[過去ログ]
佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
129: 名無し行進曲 [sage] 2016/07/24(日) 13:21:57.37 ID:hV6Knka4 というわけで、再開しますよっと・・・ >>128で「何度も言うけど」って言ったけど、一回も言ってませんでした・・・orz 13.県立佐賀工業 課:? 自:アゴン(ヴァーツラフ・ネリベル) 課題曲。サウンドに持続感なし。オーケストレーションの繊細さに バンドが全く付いてゆかず、無事自爆したw この佐賀大会は、木管の弱奏の入りがどれだけ決然と入れるか、ロングトーンが どれだけ充実しているか、という単純なところで結果に大きく差がついてはいないか? 自由曲。ややマニアックな選曲。半音の衝突やうねり方はこちらの方が好みw でも音程がしっかり整ってこそ生まれる演奏効果だということを忘れたくない。 14.県立唐津西 課:? 自:マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳) 課題曲。序盤のファンファーレは「和音のトップノートが主旋律」という 課題曲マーチおなじみ(?)のスタイルだが、苦労するよなあw 各奏者の歌い方がバラバラで、全体的にのっぺりとした仕上がりになってしまった。 自由曲。フルートがとにかくキレイ! 木管奏者の高い音楽性に支えられた 安定感のある仕上がり。金管群はそれにもっと応えてほしい。 強奏はうるさくもなかったが、充実感も少ない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/129
130: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY [sage] 2016/07/24(日) 13:22:55.91 ID:hV6Knka4 15.佐賀清和 課:? 自:シンフォニア・ハンガリカ ?・?(ヤン・ヴァンデルロースト) 課題曲はファンファーレの出来に不安が残る。綺麗な音ばかりが聞こえるし、 練習番号Aのバスのマルカートはそれらしく聞こえない。中間部から練習番号Pまでは 女性的な歌い方で、ミュージカルという感じがやや薄いかも。でも ホルンのグリッサンドは雄大に奏され、大満足w トロンボーンもウマい。 自由曲もホルン大活躍。第一楽章はスパルタンで熾烈なサウンドが心に残る。 第三楽章は高揚感がハンパじゃなかったw ラストコードは盛大なオルガントーン! 2年連続の代表とはならなかったが、会場のあちこちから賛嘆の声が漏れていた。 16.県立唐津東 課:? 自:「ピータールー」序曲(マルコム・アーノルド/近藤久敦?) 課題曲。ファンファーレ、トップノートの個性がもっと欲しい。 鍵盤打楽器は旋律の打点、打音を縁取るような感覚で奏したい。 トリオ接続部のユーフォニウムは「スターパズルマーチ」の(やはり)トリオ接続部を思い出すw グランドマーチは快活なシンバルと軽快なリズムでグランディオーソ感が丸出しになるのを うまく避けている。どうやら作曲者はこういう演奏を想定しているそうで。 自由曲。金管強奏の後押しや無理な発声が目立つ。和声にからむと 音の造形の汚さや粗さがさらに目立つw 労働者と騎馬隊の衝突の場面から、 シンバルや金管奏者の感情の高まりが技術に追いついていない場面が散見され はっきり言って出来は良くなかった。でも、奏者自身が曲の世界観に没入し、 精魂込めて演奏することは、全国で金を取ることよりよっぽど大事なことだと思うのw あと、乱闘場面が終わった後あたりで携帯鳴らした人はたっぷり反省しましょう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/130
131: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY [sage] 2016/07/24(日) 13:24:04.09 ID:hV6Knka4 17.県立有田工業 課:? 自:元禄(櫛田てつ之扶) ゆったりしたリズムで軽やかに聴かせる課題曲。 その分主旋律のアーティキュレーションの処理が難しくなり、 だらっとした仕上がりになってしまった。 自由曲。後半のパーカッションの和楽器が格好いいが、 音楽の流れがバンド本体と分離してしまっている。アンサンブルは滅私奉公や! 指揮を見るのはもちろんだが、周りの音楽の流れがどうなっているのかをもっと知ろう。 ラストは楽譜に忠実。あのロングトーンはなしっ!潔い。 18.県立伊万里商業 課:? 自:プスタ〜4つのジプシー舞曲 ?・?・?(ヤン・ヴァンデルロースト) 課題曲。すべてを2拍子系のビート感にのせて歌ってしまった。 これは良いことだとは思わない。「音楽は自由」、「音楽には無数の正解がある」と言うけれど、 「音楽には間違いがない」という意味ではないはずだ。 いくら楽譜がスペイン音楽の旋法で書かれているとはいえ、 ただ楽譜をなぞるだけでスペイン風を名乗れるほど甘くはないと思う。 自由曲。少人数とは言えハーモニーがやせており、終止形のアイデアの貧しさが目立つ。 人数の少なさにどう向き合うかという考えがもう一つ欲しかった。 奏者の表現意欲はそんなに低くはなさそうだが・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/131
