[過去ログ] 佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
636
(1): 2019/07/12(金)21:40 ID:vRP1skx+(5/5) AAS
今年は課題曲が悪かったがそれぞれの学校が自由曲で差をつけていたような気がした。
637: 2019/07/12(金)21:56 ID:c+qEndpC(10/17) AAS
龍谷
課題曲?
龍谷の演奏を聞いて、課題曲?がどれだけ厄介か思い知りました。(やれることが無限大笑 やれるバンドなら永遠に突き詰められる!)
今年の爆弾は課題曲?ですね笑(?はそもそも何も出来ないので爆弾でもない。?は思ったよりも86のビートが出て完成系が想像しやすいです。)
冒頭のリズム、16分音符を起点としてフレージングしていたのは好印象です。
練習番号Aの前のバスドラム1発で空気を支配、鳥肌です笑
トロンボーンの旋律もバランスよくふくよかで好み。
終始気持ちの良い音で進みました!
ただ、全体を通して豊かな響きでしたが、音の造形が緩い人が少し見受けられました。
あとは個々の技術の向上がなければこれ以上のマーチにはならないと思います。笑(批評が思い浮かばない笑)
省13
638: 2019/07/12(金)21:57 ID:c+qEndpC(11/17) AAS
>>634
単純に私の好みでした笑
コンクール的には佐賀北よりももちろん下の点数でしょう。
639: 2019/07/12(金)21:59 ID:c+qEndpC(12/17) AAS
>>636
自由曲どこもこだわっていましたね!
たとえば唐津西の自由曲は技術こそ全く追いついていないものの、フレージングが良かったです。
なんというか、どの学校も手のつけようがないほど下手、なんてことがないんですよね。課題曲は本当に顕著に現れますが、自由曲でその学校のこだわりを見ることができます。
640: 2019/07/12(金)22:10 ID:c+qEndpC(13/17) AAS
佐賀商業
課題曲?
やっぱりマーチをやらせたら佐賀商業は上手いですね!
今日の中で1番上手な?番だと思いました!!
構成的バランスはもちろん、練習番号Bに入る前の8分音符3つの一体感(以降も何度か出てきます)や、旋律が伸びしている間に浮き出る仕掛けなど、毎年私の好みのマーチを聞かせてくれます。
(ただ、少しだけバランスに気を取られていて、ダイナミクスの幅が狭くなっていた気がします。)
なにはともあれ良きマーチでした!

自由曲忘れました...後日書きます。

課題曲自由曲ともに言えることですが、短音が荒くなりがちでした。
短い音をタンギングに頼ってしまうと、タッのッの部分の息でしか響きが生まれません。
省1
641: 2019/07/12(金)22:16 ID:/Cu8qcKW(1) AAS
現地鑑賞ニキのレポをつまみに酒でも飲むか。

ありがとう、現地鑑賞ニキ。
642
(1): 2019/07/12(金)22:21 ID:c+qEndpC(14/17) AAS
三養基(銀賞予想すみませんでした)
課題曲?
サウンドがよかった、しかし逆に言うと立ち位置がおなじに聞こえました...
冒頭の低音域から始まるファンファーレが聞こえ、好印象。
終始コントラバス頼りのビートで少し輪郭が丸く感じました。(それだけで銀賞予想、私もまだまだですね。)
痛い音が聞こえず、印象がとても良かったです。
ただ、少しサウンドの変化に乏しかったかな?と思いました。

自由曲 サガ・マリーニャ
アッペルモント節が炸裂ですね笑
美しいサウンドでしたが、やはり細部が埋もれてしまうと音が流れてしまいます。
省7
643: 2019/07/12(金)22:22 ID:c+qEndpC(15/17) AAS
>>642
佐賀西と佐賀商業逆でした。
644
(1): 2019/07/12(金)22:23 ID:c+qEndpC(16/17) AAS
だんだん思い出せなくなってきたので最後の方雑です笑
後日メモを見返しながら全団体改めて書きたいと思います。
645: 2019/07/12(金)22:32 ID:7S0kSqB7(9/10) AAS
朴さんお疲れ様でした
次聴くときの参考にしようと思いながら曲を勉強しないから役に立たないというね(笑)

佐賀北と学園でほんとに同じ曲なの?てくらい差があった課題曲
その課題曲で時間をとられたからか中途半端なチルチェンセスと一本調子な主顕祭、ラッパが目立つのに細かい音が吹けてない
なんとも残念でした

