新・作曲しよう!吹奏楽板 (820レス)
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635(1): 2014/10/13(月)16:02 ID:eLrqQXJu(1) AAS
作曲コンクールの性質次第でしょうな
課題曲は演奏者の腕前見る役割もあるから編成削れてると採られにくいと思われ
真に曲の出来勝負のコンクールだとそのへんの自由度はある
636(1): 2014/10/13(月)16:33 ID:jel2R5rC(2/3) AAS
>>634
>>635
それじゃ打楽器なしにします。
クードヴァンがいいなぁ
どうでしょ?
637: 2014/10/13(月)16:48 ID:l4rucl/x(2/2) AAS
「どうでしょ?」と言われても…
638: 2014/10/13(月)22:13 ID:jel2R5rC(3/3) AAS
ですよね
すいません
639(1): 2014/10/14(火)01:37 ID:si4dtWPd(1/2) AAS
>>636
見たけど、ティンパニとパーカッションを入れろって書いてあるから
打楽器なしじゃ失格だよ
コンクールの趣旨が吹奏楽のレパートリーになってるから出版を前提としてるし
打楽器がないと選曲のときに却下になるから楽譜も売れないし、いいことないよ
朝日だとコンクール課題曲だから各楽器のテクニックが分かる曲じゃないと採用されない
無しとかほとんど休みみたいなのはだめで各楽器をバランスよく書く教育的配慮が必要
640(1): 2014/10/14(火)01:45 ID:si4dtWPd(2/2) AAS
打楽器書きたくないなら金管8重奏とか木管8重奏ならアンコンで楽譜も売れるよ
吹奏楽だと売れっ子作曲家は打楽器の使い方がうまい
うちの団は打楽器奏者が多いから選曲も打楽器が活躍する曲ばかりだし
コンクールも打楽器がはえる曲がよく演奏される
吹奏楽を書きたいなら打楽器は重要
出版はどうでもいいのなら好きにどうぞ
641(1): 2014/10/14(火)06:41 ID:NnwmdmWA(1) AAS
>>639
>>640
やっぱり打楽器入れます。
来年五月頃の締め切り……
間に合うといいなぁ
642(1): 2014/10/17(金)11:01 ID:SEbHbugc(1) AAS
>>641
どんな仕事をしているのか学生さんかしらないが、
来年5月ってまだずっと先じゃない。
一曲作るのにそんな時間かからないと思うが……
643: 2014/10/18(土)03:19 ID:j3G5WFML(1) AAS
3月の朝日が終わってから始めれば充分間に合うな
644: 2014/10/18(土)09:40 ID:5b0IzuHk(1) AAS
>>642
自分は書くの遅いんで。
10分の曲は用意できたけど吹奏楽書いた事が無くてどう移していいのやら……
645(1): 2014/10/19(日)12:12 ID:foTs5D7A(1/2) AAS
理想の編成ってどんなのでしょう。
646(1): 2014/10/19(日)12:20 ID:3lhRMYfx(1) AAS
>>645
自分が書きたい音楽を忠実に再現できる編成じゃないの
647(2): 2014/10/19(日)20:38 ID:pUsBnryo(1) AAS
もし自由に組めるんだったら
picc2 fl8 / ob8 / ebcl1 cl4 bscl1 / fg3か4 / asax1 tsax1 bsax1
hr6 / trp3 / tbn2 btbn1 / bar.saxhorn1 cimbasso1 tu.2
timp1 / batteryはまぁ3人ぐらい
hp
ぐらいの感じで書きたいな、euphは転職・cbは解雇
648: 2014/10/19(日)21:50 ID:/sZyQO8B(1) AAS
>>647
バロック音楽を現代風に再解釈したようにも見えるが、なぜFluteが8人も?
649(1): 2014/10/19(日)22:28 ID:EctHa93Y(1) AAS
まぁフルートオーボエは増員しないと正直バランス取れないおね
650(2): 2014/10/19(日)23:19 ID:foTs5D7A(2/2) AAS
>>646
ヒヨコなんでいきなりとべましぇん。
>>647
フルートとオーボエが8人なのはやはり音量の問題ですか?
そうするとクラリネットが少ない気がするのですが……丁度いい?
ユーフォニウムとコントラバスが吹奏楽にいるのはなんでなんでしょ?腐れ縁?
また別の質問なんですが
募集要項に楽器編成でフルート2、オーボエ2、〜〜トランペット3〜〜とか書いてあるじゃないですか。
これはパート数であり人数では無いってことですか?
もしそうだとするとオーケストラの弦パートの様に適度な人数が各パートに割り振られているんですか?
651: 2014/10/20(月)00:25 ID:gUgsw85b(1) AAS
>>649-650
確かに音量の問題もあり、さらにClではなくObを軸にしたアンサンブルを考えるとするとこれぐらいは欲しいな、と
3声で約3倍管の音色、4声でも倍管の音色が使えるってのはかなり夢がある
CbはまだしもEuphは何なんだろうねホント、音色も機能も魅力がなさすぎる
>別の質問
「パート数であり人数では無い」で正しい
割り振りは団体による(例えばウィンドアンサンブルを名乗るとこは原則は倍管しない)
俺が書いた方は純粋に人数
652: 2014/10/20(月)18:02 ID:CupWEvo9(1) AAS
Euphに魅力がないっていうのを一般論みたいに語るのはどうかと思う
653: 2014/10/21(火)02:09 ID:Thkrnz2z(1) AAS
フルートは音量があるからそんなに人数要らないって。
それともそれだけ声部を分けるわけ? また、オーボエも8本なんて
大編成のオケでもきいたことない。
654(1): 2014/10/21(火)02:20 ID:UsDxB+IV(1) AAS
鬱陶しいなぁ・・・
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