132: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY [sage] 2016/07/24(日) 13:24:50.15 ID:hV6Knka4 19.県立鹿島 課:? 自:エルトゥールル号の記憶〜太陽と新月の絆〜(清水大輔) 課題曲。序盤のファンファーレは秀逸、ハーモニーが動く快感を感じる。 トリオのバッキングの音色はややボソッボソッとしている。 トランペットソロから終曲までの流れはややぎこちないものとなったが、 おそらく評価はそれ以前に決していたのだと思う。 自由曲。短音符の刻みが歯切れ良く、それぞれのシーンから景色が見える程度には 描写力はあった。ダイナミクスの動きにやや乏しく、出せない音は出さないという姿勢が 聴衆から見て「端正」「謙虚」と映るのか、「消極的」と見えるのかで評価は分かれそう。 終盤にさしかかる直前の「間」(ポップスでいうところの「ブレイク」)の感じ方は見事なり。 銀賞予想してしまってごめんなさい! 20.早稲田佐賀 課:? 自:千の松明 音絵巻〜俵藤太大百足退治伝説〜(福島弘和) 登録人数は11人、出てきたのは10人? それでも歌心あるマーチが出てきてびっくり! 奏者の表現意欲がフレージングのうるおいに直結したさわやかな演奏。 自由曲。トランペットの線の細さはどうしても気になるものの、 彼女も含めて一人一人が、他人任せにしない責任感の中で曲を動かしているなあと思った。 唐津勢で唯一の銀賞を受け取ったが、その価値はきっと重いものとなっただろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/132
133: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY [sage] 2016/07/24(日) 13:25:49.28 ID:hV6Knka4 21.県立多久 課:? 自:祝典序曲「祈りは時の流れに輝く」(福島弘和) 課題曲。第1マーチの主旋律は優雅に歌えているが、バッキングが酷いw トリオからグランドマーチ、コーダ部に至るまで、内声はもっとがんばれ・・・ 佐賀大会はメゾフォルテから弱奏のダイナミクスレンジの音程や縦の精度で 勝負が決まった感じw 自由曲。和声の機能をもっと意識したい。主旋律がもっと美しく聞こえるからw 特に中間部。フルートの優美さを際立たせるために何かできることはあったはず。 22.県立鳥栖商業 課:? 自:ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス(ディヴィッド.R.ギリングハム) オモテとウラの拍が組み合わさってリズム感が生まれるのだが、 この団体はちょっと安定感に欠く場面があった。 やはりトリオは長いフレーズを生かした伸びやかなうたがもっと欲しい。 トランペットソロの語尾はやや走りがち。 自由曲は背伸びをしない選曲で印象がいい。ユーフォニウムソロは牧歌的なうたいかた。 クラリネットの連符、上昇音階はエネルギーに満ちた表現を! しかし、全体的に曲の決め所はほとんど外していないように感じられ、金賞に近い出来だと思った。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/133
134: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY [sage] 2016/07/24(日) 13:28:30.77 ID:hV6Knka4 23.県立佐賀西 課:? 自:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より プレリュードとシチリアーノ〜乾杯、泡立つ酒よ〜祈りの歌(ピエトロ・マスカーニ/宍倉晃) 課題曲。トリオはサックスの個性が際立つ。これはこれでアリ! グランドマーチへ突き進む場面の管・打のバランスがいまひとつ。 全体の間は全員で共有しよう。前後の音楽の流れをよく考えた表現が求められる。 自由曲。ソプラノサックスのソロは秀逸、ティンパニは適切なマレットの使い分け。 全体的に木管楽器の個性に寄りかかったサウンド。金管の濃密なうたも欲しい。 激情のあらわれや感情の高まりにやや欠ける演奏だったが、 表現意欲はそんなに低くなく、個人的にはぎりぎり金賞というラインだが、 惜しくも銀賞となった。 今年も素晴らしい演奏をありがとうございました 会場運営もお疲れ様でした コンクールは終わったけど、吹奏楽ファンとしては これからの日々の演奏活動を大事にしてほしいなあと願っています・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/134
135: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 13:44:59.59 ID:piukcNNZ >>134 おお、ありがとうございます! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/135
136: ◆msRmi89mnI [sage] 2016/07/24(日) 13:45:54.21 ID:wbB6Hjg1 いつもほんとにありがとうございます まじで勉強になる と仕事しながらカキコ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/136
137: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 14:09:31.95 ID:piukcNNZ 現役生の皆さんはお疲れ様でした! 聞きに行けなかったのが残念だけど、今年も感想読みながらどんな演奏したのか想像して楽しんでたよw 九州の佐賀北、学園はそれに向けて頑張ってください! 他のとこもコンクールは終わってもまだまだ校内でのイベントとか定演もあるだろうし、何より来年のコンクールで自分たちが波乱を起こして新たな代表校になるんだという気概を持ってこれから一年の練習を頑張ってくださいな! 来年こそ見に行きたいなぁ…。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/137
