[過去ログ] 佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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133: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2016/07/24(日)13:25 ID:hV6Knka4(6/9) AAS
21.県立多久
課:? 自:祝典序曲「祈りは時の流れに輝く」(福島弘和)

課題曲。第1マーチの主旋律は優雅に歌えているが、バッキングが酷いw
トリオからグランドマーチ、コーダ部に至るまで、内声はもっとがんばれ・・・
佐賀大会はメゾフォルテから弱奏のダイナミクスレンジの音程や縦の精度で
勝負が決まった感じw
自由曲。和声の機能をもっと意識したい。主旋律がもっと美しく聞こえるからw
特に中間部。フルートの優美さを際立たせるために何かできることはあったはず。

22.県立鳥栖商業
課:? 自:ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス(ディヴィッド.R.ギリングハム)
省7
134
(1): 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2016/07/24(日)13:28 ID:hV6Knka4(7/9) AAS
23.県立佐賀西
課:? 自:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 
プレリュードとシチリアーノ〜乾杯、泡立つ酒よ〜祈りの歌(ピエトロ・マスカーニ/宍倉晃)

課題曲。トリオはサックスの個性が際立つ。これはこれでアリ!
グランドマーチへ突き進む場面の管・打のバランスがいまひとつ。
全体の間は全員で共有しよう。前後の音楽の流れをよく考えた表現が求められる。
自由曲。ソプラノサックスのソロは秀逸、ティンパニは適切なマレットの使い分け。
全体的に木管楽器の個性に寄りかかったサウンド。金管の濃密なうたも欲しい。
激情のあらわれや感情の高まりにやや欠ける演奏だったが、
表現意欲はそんなに低くなく、個人的にはぎりぎり金賞というラインだが、
省4
135: 2016/07/24(日)13:44 ID:piukcNNZ(1/7) AAS
>>134
おお、ありがとうございます!
136: ◆msRmi89mnI 2016/07/24(日)13:45 ID:wbB6Hjg1(1/3) AAS
いつもほんとにありがとうございます
まじで勉強になる

と仕事しながらカキコ
137: 2016/07/24(日)14:09 ID:piukcNNZ(2/7) AAS
現役生の皆さんはお疲れ様でした!
聞きに行けなかったのが残念だけど、今年も感想読みながらどんな演奏したのか想像して楽しんでたよw
九州の佐賀北、学園はそれに向けて頑張ってください!
他のとこもコンクールは終わってもまだまだ校内でのイベントとか定演もあるだろうし、何より来年のコンクールで自分たちが波乱を起こして新たな代表校になるんだという気概を持ってこれから一年の練習を頑張ってくださいな!
来年こそ見に行きたいなぁ…。
138
(1): ◆msRmi89mnI 2016/07/24(日)14:25 ID:wbB6Hjg1(2/3) AAS
これからは代表の座が学園・佐賀北だけのものじゃなくなったのがはっきりわかった
龍谷・清和を加えた四つ巴の争いで1,200円以上の価値がある
銀の上位もいつ金に成長するか楽しみ
139
(1): 2016/07/24(日)14:45 ID:piukcNNZ(3/7) AAS
>>138
今のとこ四つ巴だけど数年すれば鹿島が加わってくれると信じてる…。
定演しか聞きにいってないからあれだけど、ここ数年の伸びからして実力は十分にあると思われ。
コンクールだとそれをなかなか発揮できずに終わってるからそのメンタル部分を克服するか、補ってあまりあるくらいの実力がつくまでにあと数年。
このペースで伸び続ければ2,3年では厳しくとも4,5年すれば十分代表候補に上がるくらいの学校になると思われる。
ただなぁ…鹿島は毎年パート毎の人数の偏りがひどいというかなんというか。
全体としては偏りがひどくても、各パートコンクールのためのオーディションをできるくらいの人数が入ってくれればもう一伸びすると思うんだがどうだろう。
140
(1): 2016/07/24(日)14:46 ID:piukcNNZ(4/7) AAS
>>139
まあ、私が鹿島贔屓なだけかもしれんからなんとも言えないけどw
来年はコンクールでの演奏を聞きたいな。
141
(1): ◆msRmi89mnI 2016/07/24(日)14:50 ID:wbB6Hjg1(3/3) AAS
>>140
西岡先生が居られる間に底力というかベースをしっかり築いて欲しいね
西部中で九州行った子達とか期待したいけど
142: 2016/07/24(日)15:19 ID:piukcNNZ(5/7) AAS
>>141
だねぇ
西岡先生ももうそろそろ転勤になる、というのは鹿島OBの知り合いの予想。
せっかくいいものを持ってるから下地をしっかり作っていけば将来的にはすごくいいバンドになると思う。
西部中はそっか…九州行ったんだっけ…
中学の方は最近ノータッチだったから知らんかった。
その子らが中心となって、いいサウンドを作っていければ良くなる気はする。
143: 2016/07/24(日)19:10 ID:9G7ii0uq(1/13) AAS
いつもの人ありがとうございます
私も今年は聞きに行けたので聞いた団体の感想でも垂れ流しますかねwww
144: 2016/07/24(日)19:12 ID:9G7ii0uq(2/13) AAS
毎度の事ながらいつもの人の素晴らしい感想には感服します、素晴らしい。
以下ただの感想なので読み流してください
ご指摘等ありましたらまたひとつ成長できるので是非お願いしたい
145: 2016/07/24(日)19:28 ID:9G7ii0uq(3/13) AAS
?県立鳥栖工業
課題曲?
自由曲 ミュージカル「アニー」

