[過去ログ] スレッドをたてるまでもない質問@吹奏楽板 (464レス)
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385: 2018/11/21(水)22:06 ID:GAM86FPR(2/2) AAS
あとは
「スパルタ式の指導で芸術的感性が育つのか?」「コンクールの優劣はどういう基準なのか?」
「吹奏楽にはジャズやポップスの曲があるが、じゃあ今の時代どんな音楽でも自分でできるんだから、直接元ジャンルをやればいいじゃないか?」
「そもそもみんなって何だ?高校生1万人よりマイルス・デイビス一人の方が偉いのが音楽の世界でないか?スポーツならわかるがなぜ音楽で集団を強調する?」などの疑問もあります。
しかし、吹奏楽にも歴史があり、沢山の人が参加しているジャンル。悪いところもあれば良いところ沢山あるはず。
自分も反省して吹奏楽を勉強してから考え直してみます。
386(2): 2018/11/22(木)09:07 ID:F80A3rtD(1) AAS
吹奏楽って結局「教育音楽」であり「代用音楽」なんだよな。
中学・高校・一般と活動して今は現役を退いてる俺だけど、今はそう結論付けてる。
アマチュア団体の定期演奏会なんて、結局は素人の自己満足に過ぎないと思うし
それでお金取ってる奴等なんて、演奏を聞く限り詐欺に近いとさえ感じてしまう。
>>380を擁護する訳じゃないけど、そういう印象を持たれる原因を作ってるのは
吹奏楽をやってる側にも多分にあるというのが、今の俺の正直な感想だな。
下手なバンドが多過ぎる。努力もろくにしないで自分達が楽しければいいだけで。
そんなことじゃ、一般音楽ファンの理解なんて得られるはずはないと思うよ。
387: 2018/11/22(木)12:27 ID:394tGhqw(1) AAS
>>386
「アマチュア団体」以降の文章は吹奏楽に限ったことではないと思うんだけど。
388: 2018/11/23(金)11:16 ID:by5H77/5(1/2) AAS
>>380
たまたまレベルで吹奏楽を判断されてもね。
たまたま、ヒップホップ・テクノやDTM・ロック・ジャズ・クラシックのひどい演奏を聴いただけで、
なんでヒップホップ・テクノやDTM・ロック・ジャズ・クラシックなんて選んだの?
と訊くようなものでしょそれは。
まあ、吹奏楽は、裾野が広い分、
プロの演奏よりアマの演奏を耳にする機会のほうがはるかに多いし、
それだけ、ひどい演奏に当たる確率もぐんと高くなるから、
そういう感想を抱くのはしょうがない面もあるけど。
389: 2018/11/23(金)11:28 ID:by5H77/5(2/2) AAS
>>386
裾野が広けりゃそれだけ下手なバンドが多くなるのは当たり前。
趣味レベルにいったい何を求めてるんだよ、とつっこみたくなるけどw、
ま、人前で演奏する以上、カネを取ろうが取るまいが、
最低でも聴くに堪える演奏はしろよとは思うなw
ただ吹いて楽しいレベルなら、カラオケボックスにでも篭って吹いとけと。
390: 2018/11/23(金)11:34 ID:FKZNM/3/(1) AAS
オケだってN響や東京フィル聴きなれてる人が市民楽団聴けば金取るってレベルじゃないぞ
市民楽団は安っぽい音を微笑ましいく見守って聴くものだから
391(1): 2018/12/06(木)15:21 ID:O9bpg2AO(1) AAS
>>380が大切なことを言ってる。おまえら、真摯にとらえてくれ。
俺は多くの人に楽しく聴いてもらえる演奏形態だと思っていたけれど。
コンクールで賞をとることや、演奏会で身内に褒められることばかりに慣れた、周囲の吹奏楽やってる
奴らを見てると正直、嫌になってきてる。
392: 2018/12/06(木)16:13 ID:cfxxvZ+Y(1) AAS
金払っていろいろな吹奏楽団の演奏会聞きに行くけど?
