[過去ログ] ■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)6■ (1001レス)
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964: 2013/10/24(木)06:41 ID:FLvF07Nd(1) AAS
>>961
西村朗、木下牧子は何度か全日本吹奏楽コンクールの
審査員をやったことはあるでしょ
965(1): 2013/10/24(木)07:24 ID:P8lMJs1k(1/2) AAS
>>963
トランペットの場合は
1.課題曲ではB♭管以外は禁止
2.コルネット、フリューゲルホルン、ロータリートランペットは課題曲で演奏おk
3.その場合、自由曲で持ち替え禁止
要は「物理的に楽器を持っていない場合はしゃーない」という配慮と「課題曲を改変するんじゃねーよw」という規定。
ユーフォニアムもバリトンホルンは使用可だけど、課題曲でバリトンホルン使ったら自由曲もバリトンホルンで、となる。
倉敷の場合は課題曲はB♭ピストントランペットだから無問題。自由曲はC管・コルネット・Esコル・ゲルホン・ロータリー・
ナチュラル・アイーダ・バストランペット(これはトロンボーン持ち替えか)なんでも良い。
966(3): 2013/10/24(木)07:31 ID:GeCfKvld(1) AAS
昔の事だが、課題曲「潮煙」のトランペットソロを中央大学は、
C管トランペットで吹いていたが、あの頃は規定上問題無かったのかな?
967: 2013/10/24(木)07:43 ID:P8lMJs1k(2/2) AAS
>>966
ここ数年で規定が厳しく、ややこしくなったみたいだね。課題曲はB♭クラ・ラッパを他の調性で演奏禁止とかだし。
調性についての例外はアルトホルンやメロフォン(それしか持ってない場合)とチューバ(調性関係なし)だったかな。
968: 2013/10/24(木)08:05 ID:qJXsi0j0(1) AAS
>>963
自由曲はなにしてもいい
969: 2013/10/24(木)08:19 ID:thq9JqWg(1) AAS
>>966
90年代は全国大会の映像見ただけでもあからさまに改変してるなぁってのが結構あるよw
自分は金管だけど、木管楽器で本来楽譜に書いてないのを吹いて音を重ねてるなぁって気が付く位。
課題曲いじって失格になるとかここ数年の話だしね。
90年代は『雲のコラージュ』みたいな自由にアレンジして下さいって課題曲もあったけど、現在だと課題曲で採用すらされないのかな?
970(1): 2013/10/24(木)08:37 ID:CcmOKfAV(1) AAS
睡蓮的にはこんなのはB管の範疇に入るんだろうか
外部リンク[html]:japanrotarytrumpetcenter.com
あとホルンのディスカントとかトリプルとかはどういう認識なんだろうか
971(1): 2013/10/24(木)10:00 ID:KpKAo1Xj(1) AAS
>>970
あとウィンナホルンとか。いたよねぇ、どっかの団体に吹いてる人。
972: 2013/10/24(木)10:05 ID:S3iOs875(1) AAS
>>965
ありがとう。自由曲だったらなんでもいいわけね。
>>966
それを言ったら神大の潮煙はテナーホルンにバリトンも使ってたぞw
973: 2013/10/24(木)10:14 ID:EyJFSdwo(1/2) AAS
あーなつかしい
塩煙とかラメセス2性みたいなブリブリした課題曲マーチはもう来ないのかなー
974(1): 2013/10/24(木)10:21 ID:6Nvad6Y9(1/2) AAS
>>971
東北学院大学のナチュラルホルンとか。
ずっこけたが。
975(2): 2013/10/24(木)10:22 ID:ckz4u7oq(1/2) AAS
そういや佐賀であった全国大会で神大を初めて生で聴いてぶったまげたなwww
近大のスターパズルマーチや阪急にも。
あと誰かもかいてたけど浜響は初出の時はすごく綺麗な響きで感動したんだけどこないだのは耳を塞ぎたくなる演奏で驚いた
976: 2013/10/24(木)10:23 ID:6Nvad6Y9(2/2) AAS
>>974
課題曲のことだった。すまん。
977: 2013/10/24(木)10:53 ID:7G1zEzma(1) AAS
>>975
良い時代…だったよな。
978: 2013/10/24(木)12:52 ID:FLov6+ZH(1) AAS
課題曲にハープ足してたなw
979: 2013/10/24(木)14:55 ID:qz61fSCP(1) AAS
>>975
浜響なら、やっぱり「GR」より シンフォニック・セレクションが一番だわ。
980: 2013/10/24(木)16:20 ID:Qgm2dBkw(1) AAS
金管ばかりでなく、木管で良かったところって無いの?
981(2): 2013/10/24(木)16:25 ID:BLuyNBhk(1/2) AAS
前半
パストラや倉敷が高評価だったのは良いことだが
東海市や尼崎が金賞にならないのが解せん。
個人的に、金は名取、パストラ、東海市、倉敷、尼崎
大人の部門では、上手でも爆音とかガキっぽいのは×
後半
リベルテはお上手。ブリヂストンは爆音とは思いません。特濃凝縮音。
浜松は爆音との境界線上、大津は響き充実。グロリアは美音。
浜松の代わりに宝塚でも良かったような。宝塚はアレンジ物の方が
相性良さそう。でもまぁ後半の金は、ほぼ納得。金賞には届かないが
省4
982: 2013/10/24(木)16:29 ID:dRobC2np(1) AAS
ラッパを横ラッパにするぐらいならクラリネッテもヴルリッツァーあたりにしないとな。
983(1): 2013/10/24(木)16:33 ID:S/JBVZAp(1) AAS
じゃあイタリアオペラものアレンジやる団体はチンバッソ標準装備でww
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