少人数の演奏を聞きなれていないのでなんとも言えず、ただ最初の待ち時間を見ても生徒と先生の関係、演奏にかける思いは熱いものを感じました。
すいません、あまり覚えていません…

?県立小城
課題曲?
自由曲 カレイドスコープ(天野正道)

54人でこのマーチはもっと綿密な和声、バランスの設定が必要だと感じました。
リズム、ダイナミクス、ハーモニーに気をかけるのはもちろん大事ですが、現在鳴っているサウンド、バランス。
省11
146: ◆msRmi89mnI 2016/07/24(日)19:50 ID:Hzf7A5al(1/3) AAS
新手がキター

ありがとうございます
147: 2016/07/24(日)19:55 ID:9G7ii0uq(4/13) AAS
だいぶ忘れてきています、年ですかねwww

?県立武雄
課題曲?
自由曲 シェイクスピアピクチャーズ
マーチは冒頭のサウンドが少し曇った気が、和音やバランス等は楽譜通りで好印象。全体的に少しアーティキュレーションがなあなあになりかけていたのかなと。トリオに行く前の和声、武雄はうまく処理できていたのかな?(覚えてない)
自由曲、和声的にあのカットはどうなのでしょうか、少し違和感が……
一楽章はホルン気合入ってましたねwwwリズムが滑りやすいように感じるのですが、気合で整えていた感じがwww
二楽章、オーボエではなくソプラノサックスだったかな?木管によるサウンドで上手く歌い込めていたと思います。フルで聞きたい!
三楽章、ここからがきついところだというのに疲れが見えず、フィナーレに向けてテンションが上がっていましたね。奏者がやるべき事をきちんと頭の中に入れていないとあのテンションで纏まりを感じさせることは出来ないでしょう、うまく出来ていたと思います。
マーチが気になり、銀賞予想でしたが金賞でしたね、お恥ずかしい……
省15
148: 2016/07/24(日)20:16 ID:9G7ii0uq(5/13) AAS
感想をあんなにわかりやすくかけるいつもの人のはすごい、そう感じますww

?
課題曲?
自由曲 輪廻の八魂
課題曲?は複雑な和音が多かった気が、それを処理しきれないまま感覚、雰囲気で流してしまうと場面変化や決め所に曇りや濁りが生まれてしまう。
あと8分音符スタッカートが多く書かれているが決め所で息の入らないままタンギングだけで吹いてしまうと響きが出ない!!数回違和感を感じる場面が、、、、もったいない。
自由曲冒頭フルート群が上手でした、正直驚いたwww
これまた和音の話になってしまうけど、旋律や伴奏のフレーズは整えられていた。しかしそこには必ず和音の流れ(カデンツ 緊張→解放)がある。そこにもう少し目を向けられていたら印象はもっと良くなっていたはず。
あとアーティキュレーションはただタンギングする、スラーで吹くだけでなくもっと深く意味があるはず。楽譜見たことないし初聞きだから確信はないが、、、

三養基はもったいなかったですねー、もう少し上手く作れれば(楽譜の見方、音の聞き方を増やせば)充分金賞にいける思いました。
省9
149: 2016/07/24(日)20:33 ID:9G7ii0uq(6/13) AAS
?県立佐賀商業
課題曲?
自由曲 交響的詩曲「蜘蛛の糸」
この日の演奏の中ではぶっちぎってマーチが上手だと感じました。
冒頭トランペット、ユーフォによるファンファーレが「聞こえる」
たったそれだけのことなのですがこの楽譜オーケストレーションでそれを実際に演奏で表すのは骨が折れたかとwwwよく作り上げましたね!(ユニゾンから別れていきFdurが鳴るこのファンファーレ、もう少しファンファーレの響きの広がりを出した方が良かった気が………難しい)
しかし内声への意識が薄い印象が…
基本的にマーチは主旋律、副旋律、リズムがありますがその中にもユニゾンではなくハーモニーで書かれているはずです。(裏打ちしかり、旋律のハモリしかり)軽快なサウンドにこれが加わればさらに磨きがかかったマーチになったと思いました。
自由曲は39人のサウンドとは思えないぐらい完成されていましたwww
福島さんの作品は直管が上品に吹いていてはいけない気がします、もう少しエネルギーというかパワーが感じられても良いかと。
省1
150: 2016/07/24(日)20:38 ID:piukcNNZ(6/7) AAS
新手さんキタ━(゚∀゚)━!
いつもの人の感想も毎年参考にしてるが別視点からの感想とか聞けるのはとてもありがたい!
ありがとうございます!
聞きに行った人はガンガン感想書けば良いなと思うよほんと。
151: ◆msRmi89mnI 2016/07/24(日)20:40 ID:Hzf7A5al(2/3) AAS
そう、次に聴くときに参考にさせてもらってる

けどぜんぜんわからんwww
152: 2016/07/24(日)20:42 ID:pPhJlSEd(1) AAS
いやー今年はスレ伸びるなーwww
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