393(3): 2018/12/07(金)08:41 ID:xSvCp6la(1) AAS
>>391
コンクールに限って言えば、対峙すべき相手は「一年前の自分達」だと思っています。
一年前の演奏を越えられたかどうか。成長出来たか、仲間との絆は深まったか。
音楽が、自分が吹いている楽器がより好きになれたかどうか。
そして賞がどうこう以前に、自分達の演奏への「客観的な評価と指摘」が受けられる
年に一度の貴重な機会なんです。
成長が実感出来て、かつ良い成績が取れれば嬉しいことなんだけど、苦しいだけの
何の楽しみもない練習して金賞取ったって、そんな演奏が人を感動させる訳がない。
反論もあるかもしれないが、今の俺はそう思ってますよ。
394(1): ◆QZaw55cn4c 2018/12/07(金)23:27 ID:+ITrXH1K(1) AAS
>>393
>仲間との絆は深まったか
それは音楽と関係あるのですか?
395(1): 393 2018/12/08(土)07:59 ID:lyD7CDtI(1) AAS
>>394
大いにある。吹奏楽は「合奏」で成り立ってる訳だから、お互いの音を聴き合い、
寄り添う様にフレーズを奏でるためには、団内の人間関係はとても大事な要素です。
それを「仲間との絆」と表現しました。分かってもらえれば嬉しい。
396: 2018/12/16(日)21:43 ID:E8T1d5Gb(1) AAS
>>393 >>395
ようするに、聴く人のことは考えてないのね。だから吹奏(略
397: 2019/02/16(土)18:08 ID:DOOQS0/a(1) AAS
ユーフォニアムのハードケースが税込み¥65,000って
安いのか高いのか、それとも妥当なのかな。
ボロボロになったから買い換えたいんだが、値段聞いて迷ってる。
398(2): 2019/02/17(日)05:12 ID:xPWJPcdT(1) AAS
ハードケースなら妥当じゃね?
マルカートとかのセミハードなら3万くらいだけど。
ちなみに、今ヤフオクにベッソンの純正ハードケースが2万で出てる。ヤフオクとかメルカリとかこまめにチェックしてれば安く手に入れることができるかもしんない。
399: 2019/02/17(日)08:15 ID:r/1VnSBe(1) AAS
>>398
ありがとう。でもどうせ新調するならやっぱり新品がいい。
汎用で安いのもあるけど、合わないと楽器にダメージあるらしいし。
再度検討してみます。
400: 2019/02/23(土)08:03 ID:XDl4JGph(1) AAS
>>398
ユーフォのケース、昨日受け取ってきたよ。
税込み¥51,000+アーバンのメソッド(輸入版)をおまけに付けてくれた。
練習せねば (^_^;)
401: 2019/03/20(水)19:04 ID:69XpKRIX(1) AAS
Eテレ 吹奏楽沼
402: 2019/03/24(日)00:01 ID:cdUSeKNe(1) AAS
トランペットの必ず人数を等分できるのは60人になる
最大で5パート編成だから
403: 2019/03/24(日)18:07 ID:2ECkV3AJ(1) AAS
ここで良いのかわかりませんが質問させて下さい。
中学からクラリネット初めて今度中2になる娘が楽器が欲しいと言い出しました。
私も高校の時吹奏楽をやっていてパートはチューバでした。
途中から音大生が使っていたチューバを譲ってもらったのですが、学校の楽器とは全然違ってよく響いたので吹くのが楽しかったです。
その思い出があるので同じ価格帯で中古のクランポンを買うか新品のヤマハあたりを買うか悩んでいます。
中古だと個体差が大きいのでネットの掲示板で質問したって答えなんて出てこねーよってのは重々承知ですが。
実際に使う娘に選ばせれば良いですかね?
「ああ、これ良い音するわ」と一番わかるのは吹いてる本人ですからね。
404(1): 2019/03/24(日)19:55 ID:YzJjPFbY(1) AAS
お嬢さんが試奏して気に入ったものを買ってやればいい。
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