[過去ログ] ■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)6■ (1001レス)
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954: 2013/10/24(木)00:26 ID:BuA6OX8r(1) AAS
>>953
よそが混ぜよう混ぜようとする中、思いっきりぶっ放してきた
ブリのバストロワロタwww
ちゃんと鳴ってたから不愉快ではなかったけど
955: 2013/10/24(木)00:45 ID:o1qPqrQd(1) AAS
>953

個人的には、川越奏和の課題曲5のトロンボーン。
最初の方のセクション(3rdから重なるところ)、バツグンに良かったです。

あのトロンボーンのとこは、課題曲5の肝でしたね〜金賞とったとこでも、イマイチのとこ多かったです。
956
(1): 2013/10/24(木)00:59 ID:xudtaAxV(1) AAS
一流オケのプレイヤーでも、吹奏楽に関わったことがないのがおるぞ。
松本さんなんかどうなん?
957: 2013/10/24(木)01:01 ID:BKj5WCp0(1) AAS
>>956
そこらの吹奏楽かぶれよりも耳がいいのは間違いないと思うぞ
958: 2013/10/24(木)02:30 ID:wq+1zYL9(1/2) AAS
まぁ吹奏楽以外で活躍してる人でも良いけど、やっぱりある程度吹奏楽の知識ある人が審査してほしいな
そういった意味で佐渡さんとか最高と思うけど。ギャラは知らんが(笑)
959: 2013/10/24(木)02:46 ID:K1xLWNqK(1) AAS
全日本合唱コンクール(大職一)審査員

池辺晋一郎(作曲家)
長内 勲(合唱指揮者)
清水敬一(合唱指揮者)
千原英喜(作曲家)
長谷川冴子(合唱指揮者)
樋本英一(指揮者)
堀 俊輔(合唱指揮者)
吉田浩之(声楽家)
Stephen Leek(スティーヴン・リーク) (作曲家・指揮者/オーストラリア)
960: 2013/10/24(木)02:50 ID:jkLqvOex(1) AAS
ママさんコーラスの審査員はかなり変わってるみたいだね
切り絵作家が審査員してたこともあるみたいだよ
961
(1): 2013/10/24(木)03:52 ID:wq+1zYL9(2/2) AAS
朝日作曲賞の審査員呼ぶのも手かも。課題曲も選んでるんだし
北爪道夫、西村朗、木下牧子、各氏呼べば良いよ
962: 2013/10/24(木)05:27 ID:IpvmoXCU(1/2) AAS
>>870
レポ乙ー。
ちなみにチンギス→マントラな。さらにいうと鳳凰→チンギス→マントラで同じフレーズがw
963
(2): 2013/10/24(木)05:33 ID:IpvmoXCU(2/2) AAS
>>902
そういえばコンクールの規定でトランペットとコルネット持ち替えはダメだ的なものを見た気がするんだが、ロータリーとピストンの持ち替えは問題ないの?
964: 2013/10/24(木)06:41 ID:FLvF07Nd(1) AAS
>>961
西村朗、木下牧子は何度か全日本吹奏楽コンクールの
審査員をやったことはあるでしょ
965
(1): 2013/10/24(木)07:24 ID:P8lMJs1k(1/2) AAS
>>963
トランペットの場合は

1.課題曲ではB♭管以外は禁止
2.コルネット、フリューゲルホルン、ロータリートランペットは課題曲で演奏おk
3.その場合、自由曲で持ち替え禁止

要は「物理的に楽器を持っていない場合はしゃーない」という配慮と「課題曲を改変するんじゃねーよw」という規定。
ユーフォニアムもバリトンホルンは使用可だけど、課題曲でバリトンホルン使ったら自由曲もバリトンホルンで、となる。

倉敷の場合は課題曲はB♭ピストントランペットだから無問題。自由曲はC管・コルネット・Esコル・ゲルホン・ロータリー・
ナチュラル・アイーダ・バストランペット(これはトロンボーン持ち替えか)なんでも良い。
966
(3): 2013/10/24(木)07:31 ID:GeCfKvld(1) AAS
昔の事だが、課題曲「潮煙」のトランペットソロを中央大学は、
C管トランペットで吹いていたが、あの頃は規定上問題無かったのかな?
967: 2013/10/24(木)07:43 ID:P8lMJs1k(2/2) AAS
>>966
ここ数年で規定が厳しく、ややこしくなったみたいだね。課題曲はB♭クラ・ラッパを他の調性で演奏禁止とかだし。
調性についての例外はアルトホルンやメロフォン(それしか持ってない場合)とチューバ(調性関係なし)だったかな。
968: 2013/10/24(木)08:05 ID:qJXsi0j0(1) AAS
>>963
自由曲はなにしてもいい
969: 2013/10/24(木)08:19 ID:thq9JqWg(1) AAS
>>966
90年代は全国大会の映像見ただけでもあからさまに改変してるなぁってのが結構あるよw
自分は金管だけど、木管楽器で本来楽譜に書いてないのを吹いて音を重ねてるなぁって気が付く位。
課題曲いじって失格になるとかここ数年の話だしね。

90年代は『雲のコラージュ』みたいな自由にアレンジして下さいって課題曲もあったけど、現在だと課題曲で採用すらされないのかな?
970
(1): 2013/10/24(木)08:37 ID:CcmOKfAV(1) AAS
睡蓮的にはこんなのはB管の範疇に入るんだろうか
外部リンク[html]:japanrotarytrumpetcenter.com

あとホルンのディスカントとかトリプルとかはどういう認識なんだろうか
971
(1): 2013/10/24(木)10:00 ID:KpKAo1Xj(1) AAS
>>970
あとウィンナホルンとか。いたよねぇ、どっかの団体に吹いてる人。
972: 2013/10/24(木)10:05 ID:S3iOs875(1) AAS
>>965
ありがとう。自由曲だったらなんでもいいわけね。

>>966
それを言ったら神大の潮煙はテナーホルンにバリトンも使ってたぞw
973: 2013/10/24(木)10:14 ID:EyJFSdwo(1/2) AAS
あーなつかしい
塩煙とかラメセス2性みたいなブリブリした課題曲マーチはもう来ないのかなー
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