138: ◆msRmi89mnI [sage] 2016/07/24(日) 14:25:21.34 ID:wbB6Hjg1 これからは代表の座が学園・佐賀北だけのものじゃなくなったのがはっきりわかった 龍谷・清和を加えた四つ巴の争いで1,200円以上の価値がある 銀の上位もいつ金に成長するか楽しみ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/138
139: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 14:45:04.86 ID:piukcNNZ >>138 今のとこ四つ巴だけど数年すれば鹿島が加わってくれると信じてる…。 定演しか聞きにいってないからあれだけど、ここ数年の伸びからして実力は十分にあると思われ。 コンクールだとそれをなかなか発揮できずに終わってるからそのメンタル部分を克服するか、補ってあまりあるくらいの実力がつくまでにあと数年。 このペースで伸び続ければ2,3年では厳しくとも4,5年すれば十分代表候補に上がるくらいの学校になると思われる。 ただなぁ…鹿島は毎年パート毎の人数の偏りがひどいというかなんというか。 全体としては偏りがひどくても、各パートコンクールのためのオーディションをできるくらいの人数が入ってくれればもう一伸びすると思うんだがどうだろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/139
140: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 14:46:01.33 ID:piukcNNZ >>139 まあ、私が鹿島贔屓なだけかもしれんからなんとも言えないけどw 来年はコンクールでの演奏を聞きたいな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/140
141: ◆msRmi89mnI [sage] 2016/07/24(日) 14:50:06.42 ID:wbB6Hjg1 >>140 西岡先生が居られる間に底力というかベースをしっかり築いて欲しいね 西部中で九州行った子達とか期待したいけど http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/141
142: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 15:19:30.32 ID:piukcNNZ >>141 だねぇ 西岡先生ももうそろそろ転勤になる、というのは鹿島OBの知り合いの予想。 せっかくいいものを持ってるから下地をしっかり作っていけば将来的にはすごくいいバンドになると思う。 西部中はそっか…九州行ったんだっけ… 中学の方は最近ノータッチだったから知らんかった。 その子らが中心となって、いいサウンドを作っていければ良くなる気はする。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/142
143: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 19:10:51.44 ID:9G7ii0uq いつもの人ありがとうございます 私も今年は聞きに行けたので聞いた団体の感想でも垂れ流しますかねwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/143
144: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 19:12:41.85 ID:9G7ii0uq 毎度の事ながらいつもの人の素晴らしい感想には感服します、素晴らしい。 以下ただの感想なので読み流してください ご指摘等ありましたらまたひとつ成長できるので是非お願いしたい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/144
145: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 19:28:40.73 ID:9G7ii0uq ?県立鳥栖工業 課題曲? 自由曲 ミュージカル「アニー」 少人数の演奏を聞きなれていないのでなんとも言えず、ただ最初の待ち時間を見ても生徒と先生の関係、演奏にかける思いは熱いものを感じました。 すいません、あまり覚えていません… ?県立小城 課題曲? 自由曲 カレイドスコープ(天野正道) 54人でこのマーチはもっと綿密な和声、バランスの設定が必要だと感じました。 リズム、ダイナミクス、ハーモニーに気をかけるのはもちろん大事ですが、現在鳴っているサウンド、バランス。 課題曲マーチ独特のフレーズというものにあと少し気を回せれば良かったのかなと。 自由曲は最後の方の再現はなかなか気合が入っていました ?県立佐賀北 課題曲? 自由曲 中国の不思議な役人 ぼーっとしていたので課題曲冒頭で?番だと気付くのに遅れましたww ?番の解離したサウンドを避け、?番にしたのは正解かと。 ただトロンボーンが終始気になる、?番のトロンボーンの旋律はもっとエネルギーのある音で演奏して欲しかった。全体の流れなどは特に気にならず。(トランペットのトップの女の子、とても上手でしたが、少し乱暴に感じられる場面も………私は大好きです) 役人は時折旋律が響きに飲まれるシーンがあったような気がします。 うるさくないffは好印象、ただ各楽器がいい音を出すだけでは役人で九州はきついのでは……トロンボーンは上手、しかしもっと吹いていいかと。 代表おめでとうございます http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/145
