど、自由曲の守山は、一番心に響いた演奏で、来年、ぜひこの曲をやりたいと、思いました。
546: 2015/08/12(水)19:43 ID:eC8Ptfrs(1) AAS
河瀬はただデカい音で鳴らしてるだけ。彼は魅力ある音楽作りができないからね。結局K西高校時代から何も変わっちゃいない。
膳所は課題曲で精彩を欠きすぎたな。しかも自由曲冒頭の大事なTpソロがあれでは、たまたまのミスではなく実力のない子がソロを任されてるバンドだということになって致命傷。
音楽作りが重要視された大会だという意味では、膳所や河瀬の評価が低くて米原の評価が高かったのは納得。あの低い戦力であそこまで惹きつける音楽を作り出すのはすみ男さんにしかできないね。
その点、石山はサウンドの質と音楽作りがどちらも他校を圧倒してた。
547(1): 2015/08/12(水)21:30 ID:Kab81U95(2/2) AAS
石山の新しい指揮者のセンスある音楽に期待したい。まだ若いのにあの石山をまとめる力、寧ろプラスに導いている。関西の強豪校相手に何年かかるかわからないが、楽しみである。
548(1): 2015/08/13(木)00:48 ID:85XRfOqw(1) AAS
今年はびわこ総文祭に貢献度が高かった学校が軒並み評価を落とした感じもしますね。
吹奏楽部門で実行委員幹部を出されていた八日市、河瀬、立守。
特に河瀬は1時間の交流会ステージも持たれていたので準備も大変だったのでは?
パレード部門は河瀬と近江。パレードは雨で中止になったけど準備はされているはず。
これらの学校はコンクール曲の練習時間が削られ、それが結果にも影響したかも。
549: 2015/08/13(木)01:45 ID:42b0OpwW(1) AAS
>>547
何年かかるかわからないが>>そんなこと仰らずに、今すぐにでも。
>>548
総文祭が原因でコンクール成績が不本意だった>>顧問はそんなことが原因だとは思っていらっしゃらないと思いますよ。
550: 2015/08/13(木)02:34 ID:dcitqeNM(1) AAS
全国には沢山の学校が準備をして泊まりがけで滋賀に来ました。毎年、参加する方も大変です。井田先生も3日間プラス前後2日拘束、これもきついと思いますよ。
551(1): 2015/08/13(木)06:08 ID:uhlEaMxI(1/2) AAS
たとえ素晴らしい指導者が滋賀にきても関西で評価を得るにはなかなか厳しい。
大阪のT高校はこの業界屈指の指導者たちを集め、もともと上手い子らを集めてるのでコンクール対策はお手の物。
Y高校の吹連会長様に悪い評価つけれる審査員はいないし。
他も顧問以外の外部から指揮者を雇い実績を上げている。
どこも上位校はありとあらゆるコネやマネーを使って毎年最高の状態を作ってる。
滋賀にそんな文化はないので夢が持てない。滋賀全体の意識が変わらなければ。
552: 2015/08/13(木)09:36 ID:fLt9NG1a(1) AAS
>>551
滋賀全体の意識?
くだらんやっかみをまず捨てな。
滋賀にそんな文化
滋賀が抱いてる文化はその程度か。全国の笑われもんだよ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 450 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s