[過去ログ] 佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
306: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/28(金)23:30 ID:QYqPhLBJ(4/6) AAS
6.県立神埼
課:? 自:ファンタスマゴリア(阿部勇一)
課題曲。縦型アクセントや例のアクセント付き2連符はお前らが思っているより
はるかに重要な意味を持っている気がしてならない。
極端な話、練習番号Bが終わった時点で賞が決まったのではないかとすら思える。
俺がこう考える理由は後述したい。

自由曲。吹奏楽はある意味オーケストレーションのせいで(?)平板に聴こえるので
感情的な起伏やある種の「語気の強さ」が必要だと思う。
同じフォルテでも「かたさ」や「輝き方」なんかが違うはず。
曲のスコアを読んで、その曲の場面場面にあった音色をもっと追求してほしい。

7.県立三養基
課:? 自:シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
課題曲。おそらく?を選んだ中でもっとも楽譜の再現度・表現ともに秀でた団体。
楽曲の構成や書かれ方に心を寄せ、仕掛け※やアーティキュレーションをとらえて
ことごとく素晴らしい表現にもっていった感じがする。終曲では静かに着地。
アクセントの解釈としてありえなくはないが、俺はいやですw

自由曲。暴力的な振る舞いよりもやや旋律の造形を優先した演奏。
序盤のファンファーレには少しだけ遠近感もある。
そもそも彼らの音には、人為的でない自然なひびきがあるじゃない?
音程感も比較的キープされ、語気の強さや言語感を損なわずにうたうことができた。
技術力の低さは否定できないものの、スコアに真摯な姿勢は称賛されるべきだろう。

※ファンファーレと第1マーチは下行形ではじまり、トリオは上向き。
 このまま気持ちよく進んでいくかと思いきや、それを中断するかのように
 「下行形が帰ってくるよー!!」という信号ラッパが68小節目であり、
 そのまま下行形の出現が69小節目で強調され、音楽が巻き戻されるかのように
 最初のファンファーレへ回帰(再現?)される。なかなかステキな構成だとおもいませんか?
 三養基はこのあたりを全て音楽的に納得できる表現で揃えてきた!スゴイ!!
1-
あと 696 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s