九州はこの代表ですら越えられない壁があるからなぁ
ただエネルジーコはもっとはっちゃけた演奏でもう一度聴きたい、熊本が楽しみです。
646: 2019/07/12(金)22:36 ID:kjuSOv1n(3/3) AAS
>>644
楽しみにしてます!
647: 2019/07/12(金)22:38 ID:c+qEndpC(17/17) AAS
今年も演奏中に携帯がなりましたね。
武雄の課題曲と自由曲の間でした。
それに未就学児入場不可にも関わず連れいれる親。
生徒が、先生が頑張っているのを見届ける側であるのに。
聴衆の意識が低いのが悲しい。
648
(1): 2019/07/12(金)22:58 ID:b8zHiL/w(1) AAS
福岡から車で参りました。自分にとっては母校が九州大会に出場(90年)以来の佐賀市文化会館、感慨深いものがありました。
なんの肩入れもない自分の感想です。感心したのが龍谷高校。音色変化の幅が広く技術的にも安定し安心して聴けました。
まだ若干消化不良というか煮詰まっていない部分も感じられましたが九州大会でも金だと思います。九州で金で満足ではなく
さらにその上を目標としてほしいと感じます。それぐらいのレベルにあると思います。
佐賀学園は技術的には文句ありませんがテンションが上がり過ぎ(特に打楽器)の感じも受けバランスと色彩変化に改善の余地があると思いました。
佐賀北は課題曲の出来が今一つでしたが自由曲は一昔前なら九州でも金レベルのローマだったと思います。熱演でした。
他に印象に残ったのが三養基。課題曲の出来がよかったと思います。課題曲を聴いて金賞を確信しました。
あと少人数ながらもサックスパートの大活躍と的確な曲想で銀賞に輝いた早稲田佐賀も印象に残りました。
佐賀大会を聴いたのは初めてだったのですが龍谷、佐賀学園、佐賀北の3校が少し抜けていますね。佐賀商は金でしたが上位団体とは少し差があるかな。
自分たちの時代は佐賀といえば佐賀商でした。九州へ復活してもらいたいものです。
省1
649: 2019/07/12(金)23:15 ID:7S0kSqB7(10/10) AAS
>>648
遠路お疲れ様でした、自分は3日の県大会行くつもりです。
650: 2019/07/12(金)23:22 ID:lkxDxXtK(1) AAS
龍谷より北が行くかなと思ってたけど龍谷かなり良くてびっくりしました。やっぱり上3校は頭一つ抜けてますが龍谷学園が確立してきたかなと感じました。
あとささやかなことですが佐賀西銀だったんですね。自分的には結構いい線行ってたかなと思ったのですが。
651: マーチン 2019/07/12(金)23:42 ID:fbQiW2wN(1) AAS
今年の清和の感想をお願いします。
652: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2019/07/13(土)00:37 ID:HnzYEGVX(1/5) AAS
今年の鑑賞ニキ達、おまえらみんなレベル高過ぎですw
自分も何とかいってきました でも仕事の都合で数団体だけなのです
例によってキチ○イ長文嫌いな人は、専ブラNG推奨ですよっと・・・

1.県立弘学館
?/マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
課題曲。ほぼ指定テンポ通りでありながら
旋律線の運び方がややバタ臭く、やや前傾姿勢のマーチであった。
練習番号JからKにかけてのダイナミクスの変化や、L2小節前のクレッシェンドには
ほとんど感情の起伏を感じることができなかった。
自由曲。内声の音程が悪く、各声部の旋律たちがハーモニーを作っていく意識を感じられない。
省13
653: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2019/07/13(土)00:38 ID:HnzYEGVX(2/5) AAS
3.県立佐賀北
?/交響詩「ローマの祭り」より?・?(オットリーノ・レスピーギ/森田一浩)
課題曲。序盤からショッキングで重厚かつ重層的ななひびきが充満してきた。
楽譜における1拍の5分割、4分割、3分割はさながら鉱石の模様の違いなのか?
特に5分割の再現はややもろい場面もあり、「リズム感の衝突感」がやや薄い。
練習番号Oの3小節目、バスーン、フルート、トロンボーンの三分割グループ※はもっと聴かせて!
最後の瞬間、「リメイン・モーションレス」の指示はしっかりと守り、響きを味わうように終曲。
自由曲。文句なしに素晴らしいファンファーレ(でも、音色が曲想に反してやや明るい?)。
主顕祭でも高音金管の輝きが映えるが、ホルンは比較的イージーなミスが目立ち
結構ストレスがたまるw 酔っ払いのトロンボーンはインテンポでやや型にはまりすぎた演奏か。
省5
654: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2019/07/13(土)00:39 ID:HnzYEGVX(3/5) AAS
4.佐賀清和
?/小組曲第1番Op.80(マルコム・アーノルド)
課題曲。16分から付点8分への(ノート)グルーピングを意識し、
小節線や下拍にとらわれすぎないフレージングを目指したい。
やや断定的なアクセントの付き方、スクエアなリズムの感じ方が目立つ。
練習番号Iの5小節目〜半音進行して高音金管のリズムパターン反復〜練習番号Kまでのつくりは
長大なクレッシェンドを意識し、付点8分音符+16分音符モチーフのホルンが聴こえ、
かつK直前にわずかにアラルガンドが入る趣味のよい演奏。
自由曲。本来はブラスバンド編成の曲であるが、
ちょっぴりしみじみとした質感の音楽である。そんな中でもバスパートはさらなる奮起を促したい。
省15
655
(1): 2019/07/13(土)00:44 ID:boRGvspq(1/2) AAS
清和は課題曲も自由曲もゆっくりなテンポで
聴いてて心地良い感じがあり、個人の技術レベルが高い子もいるなと言う印象。
曲の表現、テンポ、バランス全て金賞団体に比べ詰めの甘さを感じました。
完全素人目線ですので言えることは少ないですが、曲の表情が見えたらもっと聴きやすいものになっていたと思います。
誰かに頼っているような、自信が無い演奏では金賞にほど遠いです。練習できる環境等は整っているはずです、音楽と向き合って来年は金賞へ返り咲きを期待します。
1-
あと 347 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s