146: ◆msRmi89mnI [sage] 2016/07/24(日) 19:50:22.58 ID:Hzf7A5al 新手がキター ありがとうございます http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/146
147: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 19:55:41.42 ID:9G7ii0uq だいぶ忘れてきています、年ですかねwww ?県立武雄 課題曲? 自由曲 シェイクスピアピクチャーズ マーチは冒頭のサウンドが少し曇った気が、和音やバランス等は楽譜通りで好印象。全体的に少しアーティキュレーションがなあなあになりかけていたのかなと。トリオに行く前の和声、武雄はうまく処理できていたのかな?(覚えてない) 自由曲、和声的にあのカットはどうなのでしょうか、少し違和感が…… 一楽章はホルン気合入ってましたねwwwリズムが滑りやすいように感じるのですが、気合で整えていた感じがwww 二楽章、オーボエではなくソプラノサックスだったかな?木管によるサウンドで上手く歌い込めていたと思います。フルで聞きたい! 三楽章、ここからがきついところだというのに疲れが見えず、フィナーレに向けてテンションが上がっていましたね。奏者がやるべき事をきちんと頭の中に入れていないとあのテンションで纏まりを感じさせることは出来ないでしょう、うまく出来ていたと思います。 マーチが気になり、銀賞予想でしたが金賞でしたね、お恥ずかしい…… ここから少し抜けたり入ったりで聞いていない団体があります、すいません… ?県立鳥栖 課題曲? 自由曲 ドラゴンの年 マーチ、ここに来て一番は地雷なのかなーっと感じました。そこまできになるところはありませんでしたが響きが薄い。 やはり解離で書かれている分各声部が厚く、なおかつ溶け合った音を出さないとこのマーチでサウンドを作るのは厳しい。 自由曲は技術的に追いついていないところがありながらも、二楽章のサウンド、「うた」は引き込まれていきました。(一楽章カットして二楽章から始めても良かったのではww) 三楽章は技術不足、ただ最後に向けて進んでいくエネルギー、テンションはなかなかのもの。 ?龍谷 課題曲? 自由曲 交響的断章 課題曲?はあの配置からなるサウンドに慣れるので必死でした、、、ただよく楽譜を読み込み、まとめあげられていました。上手い。 自由曲は驚きましたwwwこの曲をここまで整理して演奏できるとはwww 先生の努力、生徒のやる気を感じました。 数年前まではダラーっとした演奏だったのにここまでレベルが上がるとは驚き。文句ナシの金賞。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/147
148: 名無し行進曲 [] 2016/07/24(日) 20:16:26.51 ID:9G7ii0uq 感想をあんなにわかりやすくかけるいつもの人のはすごい、そう感じますww ? 課題曲? 自由曲 輪廻の八魂 課題曲?は複雑な和音が多かった気が、それを処理しきれないまま感覚、雰囲気で流してしまうと場面変化や決め所に曇りや濁りが生まれてしまう。 あと8分音符スタッカートが多く書かれているが決め所で息の入らないままタンギングだけで吹いてしまうと響きが出ない!!数回違和感を感じる場面が、、、、もったいない。 自由曲冒頭フルート群が上手でした、正直驚いたwww これまた和音の話になってしまうけど、旋律や伴奏のフレーズは整えられていた。しかしそこには必ず和音の流れ(カデンツ 緊張→解放)がある。そこにもう少し目を向けられていたら印象はもっと良くなっていたはず。 あとアーティキュレーションはただタンギングする、スラーで吹くだけでなくもっと深く意味があるはず。楽譜見たことないし初聞きだから確信はないが、、、 三養基はもったいなかったですねー、もう少し上手く作れれば(楽譜の見方、音の聞き方を増やせば)充分金賞にいける思いました。 ?佐賀学園 課題曲? 自由曲 スペイン狂詩曲 祭り 課題曲冒頭フルートピッコロのソリ、やはり難しいと再確認。 ただ流石学園、炎のゆらぎや種類 場面による音の重さの変化など素晴らしい演奏でした。 自由曲は皆さん言われてますが、学園がするにはラヴェルはすこし系統が違うかと…… 九州では楽器と楽器の重なりによる音色の変化、オーケストレーションによる響きの色付け、更に深く繊細なサウンドを期待しています!あまりラヴェルの曲、フランス物を聞いたことがないので深くはわかりませんが、、、 横綱演奏、代表おめでとうございます。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1437869409/148
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 854 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.110s*