[過去ログ] 福岡の高校♪その20 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
290: 2014/08/10(日)00:55 ID:WN08JVJW(1) AAS
厳しいなあ

携帯スマホ禁止○年間  とかでいいんじゃない?
291: ◆msRmi89mnI 2014/08/10(日)03:18 ID:yREuV93s(1) AAS
>>287
復興のA.Saxソロ以降、自分には60〜70年代の歌謡曲みたいに聴こえた、確かに(笑)
292: 2014/08/10(日)07:47 ID:qGgXVrPo(1) AAS
>>289
この人現実社会で嫌われてそう
293: 2014/08/10(日)09:21 ID:u/qRPzTW(1) AAS
北九州支部全滅年
1990
1992
1996
1997
2003
2007
2014
294: 2014/08/10(日)11:09 ID:ob8BXefV(1/4) AAS

295: 2014/08/10(日)11:31 ID:ob8BXefV(2/4) AAS
全ての団体を聴きました。
印象に残った団体さんだけ、感想を。
まず、東筑、香住ヶ丘、小倉南、この3団体に関しては、県のレベルには全く達していないと感じました。結果とは別に個人的な優劣で感想を書きます。

1位、城東
絶えず強奏の連発。それでいて、しなやかさや、響きの濁りは全くなく、「これが吹奏楽の鳴りだ」と言わんばかりの演奏。かつ、弱奏部の歌い込みやバランス等も完璧。
圧倒的でした。ただ、個人的にはやっぱりトランペットやトロンボーンなど、吹き過ぎかなぁ、と。笑

2位 精華
課題曲はパッとせず。
課題曲マーチらしいリズムの躍動感と、メロディの滑らかさが今ひとつ出せていなかった感がありました。ただ、課題曲は課題曲らしく。といわんばかりの落ち着いた演奏でした。
打って変わって自由曲は、大胆に。失敗を恐れずいったれー!とそんな風に聴こえました。あの曲の持つスリリングさや、華やかさを上手く表現されていたと思います。
省9
296: 2014/08/10(日)11:32 ID:ob8BXefV(3/4) AAS
5位 第一、修猷館同率

第一…棒が上手い。ひたすら上手い。
アピール度の高い演奏。それゆえ何人かの審査員には嫌われてしまうのでは?と思いました。
個人的にはとても好きな演奏でしたが。
この方のもとで演奏してみたいです。笑
課題曲、響きが薄いですね。仕方のないことなのかも知れませんが。。
自由曲は響きの薄さは感じませんでした。
音楽の流れが秀逸でした。

修猷館、とても良かったです。
個人のレベルが低めかなぁ。
省2
297: ◆msRmi89mnI 2014/08/10(日)13:13 ID:SqE+Ftvt(1) AAS
ポロポロと思い出しながら書き込み

一般的に行われるホルンのベルアップはほとんど無意味だと思います、ほんとにホルンの音を聴かせたいなら反響板に近い場所にセッティングするか後ろ向きに吹けばと思う。
ベルアップして聴こえなかったときのガッカリ感はハンパない。
あと、体揺らして演奏するのは自由だけどやり過ぎ感が…どこだったか2校くらいテューバが激しく揺れていたけどあれじゃ吹けないだろ?と元テューバ吹きは思う。
298: 2014/08/10(日)13:41 ID:ob8BXefV(4/4) AAS
コントラバスのクルクルとかベルアップとか
クラリネットの不思議な動きとか
変なことはやめよう
意図的、作為的な動きはしてもいいとはおもう。
けど、変なことはやめようよ…
299: 2014/08/10(日)15:09 ID:qDTF7aLX(1) AAS
今年って結構、みんなバラバラの評価でおもしろいな。
修猷館を絶賛する人もいれば、そうでもないって人もいるし。
あと、福岡第一だな。評価が分かれてるのは。

精華・城東・中村はみんな高評価だな。
300: 2014/08/10(日)17:41 ID:lDlZitJE(1) AAS
南高あれやっぱ銅だったのか
あれで勝ち抜いたとは、、、北九州支部の落ちたな
301: 2014/08/10(日)21:49 ID:2cB5l5wK(1) AAS
筑紫台もだいぶ落ちたね。
去年といい今年といい。
302: 2014/08/10(日)22:04 ID:lrIAH2UT(1/2) AAS
県は点数公表されてるん?
303: 2014/08/10(日)22:24 ID:AAighhNl(1) AAS
団体には配られるよ。
でもどこの団体もその場で広げてOBも現役も写メるからもう意味ないと思う。
昨日もそれがTwitterに流れてあっという間に広まったし。

もう閉会式後張り出しでいいんじゃないの?
福岡に限らず九州どこの県も団体だけってもう意味ないよ。

後日送付とかならみんなは見なくなるかもしれないけど。
304
(3): 2014/08/10(日)22:33 ID:uXJnrY3t(1) AAS
金賞代表
98 精華
93 城東
89 中村
86 筑紫台、大牟田
銀賞代表
83 第一、修猷館
82 飯塚
銀賞
82 東筑、市立、門司学園
省8
305: 2014/08/10(日)22:57 ID:lrIAH2UT(2/2) AAS
303>>なるほ せんきゅーな!
貼り出せばいーのに

あと気になるのは82点同率の
決選投票(?)で飯塚高校代表かなあ過酷
306: 2014/08/10(日)23:04 ID:Ga0MhgKb(1) AAS
精華基準? 個人的には精華より明らかに城東の方が完成度が高かったと思うのだが…

城東は自由曲のラストで鳴りきれなかった分、感銘度が若干下がったがそれまではほぼ完璧だったと思う。

課題曲での差は歴然。精華は各パートが押しまくる演奏で良く言えば元気があるとかなんとか言えるが悪く言えば整理不足。

また不自然な抑揚は聴いていて嫌らしさを感じた。

合奏体としての完成度では明らかに城東の方がクオリティーは上。サウンドしかり。
省7
307: 2014/08/10(日)23:34 ID:KCtc1l4o(1) AAS
まあいろんな意見があるとは思うが、城東が完成度が高いとも思えない。
課題曲は無駄にテンポが早いし、終始変化のないサウンドで、走り抜けた
だけの課題曲に聞こえた。要はアナリーゼ不足。
一方精華の課題曲は、1曲の中でさまざまな色を見せていたと思う。
よく弱奏弱奏というけど、世の中弱奏が無い曲も沢山あり、今の時代では
そっちの方がポピュラー。でも人々は、弱奏が無い・・・・なんて不満は言わない。
308: 2014/08/11(月)00:09 ID:OKHIpyB0(1) AAS
城東は凄く洗練され上手いんだけど、ドキドキ感とかが少ない。
誰が聴いても上手いと思う演奏。
対称に精華は、ドキドキ息を飲みながら聴いてしまう。
難しいホルンも空気を揺らし、ユーフォは心地よい。
細かいミスはあったけど、関係なくラストへ向って
観客を取り込んでいく。
この差は何なんだ…。
あの拍手の数は…。
支部→県→九州→全国 全て聴いたら
答え見つかるのでしょうか。
309: 2014/08/11(月)00:42 ID:s4BuF2Hk(1) AAS
最下位とブービーは課題曲Vなんだよな。>>197 >>304
1-
あと 692 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